見出し画像

2018年4月 列車と船でイギリス→アイルランド

▽折角なので列車と船でアイルランドへ

まあ飛行機で行った方がいいですね。

▪️飛行機 : 2600円で1時間半

▪️列車と船 : 8000円で8時間半

値段もそうですが、思いの外道中代わり映えするものもなかったので。

まあ経験としては面白い経験だったんですけど、やろうとしてる人見かけたら考え直した方が…って言っちゃう感じ。

▽船と列車(Sail & Rail)の予約・発券

予約はirish ferriesから

Ferry From UK To Ireland | Book Now | Irish Ferries

予約後の管理はアプリTrainlineがオススメです。(アプリの完成度高いです)

Trainline | Buy Cheap Train Tickets | Live Train Times & Fares

前日か当日には近くの駅の機械(自分の場合はVirgin Trainsの発券機)で乗車券を発券しておきます。

機械に予約時のクレジットカードを入れて発券すると、レシート、乗車券、指定席券(列車)、指定席券(船)の4枚が出てきて発券完了。

画像2

▽列車でロンドンからウェールズの端ホーリーヘッドへ(3時間半)

画像1

車窓からはいつも通り羊羊羊。

たまに牛、稀に馬も見れます。

ちなみにVirgin Trainsのファーストクラスのご飯は結構美味しかったです。

▽ホーリーヘッドから船でアイルランド、ダブリンへ。(3時間)

画像3

ちなみに北アイルランドはイギリスの一部ですが、南側は独立したアイルランド共和国なので、出国/入国扱いです。

昔に比べると審査も厳しくなってるらしい?(体感的には緩々審査な印象でしたが、アイルランドtoイギリスは厳しかったりするのかも)

船の中にはレストラン/バーが複数あって、映画館もあったりします…が、まあ3時間の航行となると流石に暇ですね。

▽ダブリンフェリーポートから市街地へ

入国審査を抜けて外に出るとバスが来てるので、市街地に向かいます。

市街地(Temple Bar近く)まで3ユーロだったかな…?(5ユーロだったかも…)

英ポンドは使えないので注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?