見出し画像

人生の冬休み ラストスパート ハノイ 2日目

ベトジェットくんに振り回された翌日、
旧正月の大晦日に予定していたイベントは
ハロン湾周遊です。

そもそも何故長期休暇最後の行き先をハノイにしたかと言いますと、
意外とベトナムはまだ行ったことがないから行ってみよう、
どの街がいいかな、
元宇月さん贔屓の宝塚ファンとしては『舞音』で出てきた場所が良いな、
くらいのノリです。
ハロン湾に行くことを決めたのも『舞音』が理由です。

旧正月期間のためお高めのクルーズしか営業していませんでしたが
大小2000もの奇岩、島々からなる絶景が見られる世界遺産ということで、
人生で一度は見ておかなくてはと予約しました。

朝は8時頃にホテルにピックアップが来るということで
早めに朝ご飯です。

朝からインスタント麺(右)
牛肉のフォーも食べれました

ハノイもこの時期は15℃前後と肌寒いためしっかり上着を着て出発です。
前日にホテルからピックアップの時間確認の連絡を入れてもらったのですが
何もしないと向こう(ツアー会社)からの連絡は無さそうです。

ホテルの前から乗車
なんかビカビカしている

何箇所かホテルを回り、ほぼ満席で出発です。

片道2〜3時間はかかるので
途中でサービスエリアに寄ってくれるのですが、
最初に寄ったところが大晦日で休みだったため別のSAへ。
休み事前に調べてないんかい。

ほぼ休み

ここでカフェオレを買ったのですが
ハノイにしてはえらい高級やなという値段でしたので
SAはお高めの模様。

ちなみにハロン湾クルーズはペットボトル持ち込み禁止のため
ペットボトル飲料を買うとバスに置いていくかバス内で飲み干さないといけなさそうです。
水筒は持参OKだそうですが
海外旅行者で水筒持っている方は少ないのでは。
(私が参加したクルーズは飲み物が有料だったので、
水筒持参していた方は大正解でした)

SAを出てバスは走ります

途中で真珠のセールスエリアへ。

ミュージアムというほど?

ここも流れで立ち寄る感じですが
あらかじめ買うものを決めていないとバタバタで
ゆっくり買い物をするほどの時間はなさそうです。
ほぼお手洗い休憩でした。

バス駐車場

そしてこちらを出て少し行くと、
やっとクルーズ船の乗り場です。

船乗り場
沢山停泊中
絶船の豪華さがそれぞれ絶妙に違います

我々もクルーズ船に乗り込んで、出航です。
ここで同じバスの人だけでなくもう1台分メンバーが増えました。
私達の方の添乗員さんは穏やかな人でしたが
別のバスの添乗員さんが声が大きくて強めでちょっと怖かったです。
(勝手にそっちが先輩だと思って見てました)

ビュッフェスタイルのランチ

ご飯は可もなく不可もなくという感じで、
若干朝ご飯と被りつつも牡蠣があったのは嬉しかったです。

蒸し牡蠣
当然ビールも飲みました

食事を終えてからは船のテラスに出てみたりしました。

2階
船からの眺め

しばらく進むと、最初のアクティビティとして
鍾乳洞に到着です。

鍾乳洞入口

何を隠そう私は鍾乳洞好きでして、
小学生の頃家族で山口県の秋吉台に行って鍾乳洞って素敵!と感じ
大学の頃行ったハンガリーでは世界遺産のアグテレクも訪れました。

独特の壁面

鍾乳洞でやたらテンションの上がる女Aです。

広々とした空間
道は結構整備されてました

ぐるっと鍾乳洞内を歩くのですがなかなか楽しかったです。

そして鍾乳洞を抜けると見晴らしが良く、
おーハロン湾だーという眺めでした。

少し高いところに出ます

時間までに船に戻り、
再び周遊。
次の目的地ではバンブー・ボートに乗るとのこと。

これがバンブー・ボート

ボートに乗ったら洞窟を抜けてぐるっと回って戻ります。

アトラクションっぽい

ここではカヤックも選べるのですが体力が無いのでボートにしました。

そしてまた船に戻り周遊。
ラストはビーチに降り立ちます。

寒いのに海に入っている猛者も

砂浜でぼーっと湾を見るか、
ハイキングで高いところまで登って見下ろすか。
我々は省エネなので砂浜でチルいたしました。

そんな感じでぐるっとハロン湾を巡り、
気付けば夕方。
サンセットパーティーがあるから外へと言われ
一緒に参加した友人はアフタヌーンティー的なイベントだと思っていたのですが
ガンガンに音楽かけて少量のワインとスナック菓子を食べるという謎パーティーでした。

インドの方々がやたら踊る

お菓子を取りに行くタイミングを逃した上に
寒いので途中で中に入りました。
ちなみに同じテーブルにいた方々はスリランカからお越しだったようで、
寒い中でも泳いできたそうです。

18時前には船着き場へつき、
そこからまた2時間半ほどかけてバスで旧市街へ。

夕飯は食べれていないのでこの時点でお腹が空いております。

大晦日で旧市街の道路が混んでいるからという理由で
帰りはホテルではなくその辺で降ろされてしまいしょうがないので徒歩でホアンキエム湖へ。

大晦日の浮かれ気分
なかなか綺麗です

このあたりで夕飯を食べて帰ろうとうろうろし
適当に中華に入りました。

胃に優しい味

ここでも麺を食べて帰路へ。

この日は年越しのカウントダウンで
色んなところで花火が打ち上がるから見たいと友人が言っていたのですが
前日に移動と荷物事件で疲れ
今日は1日周遊で疲れ
すみませんが部屋で休んでおきます…と辞退。
最近自分の中で旅行で大事なことは
無理をしない、なので先に休みました。
一瞬だけ外に花火を見に行きましたがほぼ音しか聞こえず
しっかり見て動画を撮ってきてくれた友人に
後ほど見せてもらいました。

素敵な写真

これにて2日目が終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?