見出し画像

「流星のブロックマン」作成講座

はじめに

こんにちは,Tさんです.

noteやTwitterではTさんと名乗っていますが,動画投稿サイトではKomexEXという名前で活動しています.

流星のブロックマン(厳密に言うと流星のブロックマン1)を作り終えましたが,続編である流星のブロックマン2の作成予定はありません.

そのまま逃げる(?)のは無責任だと思うので,動画作成に使用したものを書き残しておきます.作る気がある方は参考にしてください.

この記事に書いた方法よりも,良い方法があるかもしれません.そのときは,取捨選択してください.

流星のブロックマンに興味のある方は,以下に動画リンクを貼っているので見てください.

niconico版

Youtube版

(2022/12/12 視聴可能)

使用したものの紹介

使用したものは,以下のとおりです.

・Aviutl
・melonds
・bg素材
・ロックマン画像集サイト
・ニコニコモンズ
・効果音ラボ
・バトルマスターズバイブル
・ひらめき

Aviutl

無料の動画編集ソフトです.インターネットで調べると,ダウンロード方法や操作方法が書かれているので,この記事で説明しません.

easingというAviutlのスクリプトは大変便利です.Aviutlをダウンロードしたときは,一緒にダウンロードしておきましょう.

動画編集ソフトは,Aviutlではない別のソフトでも良いと思います.


melonds

パソコンでニンテンドーDSをプレイするためのエミュレータです.表示されている画面をキャプチャして,素材にします.

melondsでは,設定を操作すると高画質にできるため,MADでバトルフィールド上の戦闘シーンを使うなら必須でしょう.

melonds0.9.4からbios等が必要ないため,非常に導入が楽になりました.biosの入手方法は別の記事にまとめているので,必要だと判断した場合は参考にしてください.

記事でも書いていますが,インターネット上でbiosやROMデータをダウンロードする行為は止めましょう.流星のロックマンのソフトが高くても,買ってください.

私のパソコンのスペックは低いですが,個人プレイでは快適です(WiFi対戦は厳しい).特にmelonds0.9.4から快適になりました.ありがたいことです.

ちなみに私のノートパソコンのスペックは以下のとおりです.

・CPU:Intel Pentium(2コア)
・メモリ:4GB
・GPU:2GB

約6年前のものなので,古めです(笑).メモリ4GBという少なさ!これでもmelondsは動くので,みなさんは楽勝だと思います.

冬では画質を上げて遊べますが,夏の場合は短時間でないと無理でした(熱の影響で,すぐにカクカクする).そのため,ボス戦を録画するときのみ,画質を上げていました(native x2程度).

もちろんmelondsではなく,3DSを改造してゲーム画面をパソコンに移す方法もありです.


bg素材

ブロリーたちのbg素材がなくては,ブロリーMADは始まりませんね!

ここでは,ニコニコ動画にあるbg素材の入手方法を書きます.Youtube動画の入手方法は分からないです.


【追記:2023/11/13】
ニコニコ動画の動画形式がhlsに統一されたため,紹介している方法でダウンロードはできなくなりました.ダウンロードしたい方は「nico downloader」を使うと良いみたいです.

または「VideoProc」などの動画DLツールにインポートするかですね.

上記の方法は私自身試していないので,大丈夫かどうか分かりませんけど.


手順は以下のとおりです.(手順のあとにある画像を参照しながら読むと,分かりやすくなると思います.)

  1. ダウンロードしたい動画を開き,動画上を右クリックする.

  2. 「視聴方法の切替」がhttpになっていることを確認する.

  3. hlsの場合は,クリックしてhttpに変更.

  4. 「システムメッセージを開く」をクリックする.

  5. 「動画の読み込みを開始しました.」のあとにある,リンクをすべてコピーする.

  6. インターネット検索するところにペーストします(私はGoogleChromeで行いました).

  7. 動画が出てくるので,右の縦三つの点をクリック.

  8. ダウンロードをクリックすると,ダウンロードが可能です.

流星2の対戦は面白いです!(宣伝)

ダウンロードした動画はクロマキーを使い,背景を透過してください.

こういう素材が欲しいなということを決めてから,素材動画を視聴することをオススメします.そうしないと時間がもったいないです.ダラダラと素材動画を視聴することになります(経験談).

もちろんプレミアム会員の場合,広告なしで倍速視聴ができるため,素材探しが快適になります.


ロックマン画像集サイト

(2022/12/12 閲覧可能)

このサイトには,ゲーム上の様々な画像があります.マップ,キャラクターやバトルカード等,動画内でふざけたいときはお世話になりました.


ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズには,エフェクト映像や効果音が豊富にあります.エフェクト映像は背景が黒いので,合成方法を加算やオーバーレイにして使いましょう.


