通信障害 0と1が教えてくれた事。

ソフトバンクの通信障害は、Ericssonのソフトウェア証明書の期限切れのよるものだったとEricssonが認めた。O2系列のユーザにもコンタクトが取れない原因はこれだったのね。と、腑に落ちる。
昨日の朝iOSをアップデートしていたので、原因はAppleかしら?と疑ってごめんよ。

通信障害が今回の件のみならず、発生して思い知らされるのは、如何に私たちがデジタルに依存しているか。という事で、Wi-Fiを捜し求める人々の姿も数多く見受けられた。

所詮は、0と1の集合体。されど、0と1の集合体。
誰々は無事かな?と不安が頭を過ぎった人も少なくはないだろう。ライフラインとしてのスマホ依存度は極めて高い。
私達は0と1の集合体に依存して生きている。と、改めて思い知らされた。

目の前に居る見知らぬ誰かに親近感を覚えたりしながら、この機会に手紙でも書こうかな?と云う不思議な衝動に掻き立てられた。

アナログな部分が少しでも残っている。アナログに頼れる。そんな自分に気付いて、少し安心したりもした。

日常の変化がもたらす、気付き、は人の数だけ存在する。無いに越したことはない通信障害。でも、あったからこそ気付けた事に出会えた。目には見えない電波に感謝。