見出し画像

宮崎市時計塔

2023.08/15
 宮崎駅からドン・キホーテに向かってしばらく歩いた商店街の角にユニークなデザインの時計塔が御座います。

 第一回宮崎国際ストリート音楽祭の記念に設置したようで、過去に街中の時計専門の写真集でも取り上げられた事があります。 

 今では徐々に数を減らしつつある塔時計ムーブメントが使われたもので、30秒ごとにスーっと6°運針します。
 インデックスをはみ出した大きな針が特徴的ですね。一緒に目立つこの11・12・04時位置にある色付きの三角形の意味、非常に気になります。

自作時計とツーショット、使用しているムーブメントがクレイジーアワーズなので狂っているように感じてしまいますが、合っています。

 この時計は元々両面時計で、例の写真集も山形屋側から撮られたものでしたが、残念ながら故障したのか、針は撤去されておりました。

 当然ながら、針がある方は稼働している上に時刻もあっていたので、ムーブメント単体の故障なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?