見出し画像

田上家 井土ヶ谷

こんにちは、TP飯のタケピーです。

今回は田上家さんに行ってきました。初の連日の家系ラーメン、大興奮でした✨

ブルーライン弘明寺駅から近くの田上家さん。食券を先に買って、列に並びます。1時半前の時点で自分たち合わせて6~8人ほど並んでました。

チャーシュー麺並海苔硬め濃いめ多めを注文。ライスはきれててなかったので海苔増しは正直いらなかったかもw味玉もしようとしましたが味玉も売切れてました...(´;ω;`)

着丼!どんぶり熱々で登場。自分の下の兄弟にはお店の方がカウンターの食べるところまで腕を伸ばして置いてくれました。お気遣いいただきありがとうございます。

画像1

豚骨の香りがすごいです。田上家の独特な香りですね。すごい豚骨の香りが立ちます。水を飲まずにあえて喉が渇いた状態でスープを飲むと、もうエネルギッシュでパワーが溢れんばかりにカエシの醤油が立って豚骨があとから来ます✨豚骨感もばっちり残していて、かつ鶏油もいい感じに浮いていて、くどくなかったです。美味しい。

画像2

麺は酒井製麺さんだった気がします。すすってみるとしっかり硬めで小麦感を感じます。食感や歯切れ具合もよく、これは好きな麺ですね酒井製麺さんの硬めは大好きなんです♥

画像3

ほうれん草はシャキシャキタイプではなくかなり柔らかくてふにゃっとしてるタイプで、みずみずしくてスープをたっぷり吸っているので美味です♥小松菜だったらすみません🙏

画像4

チャーシューはしっとりとしたムチムチしたチャーシューで、直系のラーメンであるようなムチムチ感があり、とても美味でした。かの有名なロイドごはんさんのメロンシートさんがこの店に来た時、チャーシュー麺を注文していますよ😎👍ぜひ美味しいので田上家行った時はチャーシュー麺にしてみてください!

チャーシューにはこちらの動画にある(https://youtu.be/1jo4YobW118)食べ方を真似して、チャーシューの上に刻んだ普通のニンニクですが、置いて食べてみました。刻みニンニクは辛みが抑えられていて、若干パンチが足りなかったのでたくさんかけました。麺に直乗せしたり、チャーシューと海苔で麺を巻いておいてあるニンニクを一つまみ食べるともう幸せです♥

海苔はスープにつけるとすぐふにゃっとなるタイプで、ふにゃっとした海苔でシンプルに麺を巻いて食べたら美味しいですね✨海苔の磯感もたまらないです👍

最後まくりました。(まくった画像を撮り忘れました💦)

ごちそうさまでした。前回行った時よりも美味かったかな。(過去5、6回ほど訪問)鶏油が前回多めにはしたんですけど全然なかったので、前回は残念って感じでしたが、今回めっちゃ旨かった。印象が良くなりました✨

ではではまた~~。((家系ラーメン控えるように親に言われちゃうかも!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?