見出し画像

クリエイターになるにはどうしたらいいのか…?

はい。下書きはふざけました。

初めましての方は初めまして。そうでない方はお疲れ様です。ぽーんと申します。しがない会社員でございます。

目の練習をしようと思ったら、最終的に文字を打ち込んでふざけていました。何を言っているのか分からねぇと思うが、私も何をされたのか分からなかった…。
いや、されたっていうか、してたんだけど。ふざけたんだけど。私が。

まったく、クリエイターになるぜーって嘯いていたのに、関係ない日々の仕事で雁字搦めになって、コンタクトも目ん玉の裏入って、涙そうそうだぜ。

…世間じゃゴールデンウィークを前に一月切って、見知らぬ土地に思いを馳せたり、故郷に還るんだって浮かれているというのに、私ときたら見慣れた現場に襲いくるであろう繁忙期に、すでに恐れ慄いている。文字通り戦々恐々ってやつさ。あぁ、堪らねえな。悪い意味でだ。堪ったもんじゃねぇや。それとも埋まってやろうか?ベッドに(もぞもぞ)

まあ、うん。あれだ。ハードボイルド気取りの悪ふざけもこの辺にぽーんて捨て置きーのー…

∴さて‥‥どうしようか?

この『どうしようか』は、結構私にとってまあまあ大っきな問題です。

勿体ぶるのは辞めましょう。私が考えているのは今勤めているサービス業を辞めようか。そして、どう生計を建て、クリエイターになろうかと思っている。そういう『どうしようか』なのです。

そもそもクリエイターと一口に言っても、多岐に渡りますものね。ちょっと調べてみましょうか。

ゲーム、映像、CG、グラフィック、エンジニア。
webデザイナー…とんでもない種類がある。というよりは、創作を行う方たちの総称なのでしょうか。

ある人は、クリエイターとは、『生き様のこと』であると云った。
なるほど、一理どころか百里くらいある。遠いなー。

そう、さらりと思えるなら、私のように今の仕事を辞めるべきか辞めざるべきかなんて瑣末な事のようにさえ感じられそうだ。

でも、そうシンプルに考えるには、私は一つ処に留まり過ぎていたように思う。
車もローンが残っているし、安定はしている。福利厚生を鑑みても、今の職業はそれなりに良い。

けれど、圧倒的に時間と精神力。体力を消耗する。 

ここまで見てくださっている方はお気づきだろう。私はいま、書きながら考えている。現状の整理をして、どこに向かおうか考えている。

今まで動いてこなかった理由。動けなかった理由。そして、今の、この現状を打破して、先に進む。そういう決意と道のりを模索している。

文字を見るのが好きで、絵を見ることが好きで、その世界観に憧れてきた。書くことも描くことも、私が私である為に必要な栄養摂取だと感じられる。

高校を卒業してすぐ社会に出た。サービス業の経験で言えば、私は十年働いているというわけだ。仲間と共に忙しい日々を乗り越えれば、達成感はひとしおだった。

苛立ったこともあったけれど、泣きそうになったこともあったけれど、それ以上に、仲間と笑い合った日々を忘れたことなんて無かった。

……なのに、尋常のない渇きが心に張り付いている。

休み時間に建築技法の本を見て、アニメーターズサバイバルキットを読んで、夜にアンドリュールーミスの人物画を真似っこしている中で、私は途方もない心の潤いを感じていることに気がついた。

結構確信しているけれど、私に才能はない。不器用だし、根性があるかと言われれば、首を傾げざるを得ない。

でも、なる。

私はクリエイターになる。

なんだか、書きながらそう思いました。

これからも見守っていてください。皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?