見出し画像

SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@TOKYOへ行ってきました


こんにちは、おまめです。

夏のお祭りSMTが日本に帰ってきました!
これ行かなきゃ夏が終われないんよ!!

3年というブランクを経てみたら、NCTも好きになっていると言うSMEとずぶずぶのおまめは、張り切って3日間全てに行ってきました。

張り切っていたものの、2日目の朝に目を開けた瞬間から肩と腰に痛みを覚えた悲しみのアラサー。
9月2日現在、まだまだ疲れが取れておりません。
助けて。

出演者ごとに感想を述べまくりますので、良ければお付き合いください。

最初に言っておきますが、長いです。

■ GINJO  Raiden  HYO

開演前に行われたDJタイム。

GINJOさん、私の中のイメージと雰囲気がだいぶ変わられていてびっくり!

私のイメージはこれ
クンの従兄弟のお兄ちゃんみたいな感じ

現在は栗原類さんを彷彿とさせました。

シズニお馴染みRaidenさん。
覚えてきた日本語で盛り上げてくれてニコニコ笑顔がちょっとタロみがあって、NCTメンバーに愛される理由が分かりました。
折角なので、Love Right Back聴きたかったな〜!

最後にHYOことソシのヒョヨンが登場。
開演前にこれは贅沢すぎ。会場もめっちゃお三方のお陰でめっちゃ温まってました!!フォウ!!

■ SMの土地を作った人、KANGTA

毎度お馴染みカンタ先輩。
今年もチョアが聴きたいと言う夢は叶わず、最新曲のおしゃれな感じの曲を歌われていました。

■ SMを建てた人、BoA

Got the beat 効果か、BoAがアツい!みたいな雰囲気が個人的には嬉しかったです。

ちょっと照れながら日本デビュー20周年だとMCで言っていて、20周年?!とおったまげました。
そうです、アラサーのおまめはKPOPではなくJPOPの中で一人で戦ったBoAさんを知っています。
今の若い子達、知らないんだろうな〜。
メリクリとかの時代凄かったんだから!
韓国でのSMTではやっていた、テンとのOnly oneが残念ながらカット。

■ ユノ残念でした、東方神起

残念ながらユノはコロナで来られませんでした。
生Thank U見たかった!トンとしての曲もカットされていたので、ビギストの方々も残念でしたね。
ギュラインで披露した阿修羅ちゃんもめちゃくちゃ良かったです。

■ 若いもんには負けないゾ、SUPER JUNIOR

王道ヒット曲メドレーの盛り上がり方がえぐかった。

グループとして盛り上げている姿が空白期間のシャヲルからしたらとっても羨ましかったですし、先輩達かっこいいなと思いました。

若いグループしか興味無さそうだった若い子達も、みんな立ち上がって応援してましたもん。すげぇ。

まぁ、若い女の子で深くキャップ被ってて、ずっと携帯。周りも爆盛り上がりなのに携帯、何してに来てるの?みたいな人もいましたけどね!
人生楽しんだもん勝ちだよ!と心の中で思ったおまめでしたが、流石にスーパーショー♪みたいな曲の
振り付けをやる時にちょっと照れちゃいました。爆

MCでは「スジュのビジュアル担当、シンドンです✨」みたいな小ボケ(失礼)も沢山見られて相変わらず面白かったです。

■ 完全体に会いたかった、少女時代

残念ながらテヨンと、ヒョヨンのお二人のみ。
ソロ曲一曲ずつとGot the beatでした。
ヒョヨンはDJに出ていましたが、テヨンはあと一曲くらいあったら良かったのに。
夏にぴったりのweekend とか聴きたかったです。

韓国のSMTではソシが出ていたので、2人でのMCがなお寂しく感じましたが

「今日のことはメンバーにも伝えておきます」

的なことを言っていて、その一言でもソウォンの方は嬉しいだろうなと思いました。

それにしてもテヨンが登場した時のオーラがレベチでした。毎日変わる衣装とヘアスタイルがどれもかわいくて選べない。

今年の夏たくさん聴いたForever 1、いつか生で見てみたいな。
15周年おめでとうございます。

■ 空白期間 今は耐えよう、EXO

SHINeeと同じく空白期間のEXO。
スホ、チェン、カイ、シウミンの4人のみでしたが同世代が頑張る姿はやっぱり応援したくなりますね。

スホの一周回って何かが吹っ切れたみたいな感じ、同い年としてめっちゃ分かります。(何が)

チェンの事についてはファンじゃない人から中途半端に何か言われるのは嫌だと思うので割愛しますが、日本ではあたたかい雰囲気で歌も聞けたので個人的には良かったと思います!

