見出し画像

24.02.20_自分勝手と自分を満たすことの違い

こんばんは、多部栄次です。
久しぶりの投稿となります。

こうしてここに日記を書くのはいつぶりでしょうか。去年の6月で止まっていますね。半年以上、日記を毎日投稿していた頃が嘘のようです。

詳細は伏せますが、いろいろな経験をいま味わっているところです。良くも悪くもですけど、胃の中に入れば全部同じだと思えば、どんな味であれ、どんなものであれ自分の血肉になりますから。

辛い思いをしたとしても、自分だけがつらいとは限らないというのは学べたと思います。相手もつらいのだと。自分の無意識の行いや良かれと思った行いが相手を傷つけ、悩ませているのだとも知りました。そして自分の言動が、人を悪人にしてしまうことも身をもって学べたと思える一年でした。

……いやなんか悪いことしか書いてないな。もちろんいいこともたくさんありましたよ。ちょっと今の体調的に優れてなくてネガティブ寄りになってるだけで。

久しぶりというのもあって伝えたいことがバラバラでうまくまとまりませんが、タイトルの通りですね。自分を満たすことと自分勝手の何が違うのか。これを自分なりに考えました。

まず第一に自分を優先した方がいいです。これがなんだかんだ難しいんですけどね。だけど自分を満たしてから周りを満たしていくのが今のところ幸せに感じやすい方法ですし、自分から満たされたことを実感しない限りは周りを喜ばせようにも自己犠牲に陥ってしまいかねない。そう感じます。

自分勝手と自分を満たすことは異なるのはそうなんですが、正直正解はないとも思っています。ただ強いて言うなら、そこに他者か介入するか、コントロールしようとしてないかのふたつの有無かもしれません。

まず自分を満たすとはどういうことか。人によってさまざまだと思いますが、ポジションを取るなら、

・自分を見つめてあげられているか
・自分の状態や心を寄り添い、認めているか。

この二つだと思います。
制御しようとしなくていい。受け止めなくてもいい。まずはそのままそっと横に置いておいてみる。見るのもつらい時があるから、そのときは別のことをする。それは自分を満たす準備をすることにつながるのではないかと。これ読み返すとちょっと恥ずかしいですね。でもまぁ、大切なことなのは変わりありません。

反対に自分勝手とは先ほども言ったように
・欲求や衝動に支配されてないか
・コントロールしようとしてないか

の二点ですね。塩梅やバランスと言えばそれまでですけど、比重が上記二つの方が大きかった場合は、自分勝手となるでしょう。
だけどそもそも自分勝手じゃないだろうかと心配している時点で自分勝手ではない人ですので、そこは安心して良いと思います。自分に言い聞かせてます。罪悪感は抱かなくていいので、今は自分が何をしたいのか、何をしたら楽しいって思えるのかをまずはリストアップしてみるのも一つかもしれませんね。

こういう感じで思いついたことをこれからもだらだらと書いていこうと思います。毎日は難しいかもしれませんが、そろそろ再開したいなと思っていた頃なので、気持ちの発散としてお付き合いいただければと思います。

素敵なイラストをお借りしました。hoho8888さん、ありがとうございます。

それではおやすみなさい。明日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?