見出し画像

【備忘録】2022.10.10 ミュージカル「エリザベート」ソワレ

ミュージカル「エリザベート」、My初日10/10ソワレについての備忘録です。
ネタバレを見たくない人は閉じてください。
言葉はニュアンス、感想は個人の主観。私情は入りまくります。
記憶がポンコツなので、情報間違っていたらこそっと教えてください。
思い出したら随時更新。

★古川さん2公演目(一応今日初日)、全体3公演目
★ゾフィー香寿たつきさんと、子ルド井伊巧くんが初日!
★今回は2階A席センター
(なので細かい表情とかは見れず…)

第1幕

♪第一の尋問

裁判官殿、引き続き菅生さんでうれしい。

♪我ら息絶えし者ども

子ルドちゃんのここ大好き(よかった)
立石くんの動きが動きだった(伝わらないやつ)

♪私を燃やす愛~

上から降臨してきた衝撃(2015)から早7年…笑
2019から動かなくなったけど羽根も進化して、と感慨深く見てたら(2階席だから目線の高さ的にちょうど良い位置で)、あれ頭の後ろにスカルついとったん…と今更の気付き。笑

♪パパみたいに~

花總さんがひたすらかわいい少女時代。
りりこさん家庭教師好きだったので残念だけど、真記子さんおかえりなさい~!!!

♪ようこそみなさま~落下

美麗ちゃんかわいすぎんよ。

♪愛と死の輪舞~蘇生

・もうしょっぱなから心配せずともお声がしっかり出て…笑
 最高でした、ここからもっともっと伸ばしていくのが古川雄大だけど、本当に最高!
・お姫様だっこは鍛えたおかげか(?)自然体でした。笑
 シュッとしたトート大好きでムキムキトートに恐々だったけど、2階席なんであまり感じず大丈夫だった(?)
・「まって!」のところ、2019はちらっと振りむく(が、照明当たらず表情よく見えない)、だったと記憶しているんだけど(好きだった)。
 今回がっつり照明あたる位置で立ち止まって振りむき、手のふりつきで存在アピールしすぎな。自我に目覚めたトート。笑

♪皇帝の義務

・死刑囚のお母さま池谷さん!
・シュヴァルツェンベルク侯爵~!
 朝隈さんの歌声聴かなきゃはじまらないよエリザベート笑

♪計画通り

・「ひどいドレス変なヘア」(かえます)「もう無理」
 ヘレネ飛んだー!って思ってこっちがそわそわ(マイクトラブルのよう)
・♪3年間の花嫁修業、全てパーなの~、のところのヘレネが手袋はずすの好きだった、なくて残念。笑

♪あなたが側にいれば

・ぶんっ!って花總さんがまわしたけど回すの大変そうだったしゅがさん。笑
・すれ違いの「自由に~」のところのフランツの表情見るの好き。
・花總さんはもちろんだし、安定のしゅがフランツ。
・星キラキラ✧˖°はやっぱり1階席から見上げたいので、次回期待。

♪不幸の始まり

客席通路歩行。
帝劇では今回(恐らく)ご縁のない下手通路。笑
トート、階段での手の動きが縮小(なんかごにょごにょしてるの好きだったので残念)
笑い方が2019から変わったし、長い。笑わせないで。笑

♪結婚式のワルツ~結婚の失敗

「「合わない」」のところ大好きなんだけども、麻璃央ちゃんルキはなんかマックス&ゾフィーの年長組からいじめられているようでかわいそうになってきた。そうじゃないんだと思うんだけど、バイトの子が理不尽なお客さんにやられてる感。笑

♪最後のダンス~

・トート、マントさばきながらちっちゃく飛んだ?笑(2019覚えてないけどやってなかったはず…)
・♪俺さ~~~!(シャウトッ!!!)
TD、(前ならえの時の笑)トートも入れて手がきれいにばらけてそろってた!!!(なんといえばいいか、、、千手観音の右手だけというか。違うか、、、)
ドセンだったからほんとにきれいだった!

