のて2

【CL東京ベスト64】ブルー型3神対戦レポート

こんにちは、まなてぃー(@midsummer_poke)です。

9月22日のCL東京で8勝2敗ベスト64の結果を残すことができたので、記念に対戦ログを書いていこうと思います。

8回戦目で配信卓に出たのですが、
相手の動きが渋かったこともあり後攻3ターン目で終わってしまったので、
デッキがどんな中身でどんな動き方をするのか、
気になる方はぜひ見て行ってください。

無料で全文読めますが投げ銭式にしてあります。
いただた投げ銭は仕事中に食べるグミとお煎餅を買うのに使いますので、お菓子の差し入れ替わりに投げ銭もらえると喜びます。

■使用デッキ画像1


ブルー型の3神です。
9月中頃に原案を拾い、そこから身内(主に弟)が煮詰めてくれました。
原案からこの形になった経緯などは下記noteをご参照ください。
https://note.mu/mopperikoppe/n/n77122283a0b6

ちなみにシニアの優勝デッキも同じコンセプトだったようです。参考までに。
https://www.pokemon-card.com/info/2019/20190922_002099.html

■結果サマリ
1戦目〇 ゾロアーク(ふぉーんさん)、先攻、6-1
2戦目× 3神(はやおさん)、後攻、0-1
3戦目〇 レシリザ(まあやさん)、先攻、6-4
4戦目〇 レッパ、先攻、6-4
5戦目× ハピナス、後攻、0-3
6戦目〇 3神メノコ(リリー)、後攻、6-1
7戦目〇 レッパ、後攻、6-1
8戦目〇 レシリザ(配信)、後攻、2-0
9戦目〇 フーパアロペル、先攻、6-3
10戦目〇 レッパ、先攻、6-5

最終順位63位

■このデッキを握った理由
配信でも答えましたが、レシリザとミュウミュウに勝てると思ったためです。
が、実は前日まではレシリザかレッパかゾロアークで悩んでおりました。

【レシリザ】
メリット:不純物が少なくパワーが高い/シャイニーフレアで柔軟な動きができる
デメリット:ミラーの後攻で引くべきカードを引けなかった場合に捲ることが難しい/メタカードの仕込まれたデッキに当たって負けるリスクがある
【レッパ】
メリット:溶接工2個玉手張りで300点出せるためタッグチームを返しやすい/ターボストライクで後ろを育てつつ後1から打点が出せる
デメリット:無人発電所で止まる/ミミプリにしばかれる
【ゾロアーク】
メリット:タッグチームでも非エクでも、プレイング次第でだいたいのデッキに勝つルートがある
デメリット:先1の無人発電所であっさり負けることがある、3神が厳しい

(前日の22時頃にトンカツ定食を食べながら「どれにしよう。。」と言っていたところ、弟に「てめぇが60枚悩んでるうちにこっちはあと1枚悩むとこまで来てんだよ!!」と言われたという裏話があります)

当日の朝、3神を握ることに決めました。

【ブルー型3神】
メリット:レシリザとミュウミュウに比較的有利/先攻を取ったときの制圧力がすごい/非エクへの対応力/相手目線で何を警戒すればいいか分かりにくく、適切な対応ができない可能性がある
デメリット:フェアリーとフーパを踏んだら終わる

その他、2ターン目からアルティメットレイを打てるのでルカメタのエネ破壊に対応できるルートがあることも魅力的だと思いました。また、過去にムウマージ型のサナニンフを触ったときに、序盤にブルーを使いすぎると山が弱くなることや、サポートにアクセスできなかったときの弱さが気になっていましたが①シロナカトレアとタッグコールで事故回避&スタンプに強い山への復帰②アルティメットレイで山の圧縮が早い、の2点から従来のムウマージデッキよりも強く立ち回れると実感していたことも理由です。

■対戦ログ
1戦目〇 ゾロアーク(ふぉーんさん)、先攻、6-1
たねなしが2回続き、3回目のドローで3神が手札に来る。相手メタモンスタート。無人発電所3回置きつつ2ターン目アルティメットレイ決めて後攻3ターン目で相手が投了

2戦目× 3神(はやおさん)、後攻、0-1
相手ジラーチ、こちらムウマスタート
後攻1ターン目でムウマ以外の生き物なにも出せず、先攻2ターン目に手張り2回とNの覚悟で3エネついた3神にムウマ倒されて負け

3戦目〇 レシリザ(まあやさん)、先攻、6-4
相手アブソル、こちら3神スタート
サポート1枚も引けず、手札にネストボールはあったが少し悩んで使わずに1ターン目と2ターン目は鋼エネルギー貼ってエンド(追加GX打てず。。)後攻2ターン目にフレアストライクで3神に240点入る。先攻3T目にやみの石を引き、ハンドを減らすために後ろの2エネついたレシリザをグレキャで呼びながら不思議なことづけで7枚ドロー。アルティメットレイ打ちながら後ろのカメポチャに加速。前の3神がげきりんで倒されるが2ターンかけてスタンプ打ちつつカメポチャでレシリザ2枚取って勝ち。

