見出し画像

BTS:バンタンによる全曲ロックカバーコンサートのセトリと演出を考えてみましたっ🤣


ただワタクシ自身が楽しいだけの勝手に考えてみたシリーズでございます。


これまでにはポップソングとディズニーソング、昭和の名曲でセトリや歌ってほしい曲を考えてみました。




今回は(ワタクシの)お待ちかね!

洋楽ロック縛りのカバーコンサートでございます♪



ワタクシが育ちましたのは間違いなくロック畑です。


ただ、今回この記事を書いてみて気づいたのは、ヒップホップやポップソング、EDMなど巡っている間に、新しいバンドや新しい曲がまったくアップデートできていない、ということでした。


というわけで、セトリに選んだ曲は全体的にだいぶ懐かしいラインナップとなっております😅


そして、すべて私自身が好き&バンタンのこのメンバーの歌唱で聴きたい!というような個人的な趣味趣向のもとに選んでいるので、バンド好きな方はあぁわかるー!という曲があるかもしれませんし、いやそこはこの曲だろう!かもしれませんし、バンドは良く知らないという方はハテハテ?かもしれません😅


ハテハテ?だとしても、確実にBTSの皆さんがご存知な曲しかないなず!なので、新たな世界に足を踏み入れるつもりで、旅してみていただくのもまた一興ではないかと思います。


読み手を置いてけぼりにする書き手がただ楽しむための記事ですが、ひとりでも一部でもお楽しみいただける方がいらっしゃれば幸いです。



では、始めます♪



******************

オープニング:VCR


VCRに使うとしたら、OK Goしかいないと思います!

こちら↓の再現、いかがでしょうか。


またはこちら↓のパロディにて作っていただきたいっ!



前者は撮影が日本だった記憶なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですね。

冒頭に映っているのはPerfumeの皆さんでしょうか。


バンドなんですけど、ワンテイクかつ楽器ひかないMVで有名な方々ですね。

他にもいくつか候補があったのですが、こちらのふたつをピックアップしてみました!




さぁいよいよ本編の始まりです!


会場は暗転して、7つのスポットライトが光ります。


一曲目はこちら。

Queen『We Will Rock You』


一曲目としては、最強にバイブスがあがる曲だと思います。

最初にスポットライトを浴びて、第一声を飾るのは誰がいいかな、と全員で想像してみましたが、RMさんが良いと思います✨


その後、順番に歌っていくイメージです。


そして、歌詞からしても、ARMYへのラブレターのような感じでこの曲も全員で歌っていただきましょう♪

Queen『I Was Born To Love You』


Rock Youされて、Love Youされたらもうたまりませんね。


ちなみにこの曲は、息子が生まれてすぐの頃から子守歌でもお風呂でも、サビの部分を耳元で歌い続けてまいりました。

I was born to love you
With every single beat of my heart
Yes, I was born to take care of you
Every single day of my life


まさに、この通りの思いです♪




最初のMCが入ります。


ワチャワチャしたあと、まだまだたくさんあるので次の曲、ということでもう一曲Queenを披露していただきましょう♪



Queen『Bohemian Rhapsody』



このコーラス部分はマンネラインとホビオンマです。

ぎゅっと集まって再現してもらいます。



そして、ピアノの演奏はミンユンギ氏。


ボーカルは、JINさんとRMさんに順番で担当していただきましょう!





ステージは再び暗転し、SUGAさんにそのままでスポットライトがあたります。



SUGAさんにソロのピアノ弾き語りをしていただく曲はこちらです。

Nine Inch Nails『Hurt』



ご存知ない方、サビまで聴いていただけると、なぜSUGAさんチョイスか共感していただけるのではないかな、と思ったりしております。

オリジナルは、Johnny Cashさんの曲ですね。


Nine Inch Nailsの独特な転調と緩急が大好きです♪

この曲で終わりと思いきや、Nine Inch Nailsで最も好きなこちらも披露していただきましょう♪

Nine Inch Nails『March Of The Pigs』



もちろん歌い手はSUGAさんで、まわりにファンボーイであるバンタンメンバーが集まってモッシュ(激しくおしくらまんじゅう)しているイメージです😅





次はJ-HOPEさんの出番です。


曲はこちら!

Radiohead 『Creep』


Radioheadはめちゃくちゃ悩みました~。

本当はメドレーであと何曲か…と思ったのですが、Bon Voyageの中で聴いているとホビさんがおっしゃっていた記憶があるこの曲にしました。


実際に歌ってみてもJ-HOPEさんに合うと思います。


何度も言うようですがRadioheadも本当に名曲ばかりなのですが、その中でもどうしてもJ-HOPEさんにはダンス込みのパフォーマンスをしてほしいめちゃくちゃ好きな曲がこちらです。

Radiohead 『15 Step』


「Basement」という企画名だと思っていたら、正式には「In Rainbows From the Basement」なんですかね。

Radiohead好きな方はみんな好きなんじゃないかと思われるこちらのパフォーマンス↓の一部としても披露された曲ですね。


この曲でフリースタイルにてダンスするとしたらどうなるんだろうというオタクの好奇心を込めました。




続いてはRMさんの登場です。

楽曲はこちら。

Red Hot Chili Peppers 『Can’t Stop』



こちらのライブ↓のように冒頭の楽器隊部分をVCRにしていただいて、アンソニーさんと同様、RMさんにカッコ良く登場していただく演出でお願いいたします。



MMA2019のRMさんを思い出したもので…😅



聞こえる、マンネラインのコーラス。

見える、横切るCan’t Stopな長男のご乱心。



そして、そのままRMさんにはコチラの曲も披露いただきましょう。


Red Hot Chili Peppers 『Road Trippin』



せっかくなのでギタリストSUGAさんに登場いただき、ギターのできるJINさん、JUNGKOOKさんもギターで参加。

J-HOPEさん、JIMINさん、Vさんがコーラスで全員でのパフォーマンスもありですね!


こちらの曲も全員で披露してもらいます!

Red Hot Chili Peppers 『Dani California』


映画版の『Death Note』の主題歌でもあり、来日した時に音楽番組などでも楽曲を披露されていた記憶なので、知っている方も多いかもしれません。


レッチリさんは、BTSも出たことがあるCarpool Karaokeにも出演されていて、サムネの通りなぜか脱いでますwww


いつの間にかギターのジョン・フルシャンテさんがなんやかんやあった末に戻ってこられて、フルシャンテペンのワタクシとしてはたいへんうれしい限りです。

なんやかんやの中身はWikipedia先生などご参照いただければと思いますが、なんやかんやの期間に結成したRadioheadのTom Yorkeさんとのバンドも好きでした♪





ここからボーカルラインのソロかと思いきや、デュエットが入ります。



まずはこちら。

No Doubt 『Don’t Speak』


No Doubtはパンクバンドでは?というツッコミは置いといて、冒頭から、"You and me, we used to be together"と穏やかでない始まり。


洋楽好き昭和&平成初期女子がカラオケで奪い合う曲トップ10に入ってるんじゃないかと思います。

デュエットソングではないですが、JINさんとJUNGKOOKさんの組み合わせで、ただ聴いてみたいと思ったチョイスです。

歌詞の内容をもとに殴り合いコントになってしまいそう😅ですが、コーラスもキレイだし、絶対に聴きごたえがあると思います!!!


オタクは想像するだけでご飯三杯食べることができます!!!





お次はJINさんによるソロステージ2曲!

えぇ、アーティストのパフォーマンス負担などぜんぜん考えず、連続で歌うことも多々あるセトリとなっております😅


Goo Goo Dolls『Iris』


Avril Lavigne 『I'm With You』



以前、こちらの記事↓でご紹介しましたが、JINさんがプレイリストとしてチョイスされていた曲です。


なぜこの2曲を聴きたいのかは、もしよろしければ記事にてご確認ください。






続いてのバンドはMuseです。

大好きなバンドで、以前かなり無理やりバンタンに絡めて記事を書きました😅



つまり、どうしても外せないバンドです。

さて、誰に歌ってもらおうか…、と思った時にJIMINさんが浮かびました。

悩みに悩んだ末、この2曲を歌っていただきたいと思います。


Muse 『Unintended』


高音部分などは昇天すると思います。


もう一曲はこちら。

Muse 『Time is Running Out』


どこかの住宅街で、この曲を口ずさんでる人間がいたら私かもしれません。

天使の歌声から、色気たっぷりのセクシーJIMIN氏で昇天です✨






続いてはJUNGKOOKさんの登場ですが、しっかりロックしていただきましょう!


黄金マンネさんは、どうしてくれようと思ったのですが、こちらにしました!

Bon Jovi 『Livin' On A Prayer』


バンタン全員でコーラスしますね!



マルチすぎて、いろいろな曲をリクエストしたくなるのですが、もう一曲はこちらにいたしましょう!

Bon Jovi 『This Ain't A Love Song』


コーラスが美しい曲なので、コーラスにはVさんに入っていただいてデュエット曲にしていただきたく…。




そして、そのままVさんがステージに残り、David Bowieを降臨させていただきましょう。



こちらの2曲のメドレーです。

David Bowie『Space Oddity』


David Bowie『Life On Mars?』


はぁ…、大好きな曲です✨

いつまでも輝いてます✨

David Bowieもセトリに入れるのは決まっていて、誰が良いかな、と考えて思い浮かんだのはVさんでした♪

特にこの大好きな2曲はVさんしかいないな、と。



そして、Vさんにはそのままステージに残っていただき、JIMINさんとこの曲を歌ってもらいます。

Queen &Daivid Bowie『Under Pressure』


最後の「This is Ourself」を一緒に歌われたら号泣すると思います。






全員ソロステージを終えたので、ここからはいろいろメドレーです♪



まずは全員でこちら!

Oasis 『Wonderwall』



さらにはこちら!



Foo Fighters 『The Pretender』





ここからはバチバチラップライン大活躍のラインナップです✨


Gorillaz 『Feel Good Inc.』


最初の笑い声はぜったいにVさんがやると思います。


色あせない名曲だな~。

かっこいいですね!

2022年のCoachellaではBillie Eillishさんとこの曲でコラボしてましたね。




どんどん行きます!


Limp Bizket『My Genaration』



Rage Against Machine 『Killing In the Name』



この2曲もパートを割り振って全員で魅せてほしいです✨✨✨



あ、まだまだ続くので、いまさらですが各自適宜休憩をおとりください。





続いてはこちらです。


Eminem 『Sing For The Moment』


Aerosmith 『Dream On』


前者が後者をサンプリングしているので、続けてメドレーで歌っていただきたいです。


そして、Aerosmithをもう一曲。


Aerosmith『Walk This Way』


カッコいいですよね~✨✨✨

えぇ、もうカッコいいしか言えませんwww


今回いろいろ選曲して初めて知った、こちらのバージョンが良いかもしれません♪


RUN DMC『Walk This Way ft. Aerosmith』






次の曲は、冒頭のギターサウンドが聞こえた瞬間に爆あがりするのではないでしょうか。

Nirvana『Smells Like Teen Spirit』



花様年華シリーズでは、RMさんやVさんがNirvanaのTシャツを着用されていますね。

※ YouTubeより
※ YouTubeより


声質としても、このおふたりメインで歌っていただくのが良いかなと思っています♪





ここからはLinkin Parkです。

こちらも無理やり絡めて個別記事にしております↓





暗転して、スポットライトにJUNGKOOKさん。


やっぱり、どうしてもこの曲を歌っていただきたいです。


Linkin Park 『One More Light』


きっと深く号泣して、何かが浄化されると思います。




ここからは、ラップラインとボーカルラインのいろいろな組み合わせでいきます!


ラップラインがマイク・シノダさんで、ボーカルラインがチェスターさんのパートです。

ちなみに、コーラスとしてJUNGKOOKさん全曲参加です。

ちょっとひとりだとたいへんそうな掛け合い部分とかも担当します。


Linkin Park 『Papercut』


組み合わせは、J-HOPEさんとJIMINさんです。



Linkin Park 『Faint』


組み合わせは、SUGAさんとVさん。



Linkin Park 『In The End』


組み合わせは、RMさんとJINさん。



そして、最後はもちろん全員でこの曲。


Linkin Park & Jay Z『Numb/Encore』


Linkin Parkだけのセトリでも延々書けそうです♪





バンタンだけのカバーはここまで、最後にスペシャルゲスト登場です!


まずは、コラボしたことがあるこちらのバンドです!


3曲、バンタンとともに披露していただきます!



一曲目は、RMさんとコラボしたこちら!

Fall Out Boy 『Champion』



そして、代表曲の2曲です!


Fall Out Boy 『The Phoenix』


Fall Out Boy 『Centuries』






大トリをつとめるのはこちらのバンド!


いまだに、グラミーでバンタンと同じポップデュオ・グループにノミネートされていたことに納得がいっていません。

Coldplayってロックバンドだよね?、と。


というわけで、1曲目はBTSもカバーしたこちら!


Coldplay 『Fix you』



ここからは大好きなバラード2曲。


Coldplay 『Everglow』



Coldplay 『Yellow』




そして、この2曲で締めていただきましょう!


Coldplay 『Viva La Vida』



Coldplay 『My Universe』



**************


というわけで、以上でございます。


MCタイミングなどすっかり、忘れてひたすら書いてきましたが、ここまでたどりついてくださった方、お読みいただきありがとうございます♪


もう少し踏み込んで、ハード、メタルの方にも手を伸ばそうと思ったのですが留めておきました😅

そして、他にもいろいろなバンド候補がいたのですが、絞りに絞りました!




はぁ~楽しかったです♪


いろいろな可能性にあふれるバンタンの皆さん。

いつかのタリョラでおっしゃっていたようなバンドに挑戦!みたいな企画もアリではないかな~とさらなる妄想を膨らませつつ、締めさせていただきたいと思います。


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?