♪あなたが側にいれば(Re)

マックス(パパ)がシシィをずっと見て追いかけてるの切ない。
遊びはよくないけどパパ好き笑
(たぶん前回のエリザ以降に姉の結婚式あったんで、余計気になったっぽい。毎回自分の視点変わるから面白い)

麻璃央ちゃんルキーニもおもちゃの鳥を使用。
飛んで舞台真ん中に安牌着地!拾ってキスしてポッケないない。笑

♪皇后の務め~~~君の味方だ

安心する秋園さん~!

♪私だけに

最高of最高。
シシィがせりあがってくる斜めの床を登ってから、急傾斜になってする~って滑り落ちるところ大好きなんだけど、オペラでみてるとバミリ隠す気ゼロで笑ったw

♪死のご機嫌~~~~~結婚四年目

・♪エリザベートは自我に目覚めた~
 のところ、私の記憶の中は「自我に~」だけど麻璃央ちゃん「自~我に、」だった。
・ここのところのシシィの衣装好き。

♪デブレツィン~エリザベートの怒り

いつもここの一般人ルドルフ前列とかぶって見つけにくいけど、2階席分かりやすかった!
ただルドルフ位置把握しているおたくなだけなので、一般に上から見ると元々深めにかぶってる帽子のつばでなかなか判別しにくそうではある…笑
(立石くん、私の知ってるルドの中で一番一般人擬態が上手いかもしれない。私が立石くんを知らなすぎるのか、2階席だからなのかは分からないけど)

♪闇が広がる

耳打ち!耳打ち!!!
手を添えて、こしょこしょ話!!!
2019でしてた?してた記憶ないんだが!笑

♪退屈しのぎ~

佐々木さん最高だな!
あまり主張せず、なエルマー。
トートも合わせて、えいえいおー!

♪ひ弱な皇太子


♪エリザベート~~エリザベート泣かないで

エリザベート開けてくれ~の最後「エリザベート」悲痛しゅがさん良い声。
椅子の後ろからきましたトート閣下。
ぴちぴt笑
ろうそくは吹き消した。手ではやりません。笑

♪ミルク

一般人擬態のプロ・立石VSルドルフの位置把握おたく!笑
マチネ、ルキーニが迷子になったと聞いて、無駄に心配してた。大丈夫でした…笑
ルキーニは慎重に低い位置からミルクそそいでました笑

♪皇后の務め(エステ)


♪私だけに(Re)~私だけに(三重唱)

一幕ラスト、大好きな曲&シーン!!!ただそれだけ!!!

第二幕

♪キッチュ

オケピ横の階段2、3段くらいは降りるけどさすがに客席降りはせず。
お札も見せてくれるけど、箱(?)にポイってもどす。悲しみ。

♪カテドラル~エーヤン

エーヤン、エリザベート!!!
民族衣装好きすぎていつもアンサンブルさんたちかわいい~って見てるといつの間にかトート忘れる()
旧演出の馬車(?)好きだった!笑

♪私が踊る時

ルドの戴冠の時の方がすきだけど(角度…)、手を差し出した(けど取ってもらえない)時のポーズ(ひざまずき)も大好き民。

♪ママ、何処なの?

♪我ら息絶えし者ども、のとき良かったけど、声出にくそうだったね。
初日だから緊張かな?がんばれ!笑
♪猫を殺した~あたりの、階段寝そべりトート大好き。右足のばして、足の長さ主張…好きです。

♪精神病院~魂の自由

大好き~~~
池谷さんのVn、よくある肩当てじゃない。笑
ヴィンディッシュ嬢は前回ヘレネの彩花まりさん。
男性陣(おじさま方)はほぼ配役変更ないけど、女性陣いろいろと複雑で見る前に過去パンフと今回パンフ見比べてました。
前日にパンフゲットできてなかったら混乱してた。笑

花總さんの「自由~」素晴らしすぎる!!!

