見出し画像

2021年もありがとうございました


挨拶

今年も1年間本当にありがとうございました。この2021年も本当に楽しい1年間になりました。まだまだコロナウイルスの影響で沢山の我慢を強いられていたり、個人的に色々と辛いことも現在進行形で起きていたりもしています。しかし、今年は今までの人生で1番新しいことに挑戦したり、沢山の方に話しかけていただけたり…辛いこともたくさんあったけど、それ以上に沢山の方のおかげで辛いこと以上の楽しさを感じることが出来ました。本当にありがとうございました。

苦しい序盤戦

さて2021年を振り返ります。今年は、5年ぶりのJ1の舞台。5年前はアビスパは好きだったけど、お小遣い貰ってなかったし、放送や配信サービス等のことは全く分からないし…でほとんど試合は見れてないし、生で見るJ1は初めてでした。そんな中開幕した今年のJリーグ。開幕戦の相手は名古屋。ACL争いをしてるチームということもあったとは思いますが、見ているだけなのにパス回しの速さ、ドリブルやトラップの上手さなどについていけませんでした。開始3分のマテウスのゴールなんて本当にあっという間に決められたという感じでした。しかしなんだかんだアビスパの選手がすごくて、どうしても遅れてプレスにいったりするからカードは多かった印象がありますが、1失点で耐えていました。後半追加点を許しましたが大きく崩されてない印象でした。また、オウンゴールではありますけど、1点返して試合を終えれたことは「通用しそうだ」と思わせてくれました。

その後も悪くはないけど勝てない試合がルヴァンカップも含めて数試合続き迎えた4節の昇格組直接対決の徳島戦。立ち上がりに失点したものの逆転し勝利!今季初勝利を収めてくれました!!そして続く鹿島戦も粘り強く守って耐えて耐えて耐えて、金森君の古巣へのゴールでウノゼロ勝利!!おかえり~!!!

そしてC大阪戦で本当に忘れられない劇的なゴールが生まれましたね!前半早々に退場者を出したものの粘り強く守り、0-0の時間を長くできそんな中吉岡くんのスーパーゴールで先制しました。しかしすぐに逆転されてしまいます。万事休すかと思っていましたが、最後にフアンマの劇的同点弾で追いつき引き分けました!本当に鳥肌が立ちました。

A川崎戦は本当にしっかりと戦い抜いたけどあと少し足りなかった。絶対王者相手にあと少しと感じれたことは本当にすごく感動しました。

さ、そしてここから九州のクラブ初の6連勝が始まります!

6連勝!!!!!!

FC東京戦では、メンデスのゴールでウノゼロ勝利。続くA広島戦。山口戦以来の人生2度目の本州アウェイ!目の前で見た月間ベストゴールにも選ばれた前キャプテンのスーパーゴール!!!忘れられません!!ちなみに数試合しか行ってないけど一応アウェイ現地観戦全勝してます!笑

これまた忘れられないH浦和戦。なんといってもジョンマリの強すぎるゴール。本当に強かった。

順番は前後しますし、ルヴァンなので6連勝の中には入りませんけど、合流した外国人選手の躍動といえばこの試合を外すことはできないでしょう。ルヴァンカップGSでの隣とのダービー今季2戦目。あの角度のないところからゴールに吸い込まれていくシュート…。アビスパはなんという選手を獲得してしまったのだろう…!!!

その後もレイソル、仙台とウノゼロで連勝しついに5連勝!6連勝をかけた湘南戦で僕にとっては一生忘れられないゴールが生まれました!先制され厳しい展開となったこの試合。後半にメンデスがヘッドで追いつき、71分に僕の推しグローリが目の前で逆転ゴールを決めてくれました!!推しの選手のゴールを目の前で見るっていうのはこんなにも嬉しいんですね!!!この時外国人選手の中で唯一点取ってなかったんでなおさら嬉しかったです。

苦しい苦しい5連敗と劇的ゴール&王者撃破

6連勝のあと横浜FCにひき分け、大分に負けると、神戸、浦和、マリノス、ガンバと悪いわけではないのに勝てないという苦しい時間が続きました。浦和とマリノスには正直圧倒された気がしますが、それ以外は十分勝てそうな試合でした。それだけに負けが続いたこの時期はつらかったです。

苦しい中で迎えたH広島戦。この試合はもったいない形で退場&PK献上をし先制を許してしまいます。「ああまた流れが悪いなぁ……」あまり試合中は諦めないように心掛けているんですがどうしても連敗中でしたし諦めかけました。しかしやっぱり今年のアビスパはすごすぎる!!前キャプテンの劇的同点弾で悪い流れを断ち切ります!!

続くC大阪戦。幸先よく先制したものの前半終了間際に追いつかれました。ちょっと前はアビスパの印象として終了間際の失点が多いというのはありましたが、しばらくなかったので久しぶりの終了間際の失点で少しがっくりしました。でも何度も言いますが今年のアビスパはすごいんです。まさか2試合連続で劇的ゴールが生まれるなんて思ってませんでした!!!

シュヴィルツォクのワールドクラスの半端ないスーパーゴール、いやハイパーゴールで負けはしたものの本当に高いレベルでの攻防を魅せてくれました。

さぁ、誰にとっても忘れられないであろう記憶にも記録にも残るH川崎戦。神を見た夜の再来です!!フロンターレも難しいチーム状況ではありましたが、それでも本当に強くて耐えて耐えてワンチャンスをものにした、まさにアビスパスタイルが王者を破った試合でした。クルークスのゴールはもう予感しかなかったですよね!!

強い…強すぎるアビスパ!!!

無敗の王者撃破でさらに勢いに乗るアビスパは徳島になんと3-0の勝利。結果ももちろん、内容も今までにないほど完璧に近い試合でした。さらに鹿島戦ではまるで鹿島のような展開を披露し、なんと鹿島相手にも3-0で勝利しました。続く湘南戦ではラストプレーで追いつかれるらしくない展開で勝利を逃したものの、ホームで行われた今季最後のダービーでまたしても3-0勝利。本当に強すぎる…!!!!

残留決定と来季に向けて

清水戦、神戸戦と連敗してしまったものの他会場の結果を受けて残留が決定し、5年周期を終わらせました。本当に強かった。来季もJ1でアビスパを見ることが出来て本当にうれしい限りです!

残留を決めたアビスパは来季に向けて3バックを試すことが増えました。失点は減ったと思いますが、攻撃面が物足りないのかなと思いました。まぁそのあたりは来季に向けてなのであまり気にならなかったです。そして終盤はなかなか勝てなくなりましたが、逆に負けなかった終盤戦でした。最終節のFC東京戦は勝ったほうが8位という中で0-0で終わりはしましたが、勝ちにはいくけど無理はしないというような戦いもすることが出来ていて今後にもつながりそうないい試合が出来ていたのでは?と思います!そして8位という成績で終わりました!本当に沢山の感動と勇気、誇りと活力をありがとう!!

待ちに待った大旗デビュー

ホーム最終節のベガルタ仙台戦。僕は約2年待ちに待った大旗デビューの日が来ました。久しぶりの大旗があるゴール裏の景色はとっても良かったし、今はその一部になれていることが本当に夢のようでした。段々感染者数も増えて行っていて今後どうなるかはまだまだわかりませんが、来季は開幕から振れると嬉しいです!

画像1

最後に

最後に、今年は本当に辛いことも楽しいことも今までの人生で1番でした。本当に心が折れそうになったことが多々ありましたし、今でもいつでも折れそうなくらいではあります。でも本当にいろいろな場面で沢山の素晴らしい方に出会い、支えていただきました。本当に感謝してもしきれません、ありがとうございました。まだまだ足りないことだらけの僕ですが、これからもよろしくお願いします。また、(いないと思いますが)ここまで読んでくださった方も本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?