見出し画像

18歳の僕と私が初めて投票してきましたレポート

2016年に適用された『18歳選挙権』。初めて投票する18歳はどんな感想を持ったんでしょうか?
今回は、実際に初めて投票に行った高校生のエピソードを漫画家のチャン・メイさんに書き下ろしていただきました!

学校総選挙プロジェクトでは10/31(日)まで、オンラインで投票を体験できるキャンペーンも実施中!ぜひ参加してくださいね!

★オンライン投票はコチラから!


18歳を迎え、初めての投票。
事前準備はバッチリのはずだったけど思わぬ落とし穴。


「このうちの一票、私のなんすよ」って言いたくなっちゃう


おんなじ「高校3年生」なんだけどな。


できることなら毎日会いたい。


体験できるかは運次第。「17歳の有権者」はちょっとトクベツになった気分。


選ぶ基準が多すぎて迷っちゃう。みんなどうやってるんだろう。


投票所の独特な空気。無機質な投票箱。怖くなくなったのは、オトナになったから?


いかがでしたか?
これを読んだあなたもきっと、投票が身近になったはず!?

学校総選挙プロジェクトでは10/31(日)まで、オンラインで投票を体験できるキャンペーンも実施中!ぜひ参加してくださいね!

★オンライン投票はコチラから!