見出し画像

BTS:コラボ曲&カバー曲を楽しむ(Charlie Puth)


今回はCharlie Puthさんとのコラボ曲、カバー曲、そしてCharlie Puthさんご自身について書いていきたいと思います。


一年以上も前にカバー曲については記事にしたのですが、さらっとしか書いていないので、今回改めて書いていきます!


音源も、まさに宝庫と言えるお宝曲が満載なので、あまり聴いたことない…という方にもたくさんご試聴いただけるようにご紹介したいな、と思います♪



コラボ曲

『Left and Right』


本日2022年6月24日。

ついにCharlieさんとJUNGKOOKさんのコラボ曲が解禁となりました!


曲自体についてはこの後別記事として書き始めるので、リンク場所だけ確保しておきましょう。

更新した別記事はこちら↓↓↓(6/26に更新したのでリンクを貼ります♪)



あえて一言で言えば、「最高に明るくて最高にクレイジー」というのが第一印象です💜



スポについては、こちらのふざけたタイトル記事の目次「ぷーす!」でも触れております。

こちらの記事↓の最後の方でもちょっぴり触れました。






『We don't talk anymore』

『Fake Love』


2018年のMGAにてコラボステージがありました。

『We don't talk anymore』はJUNGKOOKさんと、『Fake Love』は全員とのパフォーマンス。

…とはいえ、公式の動画が残っていないようですね。


何かしら検索すると何かしらの動画が出てくるかと思います。



公式に出ているのは、こちらのエピソード↓




コラボの裏側やバンタン単独のステージの裏側、楽屋の様子、本番の一部などもあるので必見です♪

「必見です」(誤訳)



ちなみに、この時のBTSの単独ステージは、『Save ME』『I’m Fine』『IDOL』の3曲。



この辺り↓からがコラボ関係の部分です。

練習するJK↑



楽屋で出会いがしらJUNGKOOKさん→Charlieさんへ「思ったより大きい」というようなことをお話されているので、直接会ったのはこの時が初めてなのかもしれないですね。



楽屋での打ち合わせ風景は、必見、否、必聴です↓↓↓



ふたりとも可愛い♪



リハの風景&突然始まるボイパ↓



このグータッチが今回のコラボまで続いていると思ったら、ジーンとくる瞬間です。


この後のおふたりのやりとりも好きです💜


CharlieさんもJUNGKOOKさんもほんと、素敵なおふたり✨✨✨



他の6人も『Fake Love』のリハで合流しますが、この時↓のキム・ソクジンさんの「はろー!」がとっても好きです💜



本番に向けてさりげなく、しかし力強くサポートするRMさんも好きです💜


癒しのおやつタイム💜

↑おやつ越しの天才



は?!

危ない!

このまま延々とエピソードの内容を語るところでしたっ🤣


一つだけ、本番前に左右からメイクを治してもらっている時にも練習して、Vさんも参加しての掛け合いシーンもとても好きです💜

全国の「ののみ」さん、おめでとうございます。






カバー曲

『We don't talk anymore』


MGAにてコラボしたこの曲。


JUNGKOOKさんご自身でカバーもされています↓↓↓



さらにはJIMINさんとのデュエットも発表しているんですよね💜



そう、原曲がSelena Gomezさんとのデュエット曲です↓


ライブバージョン↓


Selena Gomezさん、可愛いです✨✨✨


当たり前のことを当たり前に言いますが、組み合わせによって世界観が全く変わりますね✨✨✨


住宅街でこの曲を鼻歌している者がいたら、私かもしれません。




『See you again』


前回の昨年4月の記事では見当たらなかった元の動画、発見いたしました!


すぐに見つかったので、一年以上の積み重ねでサーチ力があがったのですね😆



2015年5月4日にTwitterであげてらしたようです↓↓↓


これはなかなか検索にはヒットしないですね😅


しかし見つかって良かったです♪


見つかったものの、ぜひフルで聴きたい欲が出てしまいますね。



原曲はこちら↓



ワイスピこと『ワイルドスピード』シリーズはほぼすべて観ていますが、こちらは私が最も好き&映画館に2回観に行って2回ともこの曲が流れるシーンで号泣した、『ワイルドスピード7』のテーマソングでもあります。


Charlieさんを知った曲でもあります。


そして、映画に出演されていたPaul Walkerさんを思い出す曲。


Music Videoでも映画でもこのシーン↓で号泣します。

わかる人、お友達になりましょう!




