つまみ細工関係なく、地毛結い日本髪の画像集

画像1 丸髷の一番の見どころ!後ろ姿です。結っている方の後ろ姿見て「かっこいい!」と思わずに言われなかった。
画像2 かんざしの解説。丸髷はミセスの髪型なので、つまみ細工はなし。基本的に塗りのものだとか鼈甲とからしいです。
画像3 結い上がった時、横から撮影。こちらもかんざしの解説を。後ろからと見比べて見ると、なんとなーく構造がわかるかもです。
画像4 結い始めて少しだったところ。横の「びん」ができて、今から前髪を…上げるのですが、こんなに長くなくても大丈夫!あごまであれば、上がります😊全て10年くらい前の私でした〜
画像5 これは生徒さんで、髪を頑張って伸ばして「結い綿」結った時のもの。つけているかんざしは私の制作、上級で作る剣菊寄せのかんざしです
画像6 高島田!めちゃくちゃ髷が高い位置にあって、歩きにくいのです。昔の武家の方とかがこの髪型だったのは、しずしずと歩くためなのではないか…と思ったりしました💦重かった〜
画像7 これはなんて言ってたかなあ、粋車(すいしゃ)にする前の段階だとおもいます。ここから橋をかけて粋にしたきた記憶。
画像8 角度を変えて。真後ろから撮ったもの。高島田などと違って、コンパクト、動きやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?