見出し画像

スペインドバイ旅行にて便利だったもの

自分のために有益かもしれない記録を残しておきます。

①通信手段

1,2月のスペインドバイ旅行にて
WiFiルーターを借りるかどうかを検討していたのですが、
日本の空港で借りて返却となるとまるまる移動の日も費用に含まれることと、
常に持ち歩かないといけないこと
(荷物になるのと万が一失くすと大変)がネックでした。

韓国ですと韓国の空港で
1日300円くらいでルーターを借りることができ
大体いつも2,3日の旅行なのでぽんと借りるのですが、
8日間借りるとなると…。

そんな作戦会議中に
友人が過去海外旅行で利用したことのある
「世界データ定額」はどう?という話になりました。

こちらはauのサービスで、
期間を指定して海外ローミングを定額でできるサービスです。
事前予約をしておくとルーターを借りるよりもお得感がありました。
しかもテザリングができるので、
友人か私のどちらかが契約しておけばOK。
今回一緒に旅行する私達はどちらもauということで
移動日を除く日数でお互いが半分ずつ契約すればいいかも!と。
実際使ってみた感想は、手軽で便利です。

データ消費はどんな感じか心配していたのですが、
日本でネットをするときとほぼ変わらないのと、
料金プランのデータからは消費されないので
トータルの使用量は気にせず使えました。

何せ荷物が増えず充電の心配も無いのが大きいです。
欧州なんかはスリにあわないよう
チャックの付いた小さめの斜めがけ鞄を愛用していましたのと
旅行中はがんがん歩くので
荷物は財布携帯パスポートくらいがちょうどいいです。

デメリットとしては
テザリングを利用するには料金プランによって別料金が発生することくらいでしょうか。
テザリングはたまに不具合もありましたが
比較的繋がりました。

また、私の設定時間が短かったので
バルセロナの空港に向かう前に契約が切れてしまったのが勿体なかったです。
次回は余裕を持って日数設定したいと思います。

と記録していたところ3月からまたプランが変わりそうで
実質値上がり?でしょうか。
次に遠出するときにも使えると良いのですが。

②持っていって正解だったもの

(1)サンダルとスリッパ
これは機内やホテル内で靴を履き続けられないタイプの私にはかなり役立ちました。

(2)パジャマ
これは毎回必需品ではありますが、
欧州だけでなくドバイのヒルトンでも寝間着が置いてなかったので
海外は基本無いという認識です。

(3)龍角散ダイレクト
健康グッズとしては圧勝です。
ちょっとでも喉がイガイガしてきたらすぐ舐めてました。
(私はトローチタイプを愛用)
他にはマルチビタミンも持っていっていましたが
これは効果があったのかどうか不明です。

(4)不織布マスク
昔から長時間の飛行機移動には持参していましたが
今回もあちこちで乾燥や咳しまくりオジオバに脅かされたので
マスクはかなりつけていました。

(5)ウェットティッシュ
外出先では手が洗えない環境も多いので常備しています。

(5)先代のスマホ(walkman代わりに普段から使用)
WiFiの繋がる鉄道の移動時間などに動画を見たりできて
スマホの電池節約もできました。

(6)アイマスク
明るいとなかなか眠れないので
ホテルの部屋で先に寝る時や機内で活躍しました。

どれも無難なものばかりですが、
このあたりのグッズは次のベトナム旅行にも持参しました。

1週間以上の旅行が久しぶり過ぎたので念のため記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?