見出し画像

栃木SC 歴代外国籍選手列伝(~2019)

はじめまして!
初投稿が思いっきりパクリ記事ですが、
栃木SCは待ってても誰も書かなそうなので(dis)、
せっかくなので書くことにしました。
印象に残っている選手を中心にレビューしてます。
間違い等あったら教えてください><
駄文・散文ではありますが、栃木SCの魅力を知ってもらえたらなと思います!

パウリーニョ (2010-2013)

彼のJリーグキャリアのスタートはここ栃木から。
中盤のハンター。
不在時にはチームが機能不全になるほど、栃木のすべてを取り仕切っていた。
人格者であり、栃木ではキャプテンを務め、
審判とコミュニケーションがとれるレベルまで日本語が上達した。
欠点は瞬間湯沸かし器でカードコレクターなところ。
累積警告での出場停止と一発レッドはもはや様式美すら感じる…
現在は松本で楽しくやっているはず…最近ベンチが多いけど元気にやっているかな?
いつかは戻ってきてほしい、栃木の永遠のアイドルなのである。

サビア (2011-2013)

クラブ最高成績をおさめた2013年、上記のパウリーニョ、現・柏のクリスティアーノとともに栃木の躍進を支えた一人。
移籍したリカルド・ロボの穴を埋め、ポスト・裏抜け・フィニッシュを高いレベルでやってくれたナイスガイ。
だいたい下位をさまよっていた栃木SCにおいて、91試合31ゴールという成績を残してくれた。
よく考えなくても当たりFWで、Jリーグでは他に松本、町田でプレーした。

トリポジ (2011)

コイツはトリポジ
見ての通り顔の良い奴だ。
以上。

YOUは何しに日本へ?
イケメンで話題となり、ケルン等にいた経歴からかなり期待されており、
プレシーズンマッチの浦和戦で颯爽とデビュー。
しかし特にボールに絡むことなく、左サイドをウロウロする華麗なプレーを披露した。
結局4試合の出場にとどまり、6月に契約解除された。マジで何しに来たの…

ヘニキ (2018-)

笑顔と筋肉が素敵な中盤の重戦車。トンカツみたいな胸板してる。
2018シーズンの夏頃には、ヘニキを中盤の高い位置においてひたすら走らせる「ヘニキシステム」で勝ち点を荒稼ぎした。(勝ち点50)
足元の技術が絶望的ににアレで、だいたい最初はベンチに置かれる。
それでもそのパワフルなプレーでなんとなく最後にはレギュラーになっていった。
困ったときのヘニキ。攻めたいときはとりあえずヘニキだし、守備固めのときもだいたいヘニキ。ワントップとGK以外はやったんじゃないかな…
今シーズンも頼むぜヘニキ!

ディオゴ・フェレイラ (2018)

誰…?

チェ・クンシク (2009-2011)

韓流ポストプレイヤー。
何気に左利きな古き良き韓国長身FW。
DFラインからのフィード(っぽいなにか)を体を張って収めてくれた。
あまり得点力はなかったが、栃木の拙い攻撃を成立させてくれた功労者であり、
誰と組んでも遜色ない働きをしてくれたまさに万能な選手だった。
もう少し評価されてもいいなって思う選手の一人。

チャ・ヨンファン (2012-2014)

韓国の大学卒業後、新卒として栃木SCに加入。
最初はボランチをやっていたが、センターバックにコンバート。
ドゥドゥ(エドゥアルド、現・松本、また松本か)とのCBコンビは鉄壁を誇り、
鉄壁過ぎてめでたく半年で解体された。(ドゥドゥが柏に引き抜かれる)
足は遅いけど、パス自体はしっかり出せる、松田式ゾーンプレス時代の栃木において、自分のエリアでは絶対負けなかった。

ユ・ヒョン (2019-)

今シーズン何回この人に救われることになるんだろう。
2019シーズンのJ2ナンバーワンGK(当社比)。
東に一対一のシュートあれば行ってスーパーセーブをしてやり、
西に疲れたサイドバックあれば行ってクロスをキャッチする、雨にも負けない頑張り屋さん。
元韓国代表で、仁川ユナイテッド、FCソウルでプレーし、ACL出場経験もある。
なんで栃木に来たのかよくわからない経歴の持ち主。
あらゆるシュートを跳ね返し、昨シーズンから全員が変わったDFラインのしょーもない守備で作られたピンチを、ユ・ヒョンがおおよそ止めている。
さらに栃木CB陣は上背があまりないので、クロスに対しても真っ先に取りに行き、その運動量で柏レイソル戦では足がつって交代した。
頑張れユ・ヒョン、今シーズンは君にかかっている。いやマジで。

まとめ

調べてみるとなんだかんだ毎年ほぼフルに外国籍枠を使ってることがわりました。
使ってるわりにアレなのはお察しください。
今年もユ・ヒョンくらいしか試合に絡んでないし、謎の韓国人FWとるし、ヴィニシウスっていう名前がすごいやつもいるし…
今年も栃木は例年通り厳しいシーズンですが、なんとか残留…いや一桁順位…いやプレーオフ…くらい頑張ってほしいものです。(高望み)
外国人枠いっぱいだと夏補強が難しいことから目をそらしつつ、締めさせてください。

お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?