見出し画像

22.2.22 猫は流転する

こんばんは、多部栄次です。
毎日日記やっていきましょう。

猫の日ですね。日ごろから猫カフェ行きたいと言っておきながら行動に移せない僕です。

理系の諸君であれば、「猫のレオロジー」を存じている方が多いかと思います。下記にその論文を掲載します。オープンアクセスなのは嬉しいですね。

https://www.drgoulu.com/wp-content/uploads/2017/09/Rheology-of-cats.pdf

conclusionに猫カフェの説明があるのがジワりますね。まぁ猫も立派な流動力学のモデルに成り得るとされていますが果たしてどうなのか。

今日は後輩の企画で小さな飲み会を開いたので、そこに参加しました。久しぶりに笑って話せたかなと思います。参加するのを渋っていましたが、人を避けずに向かい合う勇気を出せてよかったです。本当にありがたかったです。

そのお礼も含め、半額以上は奢りました(むしろ先輩なんだから全額奢れよと思う自分も居ましたが、金銭的に豊かではないのでそこは見逃してもらいました)。女性や後輩らと食事に行く時は必ずこちらが全部払うようにはしていますが、この風習ほんとなんなんだろうなっていつも思います。本音を言うなら割り勘でいいじゃないかと。でも自分もいろんな方々に奢っていただいたので、なにもいえませんけど(笑)
上の方々には、その分を仕事の成果と利益で10倍にして返したり、自分が上の立場になった時に気前よく振る舞えるようにできる大人になれよとお言葉をいただきました。まぁどっちにしろ日々精進して結果出せる人材になれよということですが。

あぁ、そういえばハイボール苦手だったのですが、今日飲んでみて意外とおいしくいただけるなと感じました。前はビールとハイボールの組み合わせは受け付けられなかったのですが、今の歳になると大丈夫になりました。

ハイボールの方がカロリーは低いので、これからはビールのあとに日本酒ではなくハイボールにしようかなと思います(謎の宣言)。え、ビール飲んでるから意味ないって?

明日は祝日ですね。ラボのメンバーの大体は休むだろうし、修士も就活と修論発表終了後で来ない人の方が多いと思うので、誰もいない時に研究に取り組んでみようと思います。まぁドクターの先輩はいるでしょうけど、もし誰かしらいたらそのまま帰ります(だいぶ良くなったけど完全に人を克服できていない)

それではおやすみなさい。明日も良い1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?