見出し画像

昔から「大きくなったね~」にモヤっていた。

先日、1年ぶりに偶然会ったママ友。
うちの長男(7歳)と、そのママ友の下の子どもが同じ幼稚園でした。

ママ友には上に今年6年生になる女の子がいて、再会した時はママ友の隣にくっついて下を向いていました。

私はその子の存在に気づき、ふいに「大きくなったね~」と言ったのですが、私が声をかけると、お姉ちゃんはママ友の後ろにサッと隠れてしまったのです。

その時、自分自身が小学6年生の時のことを思い出しました。

母親の知り合いや親せきに久しぶりに会った時に言われる「大きくなったね~」ってセリフ。私は少し苦手でした。

小学6年生の時、私は急に身長が伸びてスラっとしたのですが、どうも体のことを言われるのが気持ち悪くて。

でも決まり文句のように、久しぶりに会った大人は「大きくなったね~」って言うじゃないですか。本当にうんざりしていました。

「なんでみんな大きくなったね!って言うの?」
「体のこと言われたくない!」
「私のことは放っておいて!コメントしないで!」
…私は恥ずかしくて、母親の知り合いに遭遇したら、逃げていました。
きっと大人からみたら、礼儀のなっていない子どもだと思われていたかもしれません。

しかし、なぜ彼らが「大きくなったね~」って口を揃えて言うのか…、大人になって気づいたんです。

ぶっちゃけその子に久しぶりに会いすぎて、何言えばいいか分かんないんですよ。でもなんか言わないと失礼だし…