見出し画像

BTS:ラップラインが行った当時のエミネムライブのセトリに耳から鼻血が出ましたっ😭✨


インスタの住人J-HOPEさんのありがたい投稿から派生して、オタクの耳から鼻血が出たお話です。


いきなり余談ですが、相変わらず私のインスタさんの通知は気まぐれなのにも関わらず、ホビさんの通知はプレミアム仕様なのか、他のメンバーの投稿に秒で反応してらっしゃいますね✨

1秒前に更新された投稿にすでにホビさんのいいね!がついているのを見て驚愕している様子やホビさんより先にいいね!をすることに情熱を注ぐARMYさん達の様子を微笑ましく拝見しているこの頃です。



そんなJ-HOPEさんが2022年5月24日、思い出の品をストーリーズに投稿してらっしゃいました!

お写真やお手紙など、アーカイブに残さないかもしれないので、こちらに貼っておきます。




そんな中、私が完全に燃え上がった一枚がこちらです↓↓↓


2012年8月19日、

Eminemのコンサートに、

行った、

RMさんと、

SUGAさんと、

ラップライン3人で…😳✨✨✨


なんというエモーショナルな一枚✨✨✨



そりゃ、カタコトにもなりますよね。



そりゃ、調べますよね。

どんなセトリだったか。


結論から言うと、その当日のセトリは調べられなかったのですが、直前に行ったジャパンツアーのセトリは発見できて、大阪と千葉で行われた二日間がほぼ同じ内容(大阪の方が曲が多い)だったので、おそらく韓国も同じような構成だろう、という予測のもとに全曲通して聴いてみたら、耳から鼻血が噴き出すこと多々、そして、あぁ、そこでこの曲かぁと武者震いすること多々、そして、やっぱりトラックがものすごく良くて号泣は言い過ぎですが、自然と泣けてきたことが何度か…、つまりはひとりで楽しむにはもったいなので、シェアしたい!と思ってこの記事を鼻息荒く、前のめりで書いてます。




バンタンの公式Twitterで、その日の写真をアップしてくださっているみたいですね↓


野外で雨だったのでしょうか。


検索したら、RMさんも含めた写真もあったのですが、ソースがわからなかったので、ここでは割愛。(Eminem live Rap line等の検索で出てくると思います)


ちなみに、公式アカウントの2012年に関する画像で検索したら、めちゃくちゃ可愛い投稿を発見したので、こちらもシェアいたします。


自動翻訳によると、Vさんが初めてメイクした時の写真でしょうか???

完全に、母性が吹き出しました✨✨✨


ホビオンマの片鱗がすでに観えてますが、J-HOPEさん、やっぱりすでに出来上がってます✨✨✨


2016年のVさんお誕生日にホビさんがアップされたものでしょうか。



同じ日にこちらはVさんが投稿されたらしい画像がこちら↓


この写真を見た時、左側の赤い少年が完全にJUNGKOOKさんに見えました😅

どこで買ったんやそのTシャツな左側の方はホビさんでしょうか。

そして、あぁ、そっか、この当時は顔出ししてなかったからVさんスタンプなんかな?

あれ?でもJUNGKOOKさんよりずいぶん大きいな。

同じくらいの身長じゃなかったっけ?

JUNGKOOKさんが成長したんかな…。

などと考えていて、翻訳したらそもそも赤い少年がVさんということに気づきました😅



VさんとわかればVさんですが、やっぱりVさんとJUNGKOOKさんってどこか雰囲気が似てるんですね😅



というわけで、すっかり話がそれましたがセトリ書いていきます!


2012年8月16日大阪、17日千葉だったらしいのですが、曲目、曲順がほぼ同じなものの、大阪の方が曲数が多い+めちゃくちゃ好きな曲が入っているので、16日を採用いたします。

参照元を掲載すべきなのだと思いますが、当然ながら公式のものはなく、検索で確認した4記事くらいを比較して書いています。


もし今後、ラップラインの皆さんがいらっしゃった当日のセトリがわかれば更新するかもしれません♪

※ 当日のセトリ情報掲載ページなどおわかりになればコメント欄にて教えていただけるとものすごく喜びます♪


センシティブな映像があるMVはできるだけ避けるようにしますが、歌詞や曲の内容は過激なものも多いので苦手な方もいらっしゃるかもしれません。



ちなみに、TONIGHT SHOWでのインタビューでも最初に買ったアルバムはエミネムだったけれど、もし両親が歌詞の意味をわかっていたら買うのを許してもらっていなかったかも…というようなエピソードをSUGAさんがお話くださってます。


だいたいこのあたりから↓


ちなみに同じ時の別動画もこんな感じ↓でワールドワイドキューティなモーメントがあるのでおススメです💜

カメラ目線…





では、セトリ、いきましょう!


1曲目:Won't Back Down


本当はPinkさんとのコラボ曲ですが、このBBCのステージとSkylar Greyさんが大好きなので、こちらにて♬


一曲目!って感じです✨✨✨




2曲目:3 a.m.