カイが桃を収穫している振り付けの時は、桃が見えました。

シウミン喋るとハイトーンで小動物みたいでかわいらしいのに、パフォーマンスめちゃくちゃキレッキレでギャップ萌えってやつですね。

それにしても、ギョンスに会いたかったです。

MCでは久々にエクセルに会えたのが嬉しそうだったのが伝わってきてジーンときました。
早く完全体でのパフォーマンス見たい!!!
大人の色気満載のLove Shotとか絶対やばいやつ。

■ 労働組合に訴えるべき、Red Velvet

なぜ!!!!!!!!!!
なぜ、クインダムをカットしたんだ!!!!!!!

昨年末のどこかの授賞式にてスルギがした受賞コメントで

「誰もがクイーンでキングです。」

と言っていたのが印象的で。
それからこの曲がずっとお気に入りだったので残念でした。
何よりウェンディが怪我の療養から復帰して初めての曲で、思い入れのあるレベラブの方々も多かったのでないのでしょうか。

気を取り直して、Feel my rhythm。
絵本からそのまま出てきたみたいな世界観がめちゃくちゃ可愛くてやばかったです。神秘的。
みんな本当にかわいくてキレイ。リアルお姫様。

そして、ウェンディのミニアルバムめちゃくちゃ聴き倒していたので、Like Waterカットも残念でした。。

■ SMのマンネ、aespa

みんなよく頑張ってるねぇみたいな近所の이모(おばさん)の気持ちで応援しました。(は?)

カリナ人間か?!ってくらいキレイ!
ウィンターの高音ドームに穴あきそうですごい!
ニンニン前髪ありなしどっちもかわいい!
ジゼルZOOかっこよかったよ!という感想です。

レベとはまた世界観が全く違くてそれもまた良いですね。個人的にSavageを聴きたかったのですが、韓国でも歌ってなく、なぜ??と思いました。

■ 最強にかっこいい、GOT the beat 

沸き方がとにかくすごかった。
めちゃくちゃかっこいいパフォーマンスでした。
私も入れる(わけがないだろ)ってくらい歌詞もばっちりなおまめはもうマスクの下で終始大興奮。
そして思ったのが、この感じでSuperM出てきたらやばそうだな、絶対かっこいいという確信でした。
生Joppingいつか絶対聴きたい。

■ これが噂の、ソンタロ+SM ルーキーズ

まだルーキーズのお名前は覚えられて無いのですが、完成度がえぐい。あ、ショウヘイは覚えました。

ソンタロは流石のオーラでした。待っていたファンの子達の嬉しそうな会場の雰囲気も伝わって来ました。
なんか照明明るくなってバーーンッ!ってタロが出てくる所めっちゃ良かったです。(伝われ)
ソンチャンは完全に何かを持っている輝きを放っていた。経験を積んでオーラが出たらすごい事になりそうですね。

一言くらい挨拶する時間があったら良かったのに!
スマンの紹介タイム、ハグタイム、やっぱり要らんのよ!!!笑

■ 間違いなくSMT2022 TOKYOのMVP、威神

飛行機が飛び立つ前のエンジンを入れている時期だとリーダーのクンがキレイな言葉で表していましたが、もう言い方悪いけどずっとずっと放置されていて、本当に宝の持ち腐れだった威神。

会場に本当にたくさんのウェイズニがいて、本人達にそれがちゃんと伝わっていてそれが嬉しそうで。
伸び伸び自信が満ち溢れる雰囲気のパフォーマンスを見て本当に良かった…という気持ちになりました。
特に初期のルーキーズからNCTを支えてきたテンがものすごく人気だったことが胸熱でした。

で、スマン、見てたよね?日本での盛り上がりを。(圧)

■ 会いたかったよ、チルドリ

登場からもう会場が沸きまくってました。
相次ぐメンバーのコロナ陽性のため、ドリショは一度中止となり……といった経緯を思い出すと日本で7人揃ってる事に感謝でした。

それにしても目の前に大好きなドリムがいるのは夢のようで。

フォーメーションもばっちり見えるどドームど真ん中の席に当たった日があったのですが、ドリムのダンスの揃い方が凄すぎて、モニターも見たいのにダンスも見たいしでもう目が足りなかったです。

Beat box 、Glitch mode、2日目からはこれに加えて맛 の3曲、ぜんっぜん足りませんでした。
ASAPでドリショの日本公演を発表してください!!!

