見出し画像

【流星のロックマン3】も~っと気軽な大会ルール案

こんにちは.

私はこれまでに,「流星のロックマン3」の大会ルール案を二つほど提案しています.

しかし,1BAN勝ち抜けルールは手間がかかるという最大の欠点があります.

そのため,より手軽なルール案を考えました.

あまり深く考えていないので,どこかに抜け穴があるかもしれないです.


ルール案は以下のとおりです.

・ブライノイズの使用禁止.
・「アビリティ:オートロックオン」を必ず装備する.

以上!(少なッ!!)



少し解説しましょう.


一つ目のルールは,ブライノイズを使用禁止にすることです.

私がブライノイズを好きでないから,ということもあります(笑).

ブライノイズが問題だと思う点は,以下のとおりです.

・ブラックエースが死ぬ(元々死んでるなんて言わないで~).
・インビジブルが無効化されやすい(ノイズ率のリセットができないため).
・Sダブルストーンと電波障壁,CS拡散のシナジーが強く,攻撃を通しにくい.

1BAN勝ち抜けルールの場合は,ブライノイズをBANするだけで済みます.しかし,一つの構築しか使用できない場合は,そういうことができません.

そのため,ブライノイズは使用禁止にしたほうが良いと思います.


二つ目のルールは,「アビリティ:オートロックオン」を強制装備させることです.

一つ目のルールでブライノイズを禁止したので,オトロクが強くなります.なので,みんなでつけましょうというわけです!

ロックオンが苦手でも,インターネットに少しラグがあっても,問題ありません.

あと,最接時の素振りを不可能にするという意図もあります.



流星のロックマン3は,様々な構築を作ることができるため,特定のノイズチェンジやカードを禁止にする行為は,正直やりたくありません.

また,様々な構築を使いこなしたプレイヤーが最強!,というほうが個人的に好きですし,多くの人が結果に納得できると思っています.

しかし手軽さを考えるなら,構築の幅を狭くするのは,やむを得ないでしょう.


この記事のルールでは,エリアイーター系を制限していません.エリア3x3よりも詰めてはいけない,というルールは昔から提案されています.

しかし,相手がエリアイーターをしてくるか考えて,カードを選ばなければならず,その点が少し気に入りません(自分がエリアイーターをするつもりだったものの,相手がエリアイーターをしたのでカードを使えない,といった状況が起こる).

結局,1BAN勝ち抜けルールが平和ですよ.



【追記(2023/12/03)】

「ノイズ改造ギア PROGRESS STAGE」に収録されているカードのみ使用可能も,結構面白そうに見えます(ノイズドカードを制限する).

有名なカードでは,オトロク,パラライズボディ,カーリカ,カワリミ,Uファイナライズが使えません.ウッド+20とS笛はあります.

ブライ,4倍アッパーとレッドジョーカーは弱体化,カーリカがないのでリブラは強化されている感じでしょうか.

強化クラブが,あまり弱体化の影響を受けていないです().


「Off Classで良くないか?」って感じがしますね.



以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?