効果音ラボ

(2022/12/12 閲覧可能)

効果音が多くあり,ニコニ・コモンズと組み合わせると,十分欲しい音が見つかります.

効果音ラボは種類が多くて良いのですが,思っていた音と違うなぁと思うことが多かったです.しかし,それでも便利なので使いました.

使用した音声素材の一覧
・ゲージ回復2
・チーン1
・ナイフで突き刺す3
・パソコンの電源を入れる
・海岸1
・学校のチャイム
・気弾1, 2
・警報が鳴る
・重いパンチ1
・足首がグキッ
・電気バチバチ
・電話が切れる1
・倒れる
・刀の素振り2
・氷魔法で凍結
・鞭を振り回す2
・雷魔法2


バトルマスターズバイブル

カッコイイ///

流星1の対戦考察をするために,購入していた本です.

この本には,ストーリーのフローチャートが掲載されています.そのため,ゲームをキャプチャする前に,ある程度こんな感じのストーリーにまとめれば良いよねと計画を立てられます.無駄なシーンを録画する必要がないことは,助かりました.

ちなみに流星のブロックマンの各話のタイトル(ブロックマン誕生!等)は,各話のフローチャートに書かれていたタイトルです(最終話は違います).

バトルマスターズバイブル以外の本でも,ストーリーのフローチャートが掲載されているかもしれません.


ひらめき

さぁ,素材はこれで十分そろいました.

おめでとう!あなたは今!ブロリストへの道を一歩進んだ!

これらをどう活用するかは,あなた次第です.

新しいアイデアは,過去のアイデアの組み合わせと言われています.

自分の持つ記憶やアイデアを総動員して,ネタを作りましょう.

私が意識したのは,自分が好きな展開は何か,既存の面白い動画をマネてみる,また,誰もやっていないことをするという3つの点です.

自分が好きな展開を動画にすると,少なくとも自分は動画を評価できます.誰も評価しない動画を作っても,つまらないです.私は,流星のストーリーを重視したものが良いと決めていました.

既存の面白い展開は無難に面白いので,即効性があります.楽できて最高です.ゴン太をデカオのような扱いにすることは,視聴者も親近感が湧いて面白いと思ったため,動画のような設定になっています.当然ゴン太の家も使います.

誰もやっていないことは何かと考えたとき,チートの使用を思いつきました.ゲームを解析して遊ぶ動画は,インターネット上に多くあります.しかし,その映像をMADに組み込んだ動画は,あまりないと思いました.

流星の解析はある程度行っており,かつ,動画編集による現実世界のバトルに自信がなかったため,チートでバトルを面白くすることは,自分にとって好都合でした.

結果,投稿した「流星のブロックマン」は私にしかできない作品だと,自信をもって言えます.別の方が作った場合,まったく違う作品になっていたでしょう.

あなたにしかできない作品があると思います.こんなことしか言えませんが,頑張ってください.

おわりに

私は動画作成する前に,MADのフローチャートを書いていました.毎回それを見ると,「面白くできるのか?これ?」という気持ちでした.

こうしたら良いか,でもこうだからマズイよねとフローチャートを書き直すことは多々ありました.

場面をカットしたときは,Aviutlに並べた素材を移動させなければならず,大変だった記憶があります.

第五話を作り終えたときから,めんどくさいが口癖になっていました(笑).

それでも手を動かして,自分なりに納得した作品を世に出したつもりです.

「流星のブロックマン」を見て,「流星のロックマンに興味が出てきた」と思う人が一人でも増えたら,これ以上うれしいことはありません.

流星のロックマン1は安いので(執筆時点でレオが400円 泣),プレイするハードルは低いと思います.複数購入して,アイコンで遊ぶのも良いでしょう.

私の自慢のアイコンたち!

流星のロックマンをプレイする人が一人でも増えることを願って―.




「流星のブロックマン」は私が初めに作成し投稿しましたが,「流星のブロックマン2」を作成する権利(?)は誰にでもあると思っています.作りたい方は作っても良いですからね!

どんな作品にしようとその方の勝手なので,投稿された動画に対して「こうしてほしかったな」等の文句を言うつもりはありません.

ただ要望(?)として,第一話を作ったらエンディングまでMADを走り切ってください.なぜなら,途中で逃げられると「流星のブロックマン3」につながらないためです.それはさすがに困ります.



おまけ

クリエイター奨励プログラムを利用して得たポイントは,約980ポイントでした(12月初めまで).動画の評価と広告をしていただき,ありがとうございました.

第五話以降はアニメの素材を使用したため(?),ポイントは見送られています.よって,第一話から第四話までのポイントです.(最終話は見送られるだろうと考え,クリ奨していません.)


以上です.読んでいただき,ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?