芋出し画像

A9. all流🍎Apple×Googleのタスク管理

ご芧いただき、ありがずうございたす^_^

all ðŸŽ å°å­Šæ ¡æ•™åž«ã€€ã§ã™ã€‚

さおさお、成瞟凊理も倧詰めを迎え、いよいよ冬䌑みが到来しようずしおいたす。

孊期末のこの時期、倚くのタスクを抱え、仕事をされおいる方も倚いのではないでしょうか

長期䌑みは、自分のタスク管理を芋盎す良い機䌚です

本日は、Apple×Googleを䜿甚したall流🍎のタスク管理をお䌝えしおいこうず思いたす

それでは、お付き合いください。

前提条件① 䜿甚端末


2022.12珟圚、私がタスク管理に䜿甚しおいる端末は以䞋のずおりです。

  1. iPhone 13mini →タスク管理の叞什塔。こい぀がいないず始たらない。

  2. Apple Watch Series5 →私の秘曞圹。倧奜き。

  3. MacBook Air M1 →私の執筆の盞棒。

  4. Chromebook勀務校甚 →勀務校での盞棒。授業も資料の䜜成も行う。

  5. Windows勀務校甚 →勀務校での盞棒。資料の䜜成や成瞟凊理を行う。


これらの機噚を組み合わせお、日々のタスクを管理しおいたす。

前提条件② 䜿甚アプリ


私が䜿っおいるアプリはこんな感じです。

  • Things 3
    →日々のタスク管理

  • Google keep
    →アむディア出しやアヌカむブしおおきたい知識を貯めおおく

  • Googleカレンダヌ
    →行事や締め切り等の日皋管理

  • リマむンダヌ玔正
    →仕事以倖の生掻においおのタスク管理


䞀぀のアプリに集玄しないのは、ごちゃ぀いたり、タスクの質が混ざったりしないようにするためです。

それでは、次から、スクリヌンショットを亀えお、個々のアプリに぀いお芋おいきたしょう



Things3

🍎䜿甚端末→iPhone,Apple Watch

Things3では、仕事校務にかかわるタスクを管理しおいたす。

䟋えば、以䞋のiPhone画像をご芧ください。

画像のように、タスクをチェックボックス圢匏で曞き出しおおくこずができたす。

Things3では、個々のタスクにリマむンダヌを蚭定したり、い぀その仕事を行うのかを蚭定したりするこずができ、ずおも䟿利です

たた、がかしで隠しおいる郚分にはGoogleカレンダヌずも同期しおいたす。

さらに、Things3では、Apple WatchやiPad、Macずも同期するこずができたす。

以䞋の画像はApple Watchのスクリヌンショットです。

Apple Watchでは、時刻を確認するたびにタスクの確認を行うこずもできおしたうため、自分の目に觊れやすく、萜ずす可胜性が䜎くなりたす。

しいお、匱点をあげるずするず、アプリの倀段が高いずころですかね 。

しかも、iPhone、iPad、Macずそれぞれのアプリを賌入しなければなりたせん。

そしお、WindowsやChromebook、Androidず同期する術がありたせん。

ずは蚀っおも買い切り版ですので、お倀段以䞊のパフォヌマンスは出しおくれるず思いたす。iPhone版だけでもぜひ賌入しお導入しおみおはいかがでしょうか。



Google Keep

🍎䜿甚端末→iPhone,Apple Watch,MacBook Air,Chromebook,Windows

Google Keepでは、日頃のアむディア出しや埌でアクセスしたい情報などを管理しおいたす。

䟋えば以䞋の画像をご芧ください。

Twitterやnoteのネタ、授業で䜿えそうなアむディア、買い物リストたで、ずにかく突っ蟌んでおけ粟神でGoogle Keepを䜿甚しおいたす。

ずはいっおも、ただ突っ蟌んでおくだけでは、情報にアクセスしにくいので、以䞋のようにラベルを蚭定しおおきたす。

いわば、私の第の脳ず蚀っおも過蚀ではありたせん。

これらは、Googleのサヌビスにアクセスできるすべおの端末で䜿甚可胜ですので、その点がずおも䜿いやすいですね



Googleカレンダヌ

🍎䜿甚端末→iPhone,Apple Watch,MacBook Air,Chromebook,Windows

Googleカレンダヌは、蚀わずもがなの有名アプリです。

Googleカレンダヌでは、行事や曞類の提出締め切りなどを管理しおいたす。

さすがに個人情報満茉のため、画像は䞊げるこずができたせんが、私が工倫しおいる点を䞀぀䞊げおおきたす。

それは、行事の提案資料をPDF化し、Googleカレンダヌに蚭定するずきに䞀緒に添付しおおきたす。

するず、その日になるず通知でお知らせしおくれたすし、提案内容を確認する際にいちいち職員䌚議資料を持る必芁がないのです。

蚭定が少し面倒ですが、私は長期䌑みにたずめお蚭定しおおき、日々の業務に圹立おおいたす。



リマむンダヌ玔正

🍎䜿甚端末→iPhone,Apple Watch,MacBook Air

「ここたで、぀のアプリを䜿っおきお、ただ玔正のリマむンダヌが出おくるの」ず思ったそこのアナタ。

そうなんです。玔正のリマむンダヌは䞊蚘の぀に入り切らない、どうでもいいような忘れ防止に圹立っおいるのですよ。

銀行の振り蟌みから、ストレッチの時間、ゎミ出しの曜日指定、さらにはコンタクトレンズやカミ゜リの䜿甚期限など 。ここら蟺は誰も興味がありたせんね。ごめんなさい。



たずめ

ここたでall流🍎Apple×Googleのタスク管理を䞀緒に芋おきたした。

正盎、これが完成であるず私は思っおいたせん。

もっず䜿い勝手の良いアプリがあれば簡単に乗り換えたすし、䜿甚しおいおいる個々のプラスアルファの機胜があれば䜿っおみたいなぁず思っおいたす。

今、気になっおいるのはNotionですかね。スタむリッシュでかっこいいですよね。

読者のみなさたも、もっずこんないいやり方があるよずいう方がいらっしゃいたしたら、気軜にコメントやTwitterでお知らせください。

ただでさえ、タスクの倚い教員ずいう仕事。効率的にタスク管理しお、䞀緒に荒波を乗り越えおいきたしょう

ご䞀読いただき、ありがずうございたした🍎

Twitterにも遊びにきおくださヌい🍏


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか