見出し画像

海雲台

少し前の話ですが、今年とっても楽しかった旅行の記録を最初に残そうと思います。

今年は2月にソウルへ行き、水原観光とミュージカルを観ました。
そして6月には久し振りに釜山へ。
以前行ったのは平昌オリンピックがやってた2018年なので気付けば5年ぶりでした。

前回は釜山らしい観光地(甘川文化村やチャガルチ市場など)を巡ったんですが、今回はとにかく
日々の疲れを癒やしにリゾートでゆっくりしたい!!
という気分だったので、オーシャンビューの新羅ステイに2泊してゆっくりしました。

空港に着いてから海雲台ビーチまでのバスを調べて、来たバスに乗ったらリムジンではなく路線バス。
実に1時間くらい硬い椅子で揺られていましたが、ゆっくり進むからこその良さも勿論あって、景色を眺めながら旅行気分を楽しみました。
車内アナウンスも駅名表示もほぼハングルだけだったんですが、ハングルの読みは出来るのでGoogle Mapと合せ技で無事ホテルまで辿り着きました。
(余談ですが🇰🇷は軍事的理由とかでGoogleが弱々。
ほぼすべてNAVER。地図もそっちが主流です)

路線バスです

私が先に着いたので、1人でチェックインしてビールとおつまみ買って部屋で海を見ながら呑み…

これが天国か〜〜

意外と美味しくなかったので残したポテト

呑み終えた後、海沿いを散歩したりしてから友人を迎えに駅へ。

合流してすぐ、とりあえずビール!!ということで

釜山の焼酎でソメク

釜山名物の海鮮鍋(ヘムルタン)を食べようと思って入ったのですが、違う海鮮焼き食べてました。
ちなみに私は食べるだけで、注文などは全て韓国語がわかる友人にお任せ状態ハンサンコマウォ。

エビイカホタテをひたすら焼く
何かわからない肉厚のお刺し身
酒が進む汁

飲み足りない私達はまだ明るい海を横目に散歩しながら次のお店へ。

晴れ女です

2軒目は河豚料理屋さん。
日本よりお手頃だし、なんせあっさりした味付けのふぐが美味しい〜ともりもり食べました。

ちょっとグロテスクだけどふぐです

気付いたら陽も落ち、夜のお散歩。
夜に海沿いを歩くのは久しぶりで、サンダル脱いで足だけ水につけて歩いたりしました。
涼しくて気持ち良かったです。

ブレてますが月も綺麗に出てました

そして〆は屋台!
この辺で私だいぶ酔っ払ってたのですが。

小さな屋台が沢山並んでいます
ムール貝とインスタントラーメン

1日目はひたすら食べて飲んで散歩して気持ちよくなって部屋に戻って終わりです。

2日目は朝からホテルのフィットネスでちょっぴり運動。
私はホテルにジムがあったら必ず行く変な習性があります。

こじんまりとしてましたが貸切状態でラッキー

それから朝ごはんを食べに市場へ。

ホテルから歩いてすぐの市場

お目当てのお店が市場内に全然見つからず、
地図ではこの辺なのに何故???となり、
最終的に諦めて釜山名物のテジクッパ屋さんへ。
かなり広い店内かつスムーズなオペレーションで、混んでいたのに入ってすぐ食べれました。
散々お店を探して疲れていたし前日のお酒も残ってましたが、胃にも優しい味でした。

塩胡椒やキムチで味を調整します

そしてこの日は、チムジルバンに行くぞー!と電車移動。
海雲台からは結構距離がありますが、新世界スパランドへ。

百貨店の中にあるスパです

これがめちゃくちゃ良かったです!
もともとサウナは苦手で岩盤浴は好きな人種なんですけど、ここのチムジルバンは色んな種類があって趣向や室温も様々、アトラクションのようでした。
更に、チムジルバンのお供シッケ(甘酒ドリンクらしい)を初めて飲んだんですが、汗をかいて喉が渇いてる状態でほんのり甘い味が染みる。
今でも味を思い出せます。
3時間コースだったかな?たっぷりじっくり温まって大満足の後は、今アツいらしい広安里ビーチへ。

ここは海雲台と違って人が多すぎてゴミゴミしてるし景色もごちゃごちゃしてて、散歩は一瞬でやめました。

海雲台との人口密度の差よ

散歩以外で私達がやることといえば、酒です。
ここでも海鮮をもりもり食べます。

浮かれすぎな盛り方

正直これは1日目と似たようなものになってしまいました。
が、びっくりしたのがアワビ。
注文したら1ダース来ました。
確かこれで4000円くらいだったので、アワビ6個食べて2000円なら安いような気がします。
相場知らんけど。

迫力ある…

そして食べるだけ食べたらやることがなくなり、海雲台にただいま〜。
ホテルの下にバッティングセンターとバスケのゲームがあって、1日目も気になってたのですがこのタイミングで挑戦。

一切スタッフのいないオープンスペースで、やり方に四苦八苦しながらもなんとか遊びました。
高校生の頃は結構バッティングセンター行ってたから当たったけど、このときはヒット性の当たり1本くらいという情けなさです。

海雲台野球場ですって

そして夜も更けたので、
月を見ながら海沿いのBARで飲まなきゃね〜(義務)と、テラス席で乾杯。
ここまでにソメクを飲み過ぎていたのでジントニック。
ビーチで飲むジントニックは最高です。

海との相性抜群

ちなみにここではJGRの新作を見ました。
さっくんや神ちゃんやしょーりが出てた、お弁当のおかずといえば?などのお題で文字をあけていくやつです。
説明が雑。

そんなこんなでこの日も気持ち良くなっておしまい。

3日目は昼くらいには帰らなきゃいけなかったので、まずは朝ごはん調達。
朝の海を見ながらサンドイッチとカフェラテを。

レタスごりごりのサンドイッチ越しに見る海

やっぱり海雲台は人が多すぎず、客層も落ち着いていて良いですね。
また来たい場所が増えてしまいました。
台風で帰国できなくなった済州島のリベンジもしないといけないのに。

友人と解散してからはざざっとオリヤンやスーパーでお土産調達し、時間に余裕があったので帰りも1人路線バスに揺られました。
数百円で空港まで行けるのは良いですね。

金海空港、また会う日まで

仕事柄、3連休を取れたのがこのとき年内初でしたのでとーっってもリフレッシュできました。
その後1週間は心も体も絶好調に元気なくらい。
コロナ禍前よりは料金的にも時間的にも少し遠くなってしまった海外ですが、行ける時にどんどん行きたいと改めて思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?