見出し画像

シーサー

シーサーとは沖縄の方言で「獅子」を意味し、エジプトのスフィンクスが元になっていると言われています。 1体だけでなく、対にして2体で置くのが一般的で、『災難を防ぎ悪霊を家にいれない』魔除けの役割を持つ守り神として沖縄の家庭に置かれています。

グーグル辞典

沖縄の至る所でシーサーの写真を撮りました。
魔除け。
と聞くと神聖なものであって。
どのシーサーも顔つきが違うのよ。
元々の作りがこうだったのかな。
それとも見たもの、守ってきたものによって
顔が変わるのかしら。

上からシーサー
近くで見ると迫力が!


ちなみに。
わたしのランチを紹介します。

暑いのと
移動もめんどくさくなってしまい
空港の中でランチとしました。
これが空いていて良かったかもしれん。

沖縄ならどこにでもあるという
ステーキハウス88。

鉄板にお顔がついてる!

お供はオリオンビール♡
ちゃんとライス、スープ、サラダがつきます。
生理前のわたしに肉の塊最高。
はい。いらない情報でした。

ここで辞めときゃいいのに

A&Wのハンバーガー

ハンバーガーとポテト、ルートビアを堪能。
ルートビアはおかわり自由と言われたけど
一口のんで断念。とても難しいお味でした。
口の中の水分をポテトに持っていかれたままだったけど仕方ない。ハンバーガーはお肉が美味しかった。

ハシゴして、
明日わたわたしないように
お土産を買って帰りました。
なんと。
バスの時間どんぴしゃ!
嬉しかった!
お腹いっぱいで早く帰って寝たかったの。
そりゃそうだわ。

同居人にはハブ酒を。
精力をつけてね。
とラインしたら

精力必要?

って返事きた。


あたりめーだろうが。
とっちゃん口調だよ。
やる時はちゃんとやれよっていうお話。

淋しくなるから同居人にラインしたくないんだけど、
向こうは向こうで大事な一人娘が一人旅して
無事に帰ってくるか心配してるからねえ。


実は。
実の両親には今回の旅行については話してなくて。
話したら絶対止められるし、
余計な心配をかけられないから。
わたしの立ち位置がだいたい分かる。

そりゃ同居人も心配しているだろう。

でも思った。
同居人と旅行って全然ぴんとこないけど。
今回は1人で来て、
1人で飛行機に乗ることが目的だったけど
わたし、これで1人で飛行機乗れる!
っていう自信がついた。
自分の力で水族館調べて行ったり
食べたいものを食べるって
目標が達成されていくかんじ。
知らないことを知るかんじ。
楽しい。

また1人でどっか行きたい。
次は海外行ってみたいなあ。
夢は広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?