見出し画像

高校生ラボ★47 連動企画!高校生に聞く、“わかるところから始める”政治へのアプローチ

高校生ラボ★47 に所属し、10代に大人気の恋愛リアリティショー出演で話題の現役高校1年生、三野宮鈴(さんのみや すず)さんと、メンズアイドルグループTeam Mercuryとして活動中の木村伊吹(きむら いぶき)さん。多くのファンから注目されるふたりに、学校総選挙プロジェクトに参加してもらうことになりました! 今回は、その意気込みや選挙に対する率直なイメージを話してくれています。 若者と政治は、どのように距離を近づけることができるのでしょうか?


政治って何? 自分と関わりのあるところからスタートしよう

──学校総選挙プロジェクトに参加することになって、どう思いましたか?

三野宮さん:高校生が関われるプロジェクトがあるっていうのを聞いたとき、やってみたいなと思いました。高校生ってあんまり選挙や政治に関わる機会ってないじゃないですか。だからこういうチャンスがあるのは新鮮だし、面白そうだなって。政治って自分はよくわからないですけど、でも、知ってみたいなとは思いました。

木村さん:正直、選挙とか政治は全然わからなくて、僕で大丈夫なのかなって思ってます。

──そうですよね。普段、「政治」って言葉自体使わないですよね。ふたりは「政治」と聞くと、何を思い浮かべますか?

三野宮さん:選挙になると、駅前演説してる人がいるなーとか、投票日になるとテレビが全部選挙の話になるなーとか……。いろんな大人たちが意見を言ってることはわかるけど、具体的に何を支持している人なのかはわからないです。

木村さん:僕もです。そもそも、選挙や政治の知識がないので、誰に投票すればいいかわからないんですよね。


自分が「いいな」と思うことを言っている人に投票すればいい

──生徒会選挙とか、これまで“選挙”を経験したことはありますか?

三野宮さん:中学のときの生徒会の選挙は、本当の選挙に似てたなと思います。立候補した生徒が教室に演説しに来てましたね。で、本当に選挙で使ってる投票箱を借りて、体育館に置いて投票してました。立候補した人たちは、学校をよりよくしたいって言ったり校則を変えたいと言ったり、いろんなことを言う人がいて、本当の選挙に近いかたちかなって思います。

木村さん:中学生のとき僕は野球部で毎日練習だったので、遊ぶ時間がなかったんです。で、生徒会長に立候補した人が、「水曜日は部活を無しにして、自由な時間にしよう」と言ってて、その人に投票しました。そんな風に、本当の選挙でも立候補してる人の政策を全部知ってるわけじゃないけど、自分が「いいな」と思うことを言っている人に投票するのでいいんじゃないかな、と思いますね。

三野宮さん:最近、ブラック校則ってあるじゃないですか。よく聞くのは、もとの髪色が茶色でも黒染めさせられるとか、ポニーテールしちゃだめとか。理由がわからない校則や理不尽な校則が当たり前になっちゃってるじゃないですか。それはもう少し変わっていってもいいんじゃないかなって思います。高校生が意見を持つのは、校則とかそういうところなのかなと思うので、まずはそういうところから初めてみるといいのかも。


SNS上に、みんなが選挙や政治について話せる場がほしい

──もし、政治についてよくわからない今、選挙に行きなさいって言われたら何を基準に投票しますか?

木村さん:顔ですね。

三野宮さん:見た目とか雰囲気とかですね。判断材料がもうそれしかないと思うんで。あと、ひとりで決めるより友だちとか誰かと相談した方が選びやすいなと思います。

──確かに。最終的に一人で決めるとしても、みんなと話し合う場があることで考えが深まりますよね。それがSNSの場だとみんなも参加しやすくなるのかも。普段、政治のニュースは何から得ていますか?

木村さん:テレビとかより、ネットですよね。やっぱりSNS。知ってもらうんだったら、拡散力があるTwitterとかTiktokだとか。インスタよりも拡散力があるのはTwitterですね。コメントとかリプもあるから、みんなの意見も聞けるし。

三野宮さん:ネットが一番多いですね。最近、インパクトの強い政治家がいるじゃないですか。そういうのは結構ネットでも話題になっててTwitterとかでも流れてくるんで、友達とも話したりします。演説とかもYoutubeを見て。特にインパクトある人のはみんな見るので、「こういう人もいるんだね」って話題になったりしますね。


自分たちの知ってること・できることから

──最後に、学校総選挙プロジェクトに参加することについての意気込みをお願いします。

三野宮さん:今まで政治や選挙について知りたくても、高校生って関われる機会や知る機会がなかったんです。でも、SNSを使ってならできるなと。拡散力もあるし、知る機会もずっと多くなると思うので。それなら自分でもできるし、興味持てるかなと思います!

木村さん:僕自身、政治って言葉もよくわかんないので、まずはそこを知るところからスタートしていきたいですね。それから、政治についてよくわからない人や知らない人が僕のフォロワーさんにもたくさんいると思うので、そういった人たちに少しずつ知ってもらいたいなと思います。


★2人のSNSも要チェック!
三野宮鈴さん
Instagram:@suzuchan.1
Twitter:@suzuchan0517

木村伊吹さん
Instagram:@ibuki.kimura
Twitter:@ibukibuki88