見出し画像

【備忘録】2022.10.18 ミュージカル「エリザベート」マチネ

ミュージカル「エリザベート」、10/18マチネについての備忘録です。
ネタバレを見たくない人は閉じてください。
言葉はニュアンス、感想は個人の主観。私情は入りまくります。
記憶がポンコツなので、情報間違っていたらこそっと教えてください。
思い出したら随時更新。

★古川さん7公演目
★私的初見が万里生さんフランツ・涼風さんゾフィー(どちらも2019ぶり)、甲斐翔真ルドルフ・三木くん子ルドルフ(どちらも純粋に初見)
★今回は1階上手、はじっこ(S席の真ん中よりは前)
前回2階席で表情が見れなかったので、今回は表情追ってました

第1幕

♪第一の尋問~我ら息絶えし者ども

今日はトリプルまりデー!!!
子ルドは古川さん初日マチネの三木くん。
個人的には子ルドの「♪ママー!どこにー!」でエリザベート始まった感じするので(何故)めちゃくちゃ良かった!!!

♪私を燃やす愛~

今回は1階席だったので目線ではなく見上げるトート。
降臨時、右足ちょっとカクって折ってる(伝わる?)の好き。
絶対怖いのに気をつけ!じゃなくて余裕でてきてる感じがする!
全体的だけど、2019年にも増して、脚の長さを各所で主張してきてませんか?気のせい?笑
(どうでもいいけど、乗ってきた羽根のセットは上に上がるんじゃなくて飛ぶように?下手にスライドするように格納されます。笑)

♪パパみたいに~ようこそみなさま~落下

上手だったからパパの表情よく見えて好き!笑
着たいとかそういうわけではないけど、オレンジの妹の衣装可愛いなって思ってました()

♪愛と死の輪舞~蘇生

ストーカー宣言ありがとうございます😇
良い。とても良い。笑
「まって!」のところ、トートの表情見える側だったから最高。(あとオペラ覗いてても後ろの鏡に花シシィ写る。最高。)

♪皇帝の義務

来ました3年ぶり万里生フランツ~!!!
涼風ゾフィーの登場の時の、フランツの優しい目線での目くばせ&頷き好き。(まだフランツも優しい表情)
涼風さんは怖いんだけど、厳しさの中で所々におちゃめさが垣間見えるゾフィーだと思ってる。大好き!!!

♪計画通り

フランツ、獲物はしとめ損ないました笑
私の好きなさわやか「やぁ!」、ちょっとさわやか度が減ってた(3年分の重み…笑)

シシィ選ぶときに、一旦ヘレネの前に立ち止まるけど、首傾げてヘレネの顔少しのぞき込むの、、、なに、、、(もちろん無邪気な笑顔で)
2019年そんな記憶ないし(覗き込んだっけ?)、2016年の円盤も立ち止まりはするけど目線ずっとシシィ…万里生さん~~~!笑

♪あなたが側にいれば

「自由など無い」とシシィを諭して険しい顔してるけど、直後に「あなたがいる」って言われて笑顔になる万里生フランツちょろい()

♪不幸の始まり

結婚式準備(舞台上でのシシィ早着替え)が見える位置でした。
毎回TDsと花シシィ連携の早業かっこいい笑

客席からトート登場、客席に背を向けたままの振り付け横からだったから見てたら投げキッスしてた…今年口元触ったり投げキッスしたり大好きですね。笑
(投げキッスというか、死の空気(?)送るみたいな・・・笑)

♪結婚式のワルツ~結婚の失敗

上手だったから秋園さんのドレス姿ばっちり!笑
あとマックスとルドヴィカのいざこざもおっかけて、ヘレネが「似合う!」って言ってるのを確認して安心する。笑

♪最後のダンス~

シャウト前に、アレンジ加えてきた…なん…まだ始まったばっかなんやけど(語彙力)

♪あなたが側にいれば(Re)~君の味方だ

麻璃央ちゃんルキーニ、今日はおもちゃの鳥飛ばそうとしたけど、準備(?)の時に異音がして飛びそうになく。笑
「oh…」って言って、飛ぶの諦めてキスしてポッケないない。笑

♪私だけに

花總さんが最高なのは言うまでもないけど、後ろの双頭の鷲のエンブレムセットが最高…
だから全体見たりオペラ覗いたり忙しい…笑

♪死のご機嫌~~~~~結婚四年目

♪君の美貌が~ってところのネグリジェ?の後ろ中央に綺麗な刺繍入ってた…SNSあげてくださいませんか。笑

♪デブレツィン~エリザベートの怒り

一般人ルドルフ、隙間でとらえた瞬間に市長の背中で隠れました。笑
革命家たち(エルマー、シュテファン、ジュラ)、長身3人でより足長効果のある衣装かつ下から見上げるお席なのでスタイル良すぎた。笑
この前ルドルフ探しに集中しすぎてトートの登場をうっかり追えなかったので、今回はしっかり見れました!笑

♪闇が広がる~退屈しのぎ

おてて!おてて!(こしょこしょ話形式)
「♪破滅へと導くのだ」映像で残してくださいお願いだから!!!笑

やはりえいえいおー(違)は今年から?(2019の記憶は消失)

♪ひ弱な皇太子

ここの振り付け好き…。
おばあさまにポージング指導されて、そのあとひ弱に戻るところ()

♪エリザベート~~エリザベート泣かないで

椅子からにゅっ!のところも、椅子の後ろ見えるお席だったので…(端っこ)
ギリギリに後ろから登ってきてましたトート閣下。笑
文机に右足だけ上げてるところ、個人的にポイント高い好き…笑
(ほら、足の長さ強調すry)

♪ミルク~皇后の務め(エステ)

甲斐くんも一般人擬態上手い…(一応把握した)
革命家とルキーニ追ってた笑

♪私だけに(Re)~私だけに(三重唱)

青年~老人まで、声の変化にも(私界隈で)定評のある万里生さんフランツ。笑
オペラに3人入る位置なので最高!

