『安藤ひかるの好きなだけ謎解かせてあげるナイト』持ち込み謎について

はじめに...
時間設定のおかしな謎になってしまい、申し訳ない...

次回までには10分以上の動画を作れる環境を整えたいと思います。
(グラボを新調してHDDを増設...)

さて今回持ち込んだ謎の導入部はこちらですがパロディを入れ過ぎてガチャガチャしてしまいました。

真ん中の水色に光る丸い物体は2001年宇宙の旅に登場する人工知能搭載コンピュータHAL 9000を僧侶色にしたもの

部屋は密室美少女、セリフはマダム・マーマレードの異常な謎

でした。

使用ソフト
Adobe After Effects、Illustrator,Photoshop,Premirer Pro
VOICEROID+ 結月ゆかり EX

次回あるなら宇宙を題材にした動画を作りたいな...
(イメージはあるが謎は...いずれ...)

謎部解説

①むかご
②きびなご
③ひらめ
④かぼちゃ
⑤けがに
⑥じゃがいも
⑦ほたるいか
⑧いんげん
⑨なのはな
⑩さば
⑪ぎんなん
⑫えのき
⑬ぼら
⑭なす
⑮こはだ
⑯うなぎ

から旬ではない食材②⑦⑨が消えて、頭とお尻の文字を落として「がら」取ると「かぼちゃいんげんなのはな」が残り、旬ではない「なのはな」を取って答えは「かぼちゃといんげん」でした。

考え方を変えると
頭とお尻を落とすので2文字消える。故に2文字の⑩⑬⑭は旬でも消える。
「がら」を取るので3文字で真ん中に「が」か「ら」がある③⑤が消え、⑥から「が」が消える。

①か
②びな
④ぼち
⑥ゃい
⑦たるい
⑧んげ
⑨のは
⑪んな
⑫の
⑮は
⑯な

これで調べる対象が16から11に減り...
④⑨⑪は分かると思うので対象は8
⑨は秋ではないので消えて以下のように

①か
②びな
④ぼち
⑥ゃい
⑦たるい
⑧んげ
⑪んな
⑫の
⑮は
⑯な

なんとなく名前が見えれば、あとは...

という感じの謎でした。


追伸
この謎は新規で作ったものではなく、1年ほど前に行われたイベントに投稿して配布されることのなかった秋謎をリメイク(鮎を抜く)、時間設定により難易度を調整したものです。

解答用紙は5枚ずつまとめて13束渡していたので、束で渡せばもっと早く配れたのに...おかしいな?(^^;

次回動画を作るとき用メモ
・画面内にカウンター
・音声は全てテロップ
・音声スピードは1倍速
・謎解きパートと解説パートの繋ぎに余裕

久しぶりにInfo名義で動いた私でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?