見出し画像

【GPTs超速報!】GPTストアが近日中に公開されます!

AIMUのAIはAIのアイ
GPTsクリエーターのAIMUです。

ついにというか、ついにです。
ペンディングとなっていたGPTストアですが、年末から来年早めにということで導入予定と発表されていましたが、それがついに近日中に発表されそうです。

以下の画像をご覧ください。

公開のところにマウスオーバーすると、ダイアログがポップアップします。

GPTsを製作するGPTビルダーの画面ですが、現在GPTを保存しようとすると上図のような画面が表示され、公開(Public)を選択してもそこから先に進めないようになっています。

「このGPTは、近日公開予定のGPTストアに表示される可能性があります」
とのメッセージが出ていることから、GPTストアのセットアップのために一時的にGPTsの更新をストップしていることが見て取れます。

おそらく現在3万以上4万程度のカスタムGPTがPublic公開されていると思われますが、その中からGPTストアに登録すべきGPTの確認と選別作業に入っていると思われ、待機列には既存登録されているGPTsが並んでいる状態であると推測されます。

GPTストア、どうなるのか楽しみですね!
そしてMy GPTsがそのストアで公開されるのかどうか、そちらも気になります。

さて、今回はもう1件ニュースです。
iOS版のChatGPTアプリがアップデートされ、Conversation startersが表示されるようになりました。
これ、以前から不便に思っていて、ユーザーにどういう指示を最初に出して欲しいのかPC版では明示できるのに、アプリでは出なかったのでDescriptionに「Just say "Start"」とか記述して、スタート方法を書くようにしていましたが、今回のアップデートでその必要がなくなり、どういう指示が出せるのかユーザーに明示できるようになったので、かなり良い更新だと思います。

赤枠内が以前は表示されていませんでした。

上記のように表示文字数限られていますが、スワイプ対応ですべてのスターターが見られます。ただ前半によく使うものを持ってくるのが良いと思われますね。
私の場合はChatGPTの各国言語への対応を活かして、世界のユーザーがGPTをスタートしてもらえるように、主要言語を配置しています。
上記であればまだ枠内に余裕があるので、スペイン語とポルトガル語を追加しようかと思います。

今までスターター出なかったの、なぁぜなぁぜ?

ということで、いかがでしょうか。
ついにGPTストアの公開が迫ってきた実感が湧いてきましたね。
クリエーターのみなさんはちょっとドキドキしながらストアのオープンを待つことになると思いますが、AIMUと一緒に公開を楽しみにしていきましょう。

ということで今回はここまで。
またお会いしましょう!
チャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?