第二幕

♪キッチュ~カテドラル~エーヤン

やっぱりシシィの ♪今日ここより始めましょう ふたつの国の友情~、の部分音程違うよね…2019年覚えてないけど違和感…
トートとルキーニの背中合わせ、円盤お願いします!笑

♪私が踊る時

マントさってやって跪くの好きです()
おてて取って。後で無理くりおてて取るけど。笑
跪いたままでおてて取ってもらえなかった後、差し出した腕をそのまま立ててる足において体重かけるから、ちょっと田舎のヤンキーみ出ちゃうトート閣下。(ふてくされトート好き)

♪ママ、何処なの?

子ルドちゃん、やはり歌うま!!!
そして可愛い。
ブレスが鼻すんすんタイプだったから古川さんJr.と呼びたry
古川さんルドルフ時代(2012~)は、青年ルドルフ(3人)に合わせて子ルドちゃんのカツラもかわってます、だったけど今回は一緒なのかな?(まだ回数見てなくて分からない)

トート、階段で左足1段飛ばしで子ルドちゃん向き合ってからの、仰向け(?)になるから右脚の長さ主張しまくる。笑
子ルドちゃん見て笑ってるトート好きなんだけど、子ルドちゃんが立ち上がったあとの上目?というか見上げる時が無表情で怖かった、、、トートだった、、、(トートなんだけど)
けど上目遣いレアすぎて歓喜()

♪精神病院~魂の自由~皇后の勝利

精神病院の職員さん(?)がルキーニ&革命家たちなので、やばい。笑

♪マダム・ヴォルフのコレクション

いいとこどりな役人さん好き笑

♪落下~~最後のチャンス

目深にハット被っているドクトルゼーブルガーだけど、表情見える位置…
口角もトートじゃなくてドクトルゼーブルガーになってた古川さん…!!!

ベッド(「椅子を」って言ってるから椅子?笑)に飛び乗る古川トート、2019年はドーン!って感じで(((飛び乗ったー!)))って感じあったんだけども。
今年静かに、というか軽やかに乗りません?気のせい???
2019年のようにだんっ!って感じが好き(語彙力)

「待っていた!」脱ぐマントは麻璃央ちゃんルキーニが回収。笑

全体的に、上半身ちょっと反りがちですよね。意図的ですよね。好きですね。
2019年の装苑みたいな(ちょっと違うけど)。

♪ゾフィーの死~いつになったら~年月は過ぎる~パパみたいに(Re)

万里生フランツ、元々姿勢はいいんだけど、涼風ゾフィーが杖をドンッ!ってついたらより背筋ぴんっってなるのが幼少期からの刷り込みな感じで好き。

♪父と息子

ルドルフターンなんだけど、儚ルドルフではないなと思っていたけど!
甲斐くん体格云々の前に声質が苦手な部類だった…もうこれは個人的な好みでしかないしどうにもならない。終わった。笑

♪憎しみ

ハーケンクロイツのタペストリー、みんな客席に背を向けて引いてたっけ?
(2016円盤は客席向いてだし、私の記憶もそう…あれ?)
端席だったので今回もTDの先導のもと、優雅にタペストリー裏へ入っていくトート様を拝見。笑

♪闇が広がる(Re)

なんか最後すっきりしないんよね、と思っていたけどハグが!ないんですよ!
あれ、2019からだっけ?と思ってたらたぶんそう。
(2019年、古川×きょもちゃん千秋楽でハグしたらしくて湧いてたからそう)
ハグしてるのにニヤって笑っているのが見たい。
(今回もニヤって笑ってたかもだけどお席的に確認できず)

♪独立運動~僕はママの鏡だから

トートの「計画通り…!」の表情が見れて満足。
やはり今年はルドルフの扱い優しい???笑
ママママ言うマザコンルドルフが見たいです…どうしたら…

♪マイヤーリンク(死の舞踏)

今日の「死にたいのか」普通に聞いてきた(?)

♪死の嘆き~キッチュ(Re)

シシィにスルーされるフランツ毎回辛い。
ルドルフのお棺からにょっ…って出てくるトート閣下。
一回普通にあがってきて、下までいったらそのまま仰向けになってから手をかけてた(冷静に考えたらそれしか方法ないんだけど…一応メモ)。

♪夜のボート~悪夢

指揮者…やろう(千秋さま)笑

♪暗殺~愛のテーマ

麻璃央ちゃんルキーニ、刺した後ずっと冷静。急いで逃げるとかせずに、しずかーにフェードアウトする感じ。
「連れて行って」からの笑顔シシィ好き。笑

♪カテコ

前回ソワレで実現しなかった、ゾフィーおばあちゃんが孫ズ(ルドルフ&子ルド)にはさまれるカテコようやく見れた!笑
古川さん入ってくるときから他のキャストさん見て(誰かは死角で分からないけど)、にっこにこ。笑
万里生さんが古川さんに話しかけながら客席指さしていたので、なんかあるな?とは思っていたけど…客席に平方元基さんだったようで。笑

ソワレはe+貸し切り!
私の次回は4日後のFC貸切です。
無事幕が上がりますように…!

Wキャスト、トリプルキャスト

花總まり
古川雄大
田代万里生
甲斐翔真
涼風真世
黒羽麻璃央
三木治人
(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?