見出し画像

この世を楽しんで生きるのに必要な持ち物

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月29日(金)10:30〜/19:30〜
【限定無料!】自己肯定感を高めるお話会
※残3席→詳細はこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この世を生きるのに必要な持ち物。
みなさんは何かわかりますか?


いくつかあるんですけど、1つ挙げるなら

『相互依存の関係』です。

よく“依存”はダメ。と聞きますよね。
その理由はみなさんも何となく分かってると思います。

では、その逆の“自立”はどうでしょうか。
私は精神的にも経済的にも自立したいと思っています。

でも、自立だけも極端すぎるなと感じています。


“自立”は大切なんです。。
でも、物事は全て『陰と陽』で創られています。


なので、
全てのことにメリットとデメリットがある
と考えています。


ということで、、、


“0““100”かでなく、バランスが大切だな〜と。
(今まで“0“か“100”で生きてきたSUZUKAです笑)


なぜ、自立だけが良くないかと言うと
【他者との関わりは絶対に切れないから】です。


自立って自分で立つことです。
極端な言い方すると自分だけで立つ。


もちろん、
自分の身の回りのことをできるようになったり、
必要な物を自分で買えるようになったりと、

とても必要な力です。


でも、この状態は既に“自立“と“相互依存“が
バランス良く絡み合ってる関係になっています。



子供は親が居ないと生きられない。
これは依存です。

相互依存は、
会社は社員を必要とし、社員も会社を必要とする。
妻は旦那を必要とし、旦那は妻を必要とする。


互いに必要とし合う関係なのです。


先ほどの状態で考えると、
必要な物を買うにはスーパーが必要で、
スーパーもお客様が必要です。

このように相互依存の状態になっているのです。


近くで見ると、
自分で買うという“自立”しか見えないけど

視座を上げると自立相互依存の融合が見える

と思います。



この関係が築くことができれば、
人間関係も上手くいきます。
(どうです?相互依存の虜になりそうですか?笑)


恐らく、他者との関わりを断って
生きようとすると死ぬんじゃないでしょうか。

いや、きっと死にます。



だから、人は
「人から嫌われたくない」
「人の目を気にする」

ってことが本能的に備わっているんですね。



人が恐れてることって、、、

突き詰めると全て「死」なんです。


ざっくり言うと、
人に嫌われたくない→孤独になるから→死にたくない

みたいな感じ。





死にたくないという思いが、
恐怖の感情を生んでいます。

この感情スイッチをOFFにする為にも、
『相互依存の関係』って有効です。


相互依存の関係を築くには
▫️人に喜んでもらうこと
▫️人に必要とされること
▫️与え続ける為に自分も楽しいこと
   (=好きで得意なこと)

が必要です。


そう!才能ですね!
【好き×得意×人の役に立つこと=才能】

相互依存の関係を持つには
『才能』が必要なんですね!


自分には才能なんてないと思った方。
大丈夫です!

人には絶対に必ず才能があります!!

(よかったーーーーーーーー!という声が聞こえます笑)



そのために、
『今あなたができること』に集中しましょう🌟

死ぬこと考えてても現実は何も変わりません。

そして、「人に嫌われたくない」って
言ってる人ほど人に嫌われます。
(ちょっとキツく聞こえたらすみません。)

※この仕組みについては長くなるのでまたどこかで。


Q. 今のあなたは人を喜ばせる為に何ができますか?
Q. 
今のあなたが楽しい!と思うことは何ですか?

どんなに小さなことでも大丈夫です。

▪️家事を手伝う
▪️実家に帰って顔を見せる
▪️「ありがとう」を言う
▫️人と話す時が楽しい
▫️自然に触れてる時
▫️本を読んでる時


何も出てこない人は
「ありがとう」を120回以上言いましょう!

・今日も起きてくれてありがとう
・お仕事してくれてありがとう
・〇〇さんありがとうございます



「ありがとう」には
人を喜ばせる力がとってもありますし、

楽しい!と感じることが見つかる
魔法みたいな言葉なんです🌈


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🤍🤍

今日も素敵な1日をお過ごしください💐✨

SUZUKA



【お知らせ】

自分と向き合い
自己肯定感にアプローチする
無料お話会開催💐🤍

詳細は下記リンクからご確認下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?