見出し画像

22.1.25 困ったら低気圧のせいにしがち

こんばんは、多部栄次です。
毎日日記やっていきましょう。

今日はちょっとしたシンポジウムがあったのでオンラインで聴講しました。
自分のテーマには直接関係していませんが、ラボの中では関わりある内容だったので、参考にと聞いていました。こうして少しずつ知識を蓄えていく。すっごい眠たかったけど低気圧のせいにしましょう。それでほぼ一日費やしました。研究に関して何かのヒントになればいいのですが。

後輩の学位論文の提出締切まであと数日ですが、大丈夫かな。こちらに添削願のメールがほぼこなかったので心配しているだけですけど(療養に集中してラボのこと考えなくていいといわれたから、皆も気を遣ってあえてメールしてこないんだろうと思いこむことにします。去年はたくさん添削したので)。

卒論はまぁ大変でしょうが、修論は体力削りまくる人が多数だと思うので踏ん張ってほしいなと思います(博論はちょっと未知数です)。ただ体崩して提出できないという事態が一番怖いことなので、適度に無理していただければと(鬼畜)。僕も早く復帰しないとな。

あとは…何を言おう。ここ最近は真面目なことばかり語っていた気がしたので、今日はのんびり殴り書きしたいですね(?)

家庭教師のアルバイトもそろそろやろうかなと思って電話しましたが、コロナのこともあり応募かけてなかったりとなんかいろいろあるんだなぁと。仕方なきことなりよ。いま休んでいる時期だからこそできることだと思うので、今のうちに続けたいなと思います。最も、最優先は研究ですし、研究に関することも学ばなければという思いですが、それが自分を追い詰めてしまったのだと思うと難しいですね。

あーまずい、本当に書くことが思いつかない。いやシンポジウムの話をしたいけど分野がばれそうなので(今更)。その他にもあるにはありますがそれをテーマに書く気力がわかないんです今日(言い訳)。そんな日は風呂入って寝るに限ります。

それではおやすみなさい。明日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?