バスケットボール選手のKobe Bryantさんの追悼式でも歌われていましたが、二度と会えない大切な仲間に捧げる歌でもあると思います。



命は限られているし、いつ終わるかはわからない。

だからこそ、精一杯、より良く生きようと思わせてくれる大切な曲です。


住宅街でこの曲を鼻歌している者がいたら、私かもしれません。(2回目)





カバーと言えば、Charlieさんもものすごくカバーされています✨✨✨


一部ご紹介しますね✨✨✨



まずはとにかく、こちらのJohn Legendさんとのステージ冒頭のお互いの曲のカバー合戦をお聴きくださいませ✨✨✨



バンタンとも所縁の深いJohn Legendさんについては個別記事にしておりますのでこちらをどうぞ↓



Siaさんの『Chandelier』もぜひ✨✨✨



Siaさんは『ON』でコラボしている方ですね↓↓↓



さらにBTSに関連する方ではAdeleさんとJustin Bieberさんも♪



それぞれ個別記事も書いていますのでよろしければあわせてどうぞ↓



ご存知&お好きな方も多いと思われるThe Kid LaroiさんとJustin Bieberさんの『Stay』も良いです♪



これらはほんの一部です。


検索すると、山のようにいろいろなカバー動画が出てきますので、ぜひぜひいろいろ検索してみてくださいませ✨✨✨





Charlie Puthとは…


まずは参照元である日英のWikipedia先生リンクを貼付いたしましょう。


日本ではWarner Musicに所属されているようで、プロフィールページなどもしっかり記載があったので、リンクを貼っておきますね♪



1991年12月2日生まれなので、バンタンよりも少しお兄さんですね。


以下、Wikipedia先生からの抜粋ですが、完全にファッションだと思っていました!

彼の右眉毛はファッションとして剃られていると思われがちだが、彼が2歳の時にに噛まれてできた傷跡である。

なかなかの深い傷、しかも2歳の時ということなので、親御さんはさぞ心配されたことでしょう。



インスタアカウントをお持ちでインスタライブされる時があります!

Charlie Puth(@charlieputh) • Instagram写真と動画


しかも!

ファンとの交流を楽しむお方でもあるので、適当に(否、真剣にかもしれない)選んで、ファンとお話してくださったりするんですね。

T_Crownも挑んだことがあって、選ばれたらどうしよう(どきどき)と思いながら、コメントしたりしましたが、そんな簡単に選ばれるわけはなく、そもそも流暢に会話できるわけでもないのに、かなりチャレンジングな挑戦でした😅


ゆるーい感じの配信がとっても好感を持てます♪


ちなみに、『Left and Right』発売日の日本時間の朝7時台a.k.aいろいろ準備で一日で最も忙しい時間にもLIVE配信してくださってました!


アジア圏につながる率が高かったこの日。


フィリピンの方だったでしょうか。

JUNGKOOKさんについて聞かれて、Amazingだとか、お互い言葉はわからない…JUNGKOOKはちょっと話せるけど、それでも僕たちは音楽で会話する、というようなことをおっしゃっていたと思います。

JKを語るCharlieさんの表情…だったと思います↑



ちなみに、途中でこんな仕草をされてました↓


頬を叩いてパーカッション???


既視感過ぎる。。。




そう、この時↓と一緒???

キューティクルどうなってるんだろう…


この時です↓



何でも音楽に変えてしまうおふたり。

もしかしたら、どちらかがどちらかへ伝授した技かもしれません。


今後もインスタライブの機会があるかもしれないので、ご興味ある方はぜひフォロー&トライください♬





人気者だけあって、インタビューや番組出演の動画もとっても多いです。


せっかくなので、BTSにもゆかりある番組と出演回をあわせてご紹介していこうと思います。




サムネで内容バレバレですが、The Ellen Showでのサプライズ↓


Charlieさんも『フレンズ』ファンということですが、同じThe Ellen ShowでBTSは『フレンズ』のセットでサプライズする側になっていたりします↓


こちらは逆にサプライズされるパターン(基本サムネでネタばらし形式なんですねw)↓





パパ餅の番組↓



こんな企画↓↓↓もありましたwww


パパ餅、歌がお上手なんですよね♪



バンタン関連はいろいろありますが、お楽しみ企画系でこちらにしておきましょう↓





Jimmy FallonさんのTHE TONIGHT SHOW↓



同じスタジオにて、もっと大きなソファか補助イスはなかったのかいう疑問がある距離近少年団インタビューを掲載しましょう↓





Buzzfeed Celebのインタビュー↓(日本語字幕あり)



