見出し画像

人生の選択に迷ったらすべきこと

人生について迷うことって沢山あると思います。
そういう重要なこと程、沢山悩むけど
正解はないんです。だから、悩めるんです。
正解があれば、みなさん即決のはず。
つまり、前提としてはどっちを選択しても
叶えられるから悩んでいます。


数学のように正解があれば楽だけど、
人生って正解がないから、いくら調べても
正解は出てこない。だから迷います。


でも、正解は求めなくて良いんです。
正解ではなく、自分の答えを見つけてください。


人生に答えがあるとしたら、
それは『自分の心の中』にあります。
だから、『自分と向き合うこと』
が大切と私は思います。


方法はなんでも良いです。
自分が「これなら出来そうだな」とか
「これならやってみたい」と思うことで
自分なりに向き合ってみてください。


瞑想でも、紙に書き出すでも、
自然に触れるでも、誰かに話すでも、
何かに夢中になるでもなんでも大丈夫です。


そして、向き合って出てきた
自分の答えの選択肢から、
『自分で選択する』ということも大切です。


選択する時、「間違えたくない」とか
「本当にこの選択で大丈夫かな」とか
思うかもしれないけど、間違えたっていいし、
何度も言うけど人生に正解はない!
だから、間違いもないんです。



自分が選んだことが正解だし、
何でも正解になっちゃうのが人生です。
ただ、後悔しないために
出来ることが2つあります。


1つ目は【諦めないこと】
失敗は諦めるから失敗になるだけで、
諦めずに進み続けたら、成功になります。
例え失敗と思う事があっても
「その経験があったから今こうなれた」
と全部成功に変わるのです。


2つ目は【自分の本心に従って選択をする】
本当は○○(本心)をしたいのに、
△△(理性)をすべきと頭で考えた結果を
選択すると私は後悔することが多いです。
なので、今までそういう事が多い方は
本心の選択をすることをオススメします✨


そうは言ってもなかなか決断出来ない人は
自分の判断軸を作ることが私はオススメです。


何かの選択や判断で迷った時。
私は「短期的利益(目先の利益)」でなく
「長期的利益」の方を選ぶようにしています!


短期的利益って、私の場合は
頭で考えてることが多いと気づいたから。
長期的利益の方が、本当に欲しいものが
隠れてることが多かったのです。


なので、自分にこう聴いてみてください。
・どちらを選んでも同じくらい
上手くいくなら、どっちを選ぶか

・どちらを選んでも同じくらい
失敗するなら、どっちを選ぶか

こういう風に考えると「こっち!」
って即決出来ることが多いです。


あくまで、これらは私にとっての答えです。
みなさんの答えが一緒にならなくても、
全然問題ありません。自分が心地良いと
思える答えを是非見つけてください!


そして、今苦しくて辛い人は、、、

決断するのをやめてもいいんです
選べても選べなくても大丈夫
迷っても迷い続けても大丈夫
選択を失敗したっていいんだよ
失敗はないからね 

選択できても、できなくてもALL OK!!!
これも頭の片隅に置いといてくださいね。


SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?