スクフェス2終了するので少し語りたい。

スクフェス2、おいスクフェス2。
お前どうしちまったんだよ。
知ってるかスクフェス2。
異次元フェス、ニジガク6thライブ、めちゃくちゃ盛り上がったよな?
新規ユーザーも少しばかり増えたよな?
なのになんでこのタイミングでサービス終了なんだ?
それとLiella!新キャラ実装タイミング、侑ちゃんゲームに出てくると言って会話にしか現れない、ゲームの主人公視点の新聞記者のあなたちゃん絡みのストーリー展開のなさ。
ものを売る気あるか?
なぁスクフェス2
わかる、俺はお前の気持ちが痛いほどわかる。
お前は怖かったんだな、スクフェス2…
印象あまりよくない登場の仕方をしたマルガレーテ、アニメ未登場の鬼塚冬毬の誕生日だったから出したんだろうし、侑ちゃんはあくまでもアイドルじゃないからキャラ実装できなかったんだろうし、下手な絡みを作ってスクスタのあなたちゃん勢の批判を受けるのを恐れていたんだよな?
でもな、スクフェス2。
だからといってこんなタイミングでサービス終了は違うんじゃないか?
リエラ3期でもしかしたら新規ユーザーも増える可能性があったし、侑ちゃんがゲームに出てくると聞いて喜んだユーザーはキャラとして実装されるのを待っていたし、あなたちゃんとキャラの絡みを見たくてみんなストーリーをいつかは!やがていつかは!とそんな甘い言葉に踊らされてきたんだぞ?
それをこうも簡単に「わりぃ、死んだわ」はあまりにも酷いんじゃないか?
多くの亡霊を残したまま消えるのをお前を望んでいるのか?スクフェス2?

それについ最近、スクスタでのイラストのキャラ実装アンケート取っていたよな?
あれはスクスタの想いを託されたからしたことじゃないのか?
あれを見て、今後もスクスタで出てきたイラストがくると期待した人達をこんな気持ちにさせていいのか?
このスクフェス2というゲームに残された人の気持ちを考えた事があるの!?甘ったれるのもいい加減にしなさい!!
残された者は……残された者はね、泣いて暮らすしかないじゃない…

ここで俺から一つ提案がある。
本来ならスクフェス3出さないか?とかスクスタ2出さないか?と言いたいところだが同じ道を歩いても行先は変わらない。
だから別のことを言いたい。
買い切り版か、全く新しいカードゲーム版形式で出さないか?
買い切り版を出せばシャンシャンしたいユーザーも棺桶で大人しく眠ってくれるし、君の制作会社のブシロードはカードゲームの方が得意じゃないか?
無理に不得意なことや、競争率の高いことに足を突っ込まなくていいんだ。

連絡待っています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなしょうもない前置きは置いておいてここからはきちんと文章書いていきます。
最初お知らせを聞いたとき「は?」て声に出ました。
この日12:30頃にスクフェス配信しており、

「しずくイベントの為に石めっちゃ貯めてきたぜ!
この調子でミラクルパスも継続して貯金もして入れば勝てるだろう!」

みたいな話をしたばっかでした。

正直今でも信じられてない気持ちもあります。
だってよ…スクフェスなんだぜ?

ついこないだまで、スクスタのイラストでキャラ実装アンケートもしていたわけだし…

売り上げが低迷しているのはわかってはいました。
そりゃあこんな時代に旧時代の音ゲー出されて、かつ石の価値があまりにも高い(石でのスタミナ回復量、ガチャの天井)なら課金渋るよなぁて自分もなっていました。
それでも音ゲーの中では歴史も知名度もあるし、売り上げも低いとはいえ全盛期と比べての話だろうとたかをくくっていました。

そんな風に危機感持てずにゲームを取り組んでいた自分の怠惰さに苛立ちを覚えます。

いや、一人の人間がこのゲームに課金したところで変わらないのはわかってはいるが、そう思わずにはいられないのが今の気持ちです。

巨万の富豪よ、救ってくれ…

これ以上語ると主語がかなりデカくなったり、着地が見えなくなるのでこのゲームの良かったところと良くなかったところを書いてこうと思います。

◯良かったところ
・全曲実装
これは本当に他にない強みだと思います。
冷静に考えてBD特典の曲とか買わないと聴けない曲も公式で聴けるのはかなりありがたいことです。

・キャラクター(カード)のイラスト 
これは断然無印の時と比べてかなり進化、よくなったなと感じました。(もちろん無印も無印で良さはあるが)
キャラクターといい、背景といい全てが素晴らしいという感想しかありません。
あとホームの設定でキャラの衣装、背景、エフェクトも変えれるのは本当に良い仕様だと感じています。

・スキチケ機能
これは賛否両論あると思いますが、自分はかなり嬉しい仕様でした。イベント直前に貯めたスターチケット(イベント楽曲を周回するようの石)を常に良いスコアで吐けるのは現代を生きる者としてありがたみを感じます。

個人的にはこの3点がよかった所だと思いますし、この3つしかなかったんやなって気持ちがあります。

◯良くなかったところ
・3DMVがない
一番声を大にして言いたい。
3DMVを殺して未来まで殺してしまったのか!お前は!
なんなら他の音ゲーは普通にМVあるし、実装できただろうにそれをしなかったことだけは本当に疑問です。

・価値のない周回
このゲームの曲クリアの報酬を見てみましょう

確定で手に入るのがレベル上げ素材、ランダムで手に入るのが覚醒素材(数に制限あり)とスキルレベル上げ素材です。

このゲームにおいてレベル等の上げる方法は素材とコインが必要です。

ではどうやってコインを取っていくのか…

基本イベントミッションや課題でしか手に入りません。
つまりこのゲーム、周回をどれだけ頑張っても限界値が存在してしまうのです。

もちろん限界値を作ることでユーザー間の実力差を小さくしたかったのかもしれませんが、そんなんで誰が周回で課金するん?って話になります。

かつてのスクスタを例に上げますが、スクスタは周回での素材は渋かった要素はあります。(ハイメモ等)

しかし、それも課金して周回すれば報われる仕様でした。

つまり、イベントのポイント盛る以外価値がない周回にわざわざ石も使うユーザーがいないのです。

自分はコインで枯渇したことはありませんが、コイン無くて苦しんだユーザーを見てきました。

課金で手に入れば、周回で手に入ればそんなユーザーを生み出さないで済んだだろうに…

・ストーリーの少なさ
マジで味がしない、こんなに味がしないならストーリー要素切って容量軽くしてくれと思いました。

・イベント称号の順位
個人的にはハーフイベント以外のイベントで一桁取ろうが、二桁取ろうが称号が変わらないのはちょっと残念な気持ちはあります。

報酬も一桁取ろうが500位以内入ろうが変わらないのも残念でした。

・絆レベル
ただ数字が表示されるだけで順位とか出して欲しかったです。(無印やスクスタではあったのに何故無くした?)

以上の5つが自分の良くなかった点だと思いました。

まとめ
最初は感情的になって怒りが込み上げていましたが、冷静に考えたらそりゃあサ終して納得だわって気持ちになりました。

言語化するのって大事ですね

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?