まったく会話が入ってこない可愛すぎる回↓





GQのこれがなきゃ生きていけない10のことシリーズ↓



BTSも10のことをお一人ずつインタビューしてほしいと思いつつ、スタイルヒーローを語る回を貼付しておきます↓



こちらもバンタンにもおひとりずつ作ってほしい24時間密着動画↓では幼少期のお話が聴けたり、お写真も拝見できます♪



VOGUEさんのインタビューはいつも素敵ですね♪

こちらはVOGUE JAPANさんが日本語訳をつけてくださっているようです♬




まだまだ、たくさんありますが、この辺にしておきましょ。


ご覧の通り、ものすごくたくさんのコンテンツに出演されていますので、ご興味ありましたらぜひぜひいろいろ旅してみてください。


最後にどうしても、もう一つだけ!


なぜかひとりでBackstreet BoysとMCバトルwww↓↓↓








お宝曲


冒頭でもお伝えした通り、宝庫でございます✨✨✨


ジャンルにとらわれず、さまざまな「顔」があるな、と感じます。


素敵な音楽、素敵な歌声✨✨✨

時としてとろけます✨✨✨


ぜひぜひ、いろいろとお楽しみくださいませ♪



まずはこの曲。



Wikipedia先生やこちらのインタビューにもありますが、2016年の来日した時にメロディーができたとか。



2016年の来日を調べたら、SUMMER SONICに参加されたんですね♪

History - 2016 | SUMMER SONIC


当時のメッセージがこちら↓



フライヤーを貼っておきましょう♪


RADIOHEADが光り輝いている✨✨✨

そして、The Chainsmokersもっ✨✨✨


お好きなアーティストがいたり、お読みいただいている方の中には行きました!という方もいらっしゃるかもしれないですね!



なんと!Halseyさんがこの曲をカバーしていらっしゃいました!


Halseyさんについてはこちらをご参照ください↓





続いての曲はこちら↓


Warnerさんから公式和訳動画も出ています↓



今回、いろいろ調べていたら、Japanese Versionに出会ったんです↓


美しい日本語にアレンジされてますが、どうやら日本の方ではない様子。



そして、こちらはつい最近リリースされた曲↓



やっぱり同じ方が日本語カバーされています↓



カバーされているのはご本人にも届いているようです✨✨✨

@charlieputh

I just put the stems to Light Switch on the internet. Click the link in my bio to download them and make your own remix. ありがとうございます

♬ original sound - shayne 💫


こういう風に音楽の輪が広がって、やがて本人の耳にも届くのって素敵ですね♪




CharlieさんのYouTubeの公式チャンネルにはアルバムの再生リストもあるので気軽に試聴いただけると思います。



私が一番聴いているのは★印のアルバムですね。



再生リストリンクを貼っておきます↓


『See you again』も『We don’t talk anymore』も収録されています。


このアルバムで見えるさまざまな「顔」について、雑な解説で追ってみましょうか♪


1曲目の『One Call Away』爽やかなちょっと甘酸っぱい青春。


冒頭から音が危険↓



ほっこりデュエット↓



トラックおもしろすぎ↓



タイトル?あれ?どこかで聞いたような…↓



Charlieさんの曲の中で一番聴いている曲。

「完璧」な曲ってあるんだな~と完敗な曲です↓

※ JK絶対歌い込んでると思うから、ぜひともカバーを…ぷりーず



全曲紹介になりそうなところをぐっと堪えました。


『Attention』が入っているアルバム『Voicenote』も良いです✨✨✨



『See you agein』や『We don't talk anymore』の他にも、コラボもたくさんしています✨✨✨



最近だと、Elton Johnさんとのコラボが記憶に新しいでしょうか♪


Global Citizen Liveでもコラボステージがありましたね↓



Global Citizen LiveはBTSも出演されたイベントです↓



そして、絶対に外せないblackbearさんとのコラボ↓↓↓



blackbearさんは、JUNGKOOKさんが部屋の隅コンサートで披露されたりしています↓↓↓



まだまだ書き足りないですが、ちょっと前のめりで書きすぎている感じも否めないので、この辺りで留めておきましょう。


きっと素敵なアーティストであることは十分に伝わっていると思いますし、JUNGKOOKさんとのコラボもより楽しんでいただけるようなほんのりスパイスになったら良いです♪


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?