見出し画像

スローライフ富山のグッドモーニング

おはようございます。今日から2月ですね。

元旦の地震以来、いろいろと燻る時間が多くなり、noteに手をつける余裕もないまま1月が終わってしまいました。

2月から、また自分のペースで再開します。

今日は、大学3年生最後の授業の日。

張り切って早起きして、大学に行く前に西町の純喫茶ツタヤに行ってきました。

お店に向かう足取りの軽いこと(笑)

お店の扉を開けば、体が反射的に喜ぶほどのコーヒーのいい香り。

はあ、良い朝。早起きした自分を褒めたくりたい。

席は決まって窓側の席。
まちを眺められる1番の特等席で、私のお気に入り。

席に着くや否や、お店に入る前から決めていた半トーストとツタヤブレンドのセットを注文。
こっくりとした味わいのツタヤブレンドに、シンプルなトースト。これがたまらない。


そして

窓の外を流れるのは、行き交う
市電、自動車、自転車、サラリーマン、OLさん、帽子が似合うマダム、おじいちゃん。


急いでなくて、のんびりとしていて、
触れる空気が肌に優しくて、佇ませてくれる。

まちの景色を見ていると、そんな富山の“スロー”を感じました。

「立山が育んだ富山の文化なのかなあ。」

市電がある景色って3割増しで可愛いな。とうつつを抜かしつつ、やっぱり立山最強説を唱えずにはいられない朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?