見出し画像

BTS:コラボ曲&カバー曲を楽しむ(PSY)


今回は、PSYさんに関わるコラボ曲とカバー曲、そしてPSYさん自身について書いていきたいと思います。



コラボ曲

『That That』


コラボ曲は他でもなく、2022年4月29日にリリースされたこちらの曲です↓


タイトル画像はこちらのツイートからお借りしました↓


素敵な一枚ですね✨



PSYさんもツイートされていますが、一日でMVが3000万回再生はなかなかすごいことだと思います!


私自身もとっても好きで、まずはその聴いた時のことをMVの内容とともに日記にしたためました↓



いろいろなプロモーションも活発ですが、こんなユーモア↓もあったりして、ほんと素敵な方だなと思います。



メディアの露出も多く、フルアルバムについての記者会見でもコラボのいきさつなどお話してくださってますね。


検索するとたくさん出てくると思いますが、こちらの記事↓などしっかり書いてくださってるな~と興味深く拝読いたしました。



きっと出ると思っていたMV撮影のビハインドも配信されました♪


英語字幕しかないですが、この最後のやりとりと表情で完全に目頭が熱くなりました。


そして、その後の一言です。


多くのARMYさんがこの言葉をぎゅっと抱きしめたことでしょう。


私も健康で元気にその場に行けるよう、頑張って働いて、子育てして、自分自身もより磨いて、幸せに生きようと改めて思いました。



さてさて、今回のプロモーションで、BTSにもおなじみのバラエティ番組にも出演されていて、一緒にMVを観たり、ダンスしたりと大活躍されています!(日本語字幕もありです♪)


最初の動画は、コラボ相手を知らずにMVを見る出演者の皆さんが、SUGAさんと気づいた時の反応がとってもキュートで面白かったです♪




音楽番組にも、ソロバージョンで出演されてますね✨


畳みかけるように、たくさんのプロモーション活動をされていますが、その勢いとともに、長く愛される曲になるのではないかなと思っています。

私自身も発売してから数日しか経っていないのに、何十回聴いたかわかりません。

ダンスも覚えたいな~と思っております♪


インスタにもダンス動画をいくつか後悔してくださっているので、一緒に練習したいと思います♪






カバー曲

『GANGNAM STYLE』


たいへん有名な曲ですね♪


Music Videoはこちらです↓


一世を風靡したと思いますし、K-POPの世界の幅を広げた曲に当たるのかなという印象があります。


2012年の曲なので、バンタンが練習生としてデビューを目指して日々頑張っていた時期。

輝かしく世界の人気者になった大先輩は大きな励みになったのではないかな、などと想像しております。


公式なカバーはしていないですが、Run BTS!のこちらのエピソードでの披露はまだまだ記憶に新しいところです♪



この辺りから↓


そう、歌うのはJ-HOPEさんでした✨


とはいえ、この曲でじっとしていられるわけもなく、次から次へと参戦されるメンバー↓


他にも見どころ満載のため、未視聴の方はぜひご覧くださいませ✨


ちなみに、このエピソードは後編のため、こちらの前編からの視聴をおススメいたします↓


有名かつ人気曲だけあって、有料コンテンツでも歌われていたりしますので、ふとしたところでこの曲を口ずさんだり踊っているバンタンに出会えるかもしれません。




『New Face』


同じようなRun BTS!のエピソードで披露している曲があります。


原曲はこちら↓



Run BTS!のエピソードはこちらです↓



各チームに分かれてのカラオケ大会、トップバッターでSUGAさんとVさんが歌っています↓


え?こんな人いたっけ???

タイトルと一致してしまっている「New Face」ですが、もし未視聴の場合はぜひ呼吸を整えてからご試聴ください。

字幕でネタバレw


この回は、このチームだけではないです。


他もヒド…、否、スゴいですwww

気合、そして気迫…何も言うまい…
カラオケ大会なはず…です


ちなみに、こちらも後半エピソードなので前半からご覧いただくことをおススメいたします♪





PSYとは…


まずは情報を参照させていただきました、Wikipedia先生のリンクから。


情報量は圧倒的に英語ページのが多いのでこちらも貼っておきますね↓


1977年生まれ、韓国ソウル特別市江南区のご出身。

本名パク・チェサンさんは、『That That』の歌詞にも出てきましたね。

江南=Gangnamなので、『GANGNAM STYLE』はなるほど、そういうことなのか、と思いました。


ボストン大学で経営学を学んだとのことですが、お父さまは韓国の大企業創業者、お母さまも江南区でいくつものレストランを持つ経営者というところで、もともとは経営者としての道を歩んでらしたのですね。


