見出し画像

🐻偽物の充実感2

T&Sです。

前回の続きになります。

事の重大さに気付いた私は、早速行動に移し始めました。

まず仕事においては、頑張ることをやめて必要最低限の仕事のみを行うようにして帰宅時間が少しでも早くなるようにしました。そして会社の飲み会や上司にご飯に誘われても全て断るように徹底致しました。

正直、会社の人から付き合い悪いとか言われるようになったし、上司からもあまりいい顔されなくなりましたが、自分にとってそれは意味のないことだと自覚できていたので全く気になりませんでした。むしろ妻との時間が増えてすごく充実した気持ちになっていました。

そしてもっと妻との時間を確保したいと思った私は、会社を辞めて個人で仕事するようにすれば好きな時に妻と一緒にいられて、妻に何かあった時にもすぐにフォローできると思い会社を辞めました。

そして、そこから約1年、好きな時に一緒にいられて妻との時間がかなり増えて最高でした。妻と時間を気にせず散歩するのとか最高でした。

しかし最近、個人での収入が安定しなくなったので現在は再就職しました。そこで気付いたのは1人だけでやっていたのと、あまり好きでない営業の仕事でやってしまっていたので、今度は妻と一緒にできる仕事でお互いに無理ないペースで出来る仕事を一緒にしようと思っています。それこそ毎日、妻と一緒にいられるための努力を始めました。

私は幸運にも大切なことに早い段階で気付けて良かったと思っています。

もちろん会社を辞めるのが正解などとは言いません。ただ、あなたの幸せはなんなのか?最も大切なことは何なのか?を自覚して、その実現のために大切な人生を費やして欲しいと思っています。

少なくとも昇進すること、上司に認められることではないはずです。

そうでなければ、他人にとって重要なことで人生を費やし、自分にとって重要なことを犠牲にすることになってしまいます。

どうかニセモノの充実感に踊らされないでください。

これは常に意識をしていないと引っ張られてしまうと思います。ですので、これは何のための努力か?今なんのために頑張ってるのか?この頑張った先には何があって、その結果は自分にとって重要なことかを意識して欲しいです。

たまに仕事が自分の全てだと思って働いてる方がいますが、仕事というのは手段でしかないはずです。自分や大切な人を幸せにするという目的に対する手段です。それが適してない手段になったら、手段を変えるだけだと私は思います。

自分にとって優先したいことは何なのか?を忘れないでください。そうでなければ、一生満たされることのないニセモノの充実感を追い求めることになってしまいますから。



自分のために人生を費やせる人が増えることを願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?