見出し画像

SUMMER SONIC 2023

わたし語りシリーズが続くとしんどいと思いますので、
ここらでイベントのお話です。

猛暑酷暑でしたがやっと涼しくなり秋がやってきました。
少し遅れてですが夏の想い出、夏フェスについての記録です。
私は手当たり次第フェスに行くタイプではございません。
好きなアーティストが出るなら行く、こっちのタイプです。
学生時代は邦楽ロックをかなり聞いていたので、
京都大作戦、サマソニ、RUSH BALL、COUNTDOWN JAPAN、JOIN ALIVEなどなど行っておりました。

サマソニは4年ぶりの参戦でした。
洋楽も昔から好きなので、洋アーティストが出てくれるフェスは有り難いです。
4年前は当時の最推しグループがまさかのサマソニに出るとなり大喜びで勇んで参戦したのですが、
真っ昼間のOCEAN、死ぬほど暑かったです。

4年前のカンカン照り

今年も相当暑いことを覚悟して行きましたが、
それにしても暑い!人も多い!
大体の人が持ってるグッズ、ジャニーズWESTや!
ジャス民多い!!!

なんなら私も友人とWESTを観に行きました。
全身神ちゃんカラーです。

WESTにあわせて昼前に到着したのですが、
まずビールを携えてMOUNTAINへ。

ただの白い物体

スタジアムに入ってみると、
思ってた以上の人人人!
なんとかアリーナに入れたのでそこで小一時間待機…

暑い…

救護室に行く人がちらほらいる…
今の私にはポカリを飲みながらタオルで陽射しを防ぐことしか出来ない…
とぐったりしていたところ、待ちに待ったWEST登場!
と思ったらまた大抜卓人さん。
年に2回もお会いすることになるとは。
(エルレのLIVEでもお会いした)

そして今度こそWEST登場!
神ちゃんの「サマソニでアイドルぶちかましにきましたー!」的な発言良かったわー。
カウコンなどでもお馴染み【ええじゃないか】で始まり、
ズンドコ、サムシングニュー、週刊、ANS、証拠、しあわせの花、ムーランライト、WEST Night
をやってくれました。
↑3つ目くらいから順番は適当です。

メンバー皆がサマソニに出れたことをジャス民に感謝していてとても良い空間でした。
ノリの良い曲が多いのもありますが、歌える人が結構いるのもこのグループがフェスに呼ばれる理由かなと。
そしてジャス民さんの治安が良かった気がしました。

WESTが終わったら人人人の大移動。
救護室行くので通してくださーーい!の人もちょこちょこいました。
もう来年はこの時期の開催は危険だから春or秋フェスにすべき…なんて話を友人としてました。

ステージ後、人だかりができていたフォトスポット

MOUNTAINから道路を渡るまでもものすっごく時間がかかりました。
そして渡った後真っ先にカラカラの体にガソリン注入!!

命の水

あと個人的に聴きたいアーティストは女王蜂とLauv、
どちらも室内なのでスタンド行ってみようとSONIC STAGEへ向かったのですが…
スタンド満席で入場不可。

え?
4年前はスカスカだったのに…この猛暑のせいなのか…

やむなくアリーナで立ち見をして待つもお腹が空いてきた私達。
14時過ぎですがお昼を食べてません。
ご飯買ってくるわ〜と一度会場を出たのですが、どこも売店が長蛇の列…
ステージに間に合わないかもしれないしこの炎天下で並ぶのは無理だ…
と諦め、SONICの中にあるハーゲンダッツを買ってなんとか飢えを凌ぎました。
この辺の導線とか混雑具合は改善して欲しいです…。
(SONICのスタンドを入れ替え制にするとか?)

そしてどんどん人が増えていくアリーナに登場した女王蜂!!
ずっと生で聴きたいと思いながらタイミングが合わなかったバンドで、
続々とアニメタイアップにより気付けば知名度もかなり高くなりました。
セットリストがタイトル曲多めで踊り狂いました。

終わってから、16時頃ですがやっとお昼ごはんにありつきました。

カレーとレモネード。この後肉うどんも食べました

THE KID LAROIも間に合えば聴きたかったのですが、腹が減っては戦ができぬのでOASISで漏れ聞こえる音を聴いて休憩です。

日焼け止めや汗でドロドロの顔と腕を洗い流し…MOUNTAINのINHALORへ。
こちらは友人の希望で行ったのですが、ブリティッシュ・ロックを満喫できました。
WESTくんのときの大混雑はなんだったんだ?というくらい空いていて見やすいMOUNTAIN。
4年前のBROCKHAMPTONもそうだったので、
これが正しいMOUNTAINの姿だよねと話しながら
スタンドで座って聴いてました。

終わってまたすぐガソリン注入。

暑すぎて酸っぱいものを欲していたのでレモンサワー

そこからLauvまではやっぱり暑いので室内に逃げよう、となりSONICへ戻りましたが
AIのオーディエンスがとんでもない。溢れてる。
私達はアリーナに入らずに涼んでおりました。

そしてLauv。
予想外に空いてました。
私も友人も曲は聴くけどちゃんと歌詞などを覚えてなかったので、
やたら多いコール&レスポンスにはついていけませんでしたが、
パフォーマンスが素晴らしかったのとメドレーでかなりの曲数をやってくれたので大満足。
あのくらいのキャパで聴けたのは贅沢過ぎました。
オーディエンスに降りてきたLauvを追いかけ回して写真撮りまくってたミーハー達が醜かったですが…。

そして本当はヘッドライナーのKendrick Lamarも友人が見たがっていたのですが、
この後飲み会を控えていたのでちょっと覗いて退散してしまいました…

一瞬しか足を踏み入れなかった

そんなこんなで今回も飲んで歌って踊って飲んで楽しみました。
1日で色んなアーティスト、特に海外のアーティストを聴けるのは本当に貴重な機会です。

ただ、今年はやたら人が多く感じました。
早々にチケットSOLD OUTしたことも過去そんなに無いですし。
同じ日幕張では百人くらい熱中症が出たとニュースになってましたが
恐らく大阪もそのくらいいたのでは?
(屋外メインだからそうでもなかったのかな?)
来年からはもう少し人がごった返さない工夫と
時期をずらしてくれることを願います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?