見出し画像

心が苦しくなったら時計を見るようにした。

仕事中、嫌な記憶がフラッシュバックして、ギュッと息が苦しくなるような感覚になる事がある。これがなかなかツラい。

検索ワード(tomo564)

最近、苦しくなったら時計を見るようにした。というのも、“毎回だいたい同じ時間に苦しくなるな”と分かったからだ。


仕事開始から30分後、1時間後……。

何となく、いつも苦しいなと思っていたけれど、“いつも”ではないと分かった。


それだけで随分気持ちが楽になった。


苦しくなったら、時計を見る。

検索ワード(tomo565)

すると、口から出たのは

「ああ、時間になったのね」


という言葉。


まるで、(お腹がすいたのね)(トイレに行きたいのね)と、生理現象が起きた時のような反応に変わっていった。

お腹が空いたら食べればおさまるし、トイレに行きたければ出せばおさまる。

心が苦しくなったら、少し休憩したり、時間を置けばおさまる。


そんな簡単なことだけれど、


●ずっと苦しいわけではないこと。
●時間になったら苦しくなるけど、必ずおさまること。

それが分かっただけで、回復が早くなった。

面白いな、人間って。



#繊細さん #HSP  #メンタルコントロール #最近の学び #フラッシュバック
#みんなのフォトギャラリー

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)