流れが好き✨

ファンボーイたちにとってもたまらない流れではないかと思います。





3曲目:Square Dance


大好きなアルバムの一つ、『THE EMINEM SHOW』も一曲ですね!

このアルバム、発売は2001年だったんですね~。



4曲目:W.T.P.


2010年のアルバム、『RECOVERY』の楽曲。

このあたりのアルバムは聴き込めていないので、この機会にしっかり聴いてみます!




5曲目:Kill You


見える!

ラップラインが縦ノリでハンズアップしている姿がっ!


大好きかつ一番聴いたアルバムのひとつ『THE MARSHALL MATHERS』の曲です♪


ちなみに、Marsharll Mathersがエミネムさんの本名ですね。




6曲目:No Love


Lil WayneさんとのFeat.曲。

聴いたことなかったです!

2010年頃かな何してたんだろう…、自分😅


そして、まだまだ先が長いのに、コメントしすぎですね😅

ささーっと行きます!

ササ―っと!




7曲目:So Bad


こちらも『RECOVERY』から。




8曲目:Cleanin' Out My Closet


こういうトラックめちゃくちゃ好き。




9曲目:The Way I Am


この曲も『THE MARSHALL MATHERS』からですね。

このアルバムからの選曲なら、どの曲でも沸き立ちます✨




10曲目:Bad Meets Evil


えぇ、BTSにもJ-HOPEさんのダンスが印象的な同じタイトルの曲がありますね↓


今更かつ突然ですけど、J-HOPEさんてすごいですよね…✨

いや、ほんとにプロだし、芸術家だし、演出家でもあるし、多方面で変幻自在だな、と急に言いたくなりました💜




11曲目:Airplanes Part. 2


おやおや、またまた聞き覚えが???


単数と複数形で若干の違いがあるものの、タイトルにまたまた共通点♪


大好きな日本語バージョンのMVを貼っておきますが、何か関係があるんでしょうかね。

今度調べてみようかな…。(←たいてい調べないパターンの言い方)





12曲目:Sing For The Moment


出たー!

Aerosmithの『Dream On』のサンプリング曲ですね♪




13曲目:Stan


一番聴いた曲かもしれません。

BBCのスタジオパフォーマンスより。





14曲目:Like Toy Soldiers


昔から、全然意味はわからなかったけれど、悲しいとか、苦しいとかではなく、かといって嬉しいでもなく泣いてしまう曲。



15曲目:Forever


豪華すぎるコラボ曲!




16曲目:Space Bound


当時の私はこういう地に足がついた感じのトラックに興味がなかったのかもな~などと思ったり。

でも今聴くと良いんですよね✨




17曲目:Till I Collapse


MVにも出ていますが、ヒュー・ジャックマンさん主演の映画『リアル・スティール』のOSTなんですね。





18曲目:Cinderella Man


うんうん、やっぱり地に足がついた感じのトラックだな。

音楽のことをよくわかっていない者の独り言でございます。

きっと、ファンあるあるで前の曲に引きずられて何となく避けて聴き込まなかったパターンであることを確認した次第です。




19曲目:Superman


シンデレラマンからスーパーマン。




20曲目:Beautiful


好きだな~。



21曲目:Love The Way You Lie


Rihannaさんとのコラボ曲ですね。

何度聴いたか、歌ったことか。。。。


先ほどもご登場いただきましたが、この曲の原曲を作ったSkylar Greyさんとのコラボステージが大好きなので貼っておきます↓





22曲目:I Need A Doctor


そんなSkylar GreyさんとDr. Dreさんとのコラボ曲。





23曲目:Crack A Bottle


J-HOPEさんにカバーしてほしいです。



24曲目:My Name Is


ちなみに、この曲にも登場して、アルバム名にもある「Slim Shady」はエミネムの別人格みたいな存在ですかね。

あまり気にしなたことなかったのでよく知らない(おいおい😅)のですが、詳しくはWikipedia先生をご参照くださいませ。




25曲目:The Real Slim Shady


ということで、「Slim Shady」の曲です。

知ってるー!という方も多い曲なのではないかな、と思います♪


見える…。

ラップラインの3人が雨の中、びしょ濡れで満面の笑顔で歌っている姿が…。




26曲目:Without Me


後半、畳みかけますね~。

濃いセトリです。



27曲目:Not Afraid


こちらもBBCのスタジオパフォーマンスバージョンにて。



28曲目:Lose Yourself


この終わり方はずるい。。。



まったくこの通りのセトリではないと思いますが、練習生時代のラップラインの3人が、彼らを築き上げた一部であるエミネムのステージを直に見て、聴いて、感じた時の感動を想像して、勝手に深く感動しました😭✨


素晴らしい機会を与えてもらいましたね💜✨

自らチケットとったのでしょうか🤔?


10年近く経っても、まぁこれはホビさんの特性なのだと思いますが、こんなにキレイな状態でチケットを残していて、そしてそれを我々ファンに見せてくれるって、それもまた感動します✨


改めて自分史上、Eminemの空白期間を埋めるきっかけをくださったことにも感謝です♪


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?