4戦目〇 レッパ、先攻、6-4
相手やぶかぶマーシャドー、こちら3神でスタート。
先攻2ターン目のアルティメットレイで後ろの3神を育成。
たしか後攻2ターン目か3ターン目にフレアドライブGXで3神が一体倒されて、次のターンにスタンプ無人しつつエネついてないデデンネをカウンターキャッチャーで呼んで追加オルタージェネシスGX。
相手がリセホマーシャドーとスタジアム2枚?3枚を切っていたので多分大丈夫だろうと思いつつその後2ターンかけてデデンネとテテフ取って勝ち。

5戦目× ハピナス、後攻、0-3
相手ジラーチ、こちら3神でスタート
先1でラッキーに手張り⇒やぶれかぶれされて、そのあと先2で溶接工トリプル加速でダイス6個振って400点出て負け。まぁこういうこともあるよね。。

6戦目〇 3神メノコ(リリー)、先攻、6-1
CLに向けて一緒に練習した仲間とマッチング。前日に同じデッキ同士で2回やって2勝していたので同じことして勝ち。お互い3-2だったのでリリーはここでドロップ。「俺の分まで頑張ってくれ」って言われてそのあと5連勝したのでエモかった

7戦目〇 レッパ、後攻、6-1
相手ミュウミュウ、こちらカメポチャでスタート。
相手のハンドがずっと少なかったので執拗に無人発電所を置いて、追加オルタージェネシスGX打ちつつテテフとミュウミュウ取って勝ち

8戦目〇 レシリザ(配信)、後攻、2-0
人生初配信卓でした!
相手ボルケニオンスタート、こちらカメポチャスタート。
カメポチャの圧力であちらのレシリザが出てこれず、ロケット弾のいやがらせを打ったあとの相手のバンドもしょっぱかったようでボルケニオン2体取って勝ち

9戦目〇 フーパアロペル、先攻、6-3
相手テテフスタート、こちら3神スタート
あと1勝でCL愛知確定というところだったので相手のテテフスタートに喜びつつ、無人置いて手張りしてエンド。後攻1ターン目で相手のベンチにフーパが出てきて頭が真っ白に。LO勝ちしかないと思いダメカンケースの中のサイコロで相手とこちらの山札の枚数を管理し始める。オルタージェネシスGXだけ打ってドローゴーし続け、フーパに2回殴られたところでグレートポーションを使用。次のターンに相手のベンチにアローラニャースが出てくる。「アロペルに進化すれば勝ちやんけ!!」とテンション上がりまくっていたら次のターンにアロペル進化。無人ハチマキグレキャでアロペル取って、次のターングズマでテテフ取って勝ち。アローラニャースが出たタイミングでこちらが無人発電所を2枚切っていたため、「発電所はもう出てこないと思った」とおっしゃっていました。私の想像では、グレートポーションを見せたことで今のままでは打点が足りないと焦ってしまったのもあるのかな、と思っております。ちなみにグレートポーションをこの日使ったのはこの1回だけでした。奇跡の1勝。
(フーパが出てきたときの顔の暗さとアロペルが出てきたときの顔のニヤつきがやばかったらしく、相手の後ろで見ていた身内に「顔に出すぎ」と言われました。)

10戦目〇 レッパ、先攻、6-5
相手リザテルスタート、こちら3神スタート。
後1でカキを打たれて相手のミュウミュウが育つ。先2のアルティメットレイはほんとはミュウミュウに打ちたかったが必要札がなかったのでリザテルに打つ。相手の盤面にリザテルとミュウミュウしかいなかったので、タッグ2体を倒すプランで行こうと判断し、その場合ミュウミュウ相手にもバブルランチャーを打つのが良いのでカメポチャを育成。もう1回アルティメットレイを打てる盤面で帰ってきたのでカメポチャに6エネ付ける。この時カメポチャにハチマキを付けたが、返しのターンでブロアーされながら3神がフレアドライブGXで倒される。ハチマキをはがされてしまったので追加バブルランチャーでミュウミュウが落とせない。雲行きが怪しい。とはいえスタンプ無人できる手札だったので、アセロラとか入れ替えがなければそのまま勝ちだなーと思っていたらスタンプとトップドローでアセロラを引かれて250点乗ったミュウミュウが回収される。
その後3ターンくらい試合が続いて、4枚ドローで二子玉を引かれたら負けというところまでいったが引かれずに勝ち。攻撃するときにハチマキつけてればそのまま勝っていたので反省。(先に付けたのは、ハンド流されたら嫌だったのと、ミュウミュウにブロアーは入っていないだろうという甘えからでした。山札にはブルーもポケギアもまだまだあったし、流されてもいい確率で引けるだろうという思考に至れなかった。。)

■総括
デッキが強かったです。運もよかったですが、負けた2回で厄落とししたと思えばトントンな気もします。
環境デッキとばかり当たれたので前日までの練習がとても活きたのもラッキーでした。お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

■最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次はシティーリーグに向けて頑張りたいと思います。
質問や指摘があればTwitter(@midsummer_poke)までDMいただけますと幸いです。

Special Thanks
前日に会議室で対戦してくれた皆様
新弾発売から当日まで複数回練習に付き合ってくれた調整会グループのみんな
デッキを完成させてくれた@mopperikoppeと@kameabc32
当日にカードを59枚貸してくれた@Tray_sy26

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?