音楽に目覚めたきっかけは、15歳の頃に観たQueenのWembleyでの伝説のライブ映像。

その時に灯った火種が、やがて渡米後に勉強意欲を灰にして、音楽に打ち込むことになる、と。


デビュー前にも韓国のテレビなど出演されていたようですが、2001年にデビューされているんですね。

『GANGNAM STYLE』のヒットが2012年ですが、そこまで鳴かず飛ばずだったかというとそうではなくて、すでに人気者だったようです。



ハーバード大学にてスピーチをされていて、生い立ちのことや学生時代のこと、『GANGNAM STYLE』のヒットについてなどいろいろとお話してくださっています♪


スピーチ内容を日本語に翻訳されているサイトもあるようです。


ちなみに、『GANGNAM STYLE』でアメリカでのマネージャーになることを打診してきて契約したのがスクーター・ブラウンさんだったのですね!


ワタクシ、完全にスルーしてましたが、日本語版のWikipedia先生にしっかり書いてありました↓


英語版では触れられていませんでしたが、いやぁ、ビックリしました!


HYBE AMERICAのブラウンさんでもありますが、自ら電話をかけるのは、『That That』のコラボきっかけでもあるSUGAさんとも相通じるところがあります。


より良い音楽を目指す方はまず直接電話&会話なのですね!



過去にはPSYさんがVさんとのツーショットをインスタに掲載されたこともあったようです。


二枚目のお写真が素敵なのですが、お誕生日が一日違いなんですね♪


SUGAさんとも今回のコラボでとても親しくなったようですし、先輩後輩関係なく、年齢も超えて、音楽でつながる絆って、とても強くて面白いです。





お宝曲


ではでは、PSYさんのお宝曲を聴いていきましょう♪

まったく詳しくなかったので、今回初めて聴く曲も多かったのですが、トラック好き&EDM好きの私としては、プレイリストに加えたい曲がたくさんで嬉しくなりました♪


EDMはてはて?という方はもしよろしければこちらの記事もご覧ください↓

PSYさんにとってもバンタンにとっても欠かせない音楽だと思います。



『That That』がタイトル曲となっている新しいアルバムもまだ聴き込むまでは至っておりませんが、コラボも豪華な面白いアルバムだと思います。


これまでに個別記事にしたアーティストだと、Epik HighのTabloさん、バンタンもカバーしているCrushさんなどがいらっしゃいます。



せっかくなので、バンタンに関連したところからいろいろな楽曲を聴いていきましょう♪


まずはこちらの曲。



Run BTS!の『出張十五夜』コラボエピソードのクイズで出題されていました♪


あ、サムネのクセがっwww


WWHと「!」のコラボしているこの辺りからのイントロクイズです↓

WWH!↑


自分の短所を名前の前につける回ですね♪

表情www


ここだけネタバレしますが、マンネ君がしっかり答えています↓




続いてはこちらの曲↓


SBSの番組での歌唱がこちら↓


そして、一位セレモニーがこちらです↓



セレモニーの時、同じステージに良く知るかわいい子たちがおります↓


この日、バンタンは『Run』を披露したようですね。




バンタンとのコラボが噂されているSnoop Doggともコラボされています↓





2002年のワールドカップの時にリリースされた『Champion』は人気のきっかけにもなったようですね↓


2014年のアジア大会では、ピアニストのLang Langさんとも同曲で共演されたようです↓


Lang Langさんとはこちらの曲でコラボをされています↓


少しポエトリーリーディングみたいな雰囲気もありますね。



この曲のコラボも面白いです↓


サムネの通り、MVにイ・ビョンホンさんが出演されてるんですね!


さらには、古坂大魔王まで!



BIGBANGのTAEYANGさんとのコラボは、爽やかな心地良い楽曲です♪



そして、プロデュースもされるPSYさん。


RAINさんの楽曲プロデュースをされてます↓


びっくりするくらいしっとりバラードです!


ちなみに、先ほどのカバー曲でご紹介した『New Face』のRAINさんバージョンのダンスビデオなるものが、PSYさんのYouTubeチャンネルにて配信されていました↓


RAINさんについてはバンタンがカバーしており個別記事を書いていますので良ければこちらもどうぞ↓


RAINさんやNiziUなどの生みの親であるJYPさんとの対談もありました↓



というわけで、まだまだご紹介しきれていない楽曲がたくさんありますが、いろいろなMVを見ていくだけでも良き音楽、そして、愛ある笑いに包まれて、『That That』のコラボが新たな世界への扉を開いてくれたような感覚があります♪



ではでは、完全に虜となっております『That That』を改めて聴いてきます♪


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?