■ 半端ないオーラを放ちまくる、イリチル

ギミギミの登場の仕方は単独ドーム公演のアレでした。あの迫り上がってくる装置に並んでる登場の仕方って最高にカッコいいですよね。

ドームツアーを終えた彼らはなんか、オーラがもうバッチバチで。アイドル誰だって旬な時期があると思うんですけど、今がそれだなって思いました。

そして何より英雄、ヤバかった。
SHINeeで言うEverybody みたいな曲だと思うんです。
メンバー全員が全身全霊で、曲の終わりの盛り上がり方がすごくて、終わった後会場に凄かったね!って余韻に残るようなそんな曲で。
とにかくパフォーマンスが凄いので凝った演出も不要でしたね。すごい。
ビヨンドライブの最後に出てくる龍、マジで嫌いでした。笑
あのMVのピロピロ衣装も見られて感無量(ピロピロとか言うな)

■ ぶちかましました、NCT U

Universeの冒頭、ワチュガッ!ワチュガッ!のところのキレキレ具合やばかった。
もう会場の気持ちが先走りすぎてか?シズニと思われる子達のカンカン鳴らす棒の速さがすごくて火が出そうだっので一旦落ち着こう?と思った矢先にそのまま
Resonance。これがまたすごい。
歴史的瞬間を見たなと思いました。
冒頭、後ろのモニターにドーン!と英語のセリフが出て、その前で1人でかましてるマークがかっこよすぎて痺れてたら、体感30秒くらい終わっちゃいました。
ありゃ息してる暇もない。

ヘチャンが赤髪だった事だけが唯一の救い。

もうなんか終わったあと、凄すぎて顔を横に振りながら参りましたみたいな笑みを浮かべて拍手しました。
カンカン鳴らすんじゃ無くてちゃんと拍手です。(うるさい)

■ 我らがSHINee

・Way  / オニュ ニンニン
ニンニンがヨントンで歌うと言っていたとは聞いておりましたが、本当に歌うだなんて!!
初日あのピアノのイントロを聴いた瞬間

ひぇーーーー!!!泣 となりました。

それにしても贅沢すぎた。
オニュの歌声はもちろんのこと、ニンニンの声もとっても素敵で圧倒されました。

バクステに近い場所で見られた日があったのですが、暗転後ヒールを履いていたニンニンが階段を降りる際にエスコートしていたオニュ。
それを目撃した人たち一体がどよめいてました(笑)
しかもめちゃくちゃ近くで見た人の情報では、オニュが素手で手を掴まない様に袖を伸ばしていたとのこと。 それを韓国ではマナーハンドと呼びます。
ホレテマウヤロ!!!って感じですね。

・DICE / オニュ
私が感動した理由、それは生歌だったこと!
踊りながらメンステとセンステを移動しながらの生歌、本当にそうゆう所が好きです!!
どこに出しても胸を誇れるSHINee。

・Heart Break /ミノ
めちゃくちゃオシャレなお洋服屋さんで流れてそうな曲、Heart Break(コラ)
何がすごいって、やっぱりウチのミノのスタイルは異常で、脚なっっっが!顔ちっっっっっさっ!!!!と改めてなりましたね。現場からは以上です。

・Bad Love , Gasoline / キーくん
キーくんがパフォーマンスをしようもんならもうそこはキーランド。
世界観が凄すぎて圧倒されました。さすが。
まっきんきんの衣装も、あれはもうキーくんしか着こなせません。
先行披露のカムバ曲Gasolineはダンスが激しくてかっこよすぎましたし、先にステージを見れちゃうなんて!!と集中しまくって見ました。

そしてSHINeeのMC。
「こんばんは輝くSHINeeでーーす」
(⌒▽⌒)✊(ㅍ_ㅍ)✊(‘ ㅂ ‘)✊
この久々の挨拶を生で聞けて涙でした。

Twitterで反応を見る限り、予想通り日本語が上手いとお褒めの言葉だけでなく「面白い」とちょっと話題になってたので嬉しかったです!
そうなの!SHINeeのMCってめちゃくちゃ面白いんだよ!

キーくんの話が長くてミノが止める91のわちゃわちゃを見守るニコニコオニュも
ミンキーも会場も全てが???に包まれたオニュサンテも
もう全てが変わらないあの日のままのSHINeeで嬉しかったです。

ジョンとの思い出もたくさん詰まったSMT。
2人の不在はやっぱり寂しかったですが、日本で一人頑張っているオニュが久々にメンバーと一緒で楽しそうで良かったなぁ。泣

ミノがいつもSWで言ってくれる
「皆さんが僕の希望です」も言ってくれて涙でした。

来年テミンが戻ってきてくれたら、グループとしてめちゃくちゃかっこいい姿をSMTでかまして欲しいなぁと思っています!!!待ってるからね!!!!

■ さいごに

Hopeの歌い出し、オニュが入隊中には代打でテイルが勤めており、もしかしたら?!Ordinary Dayもやったし?!!
私の大好きなオニュとテイルが並ぶ所が見られるんじゃ無いかと思ってたんです。

そしたらキュヒョン、オニュ、テイルの3人肩を組んで登場という奇跡が起きました!!!!!!!!!
大大大号泣!!!!!!!!!

しかも毎日、真ん中になる人を替えるというら仲睦まじさ!!!!!泣

パートが終わるとテイルはキュヒョンとオニュに向かって45°?いや75°くらいのお辞儀をしていて、それを見たオニュがニコニコの笑顔で応えてました。

タロの言葉をお借りして、ここで一言。

夢は、叶う。(両手でNのポーズをしながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?