♪皇后の勝利

香寿さんも安定のゾフィー。

♪マダム・ヴォルフのコレクション

たぶん2019から変わったんだったと思う(正解か分からない)けど、2016の円盤とセット違うというところだけ忘れないようにメモ。
(枠組みなくなった笑)

♪落下~~最後のチャンス

的確な応急処置の指示出し秋園さん再び!笑
今回ぐいぐいキスしようとするよねトート。
前から?そんなしてた???笑

♪ゾフィーの死

羽根付きTD!
倒れる杖を持つTD好き。

♪いつになったら~~~~~年月は過ぎる

毎回行き来のルート調べなきゃ~って思ってそのままになる。笑

♪パパみたいに(Re)

コルフ島の彫刻TD好き!
パパ好きだから再登場嬉しいシーン。笑
獨協大学のエリザの特別講座でシシィはハイネ推し、だからトートもハイネみたいと聞いて「なるほど~」って思いました(そう記憶しているけど違ったらごめんなさい)

♪父と息子

ようこそルドルフターン!!!
立石くんこんな顔だったっけ…?え…???誰…ってなった。
普段&ゲネ映像の認識でいたのに、ソワレ髪の毛ぴっちー!!!ってなってた。笑
あと今年のルドルフ、金髪じゃないのね。茶髪。(いなk…

♪憎しみ

2階席なんで、TDの先導のもと、優雅にハーケンクロイツのタペストリーの後ろに入っていくトート様を拝見できました。笑
(タペストリーはけたらひとりで立ってるのに、TD先導ありなのさすがですトート様!笑)

♪闇が広がる(Re)

お久しぶり、本家闇広!
My初演はシシィの記憶しか残ってないんだけど、My再演(2012)からずっとルド大好き民な私が、今回ルドルフにいまいち感情移入できず…
私の期待値が高いのか、父上!ママママ!してない立石くんか、むしろ髪型問題なのか。笑
(たぶん歌だと思うんだけど)

♪独立運動

膝立て跪き、もう少し角度がほしry
2015のときに終わりでルドVSトートダンス対決しだしたの(若返ったからね…!)ってなりました。笑
せっかく捕まえたのにハプスブルク!っていう前に警察、手離しとったけど大丈夫?
父上も弱くて、革命しそうにない。けど(だから?)一番この世に未練なさそうで、マリー・ヴェッツェラと心中しそう。

♪僕はママの鏡だから

抱きつきはやっぱり専売特許。笑

♪マイヤーリンク(死の舞踏)

キスはトートから。宝塚式。
やってからパン!までのタメがめっちゃ長い。笑
(話関係ないけどサン=サーンス聞きたくなるの私だけですか。今も聞きながら打ってる。)

♪死の嘆き

ルドルフのお棺からにょっ…って出てくるの好き。
シシィがトートの方を振り向かずに「あたなね~!」っていうのも好き。

♪キッチュ(Re)

麻璃央ちゃんルドルフ、優等生。
ただ私の理想が高いので(高嶋・成河ルキ好き民)、もっとなにかが欲しい。笑
なんというか、上手くまとまりすぎて…光が隠せていない…闇が欲しい。

♪夜のボート

すれ違い~
「愛はどんな傷をも癒すことができる」(どの口が言っとるんか…?笑)

♪悪夢

指揮者・ホワイトトート。笑
やすりも無事にキャッチ!

♪暗殺~愛のテーマ

ずっとエリザベートに付き添ってる山田さんスターレイ伯爵夫人好き。
相変わらずキス後寂しそうなトート。
全体通してよかった!

♪カテコ

作中ではありえない、ゾフィーおばあちゃんが孫ズ(ルドルフ&子ルド)にはさまれるカテコが最強に好きなんだけど、ソワレだから子ルドちゃん出れず。
残念だけど、楽しみは次回に持ち越し!

全体的に曲もテンポとか音程とか変わってたけど、ポンコツ記憶力なのでどこが、っていうの教えて…!記憶力いい人…!!!笑
シシィがっつり違和感あったところあったんだけど、色々ありすぎて上書きされてしまって思い出せない。笑
今回はじめましてのWキャスト、楽しみ&戦々恐々。子ルドちゃんたちは運でしかないけど、早めに全員と当たりたいなと。
(次回はトリプルまりデー)


Wキャスト、トリプルキャスト

花總まり
古川雄大
佐藤隆紀
立石俊樹
香寿たつき
黒羽麻璃央
井伊巧
(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?