見出し画像

DIYってむずない?の話

今日はDIYをしようとしているのにいろいろムズイと感じている話をする。

自分は今、無職である。しかしいっちょ前に一人暮らしをしている。
自分にプレッシャーを与えるためだ。
貯金がなくなる前にちゃんと働けよという圧力を自分にかけている。

前は会社の寮に住んでいたのでわざわざ賃貸を契約して一人暮らしをしている。
一般的な6畳一間。こだわりの条件は洗濯機置き場が室内にあれば後はなんでもいいですと不動産の方に言ったところ今の物件に決まった。
大通り沿いで非常にうるさいので次引っ越す機会があれば静かそうかどうかを条件に入れると思う。

本題に戻る。
前は会社の寮に住んでいたので収納などはすべて備え付けられていたのだが、それを失ってしまったのだ。普通にラックなどを買っても高いのでDIYで作ろうと思ったのだ。(下の画像みたいなやつ。)

作ろうと思ったやつ

調べていると、とりあえず2x4(ツーバイフォー)というメジャーな規格の木材を床から天井程度の高さに合わせてカットしたものを準備して、それをラブリコもしくはディアウォールという商品で突っ張り棒のようにして固定、そいつらに対してほかの木材をねじ止めすることで壁に傷をつけることなくDIYができるということだ。ホームセンターとかアマゾンで普通に買える。
値段は若干アマゾンが安いかも。


ここまで調べたので自分の部屋の高さを測りホームセンターへ足を運んだ。
1軒目、店員さんを呼び木材の長さを伝えてカットを依頼しようとしたところ、「2m越えの2x4がないため準備できません。」と断られてしまった。
まあ仕方ない。残念だが一度家に戻り、再度近くのホームセンターを検索した。
2軒目、今度はちゃんと部屋の高さ以上の2×4があるのを確認したうえで店員さんを呼んだが「2m越えの木材はカット承っていません」またも断られてしまった。

DIYの参入障壁、高ない?
とりあえず自力で木材カットできないと話にならんってこと?
木材を持って歩いて帰れるであろうホームセンターはその2軒くらいなので今日は一旦あきらめて帰った。
構想を練り直そう。
もしくは働いて稼いだお金でちゃんとしたラックを買おう。
そう思ったのだった。

追伸:帰って調べていたら1×4(ワンバイフォー)という木材を壁に押しピンで固定することでラックを作るという商品もあるらしいので後日改めて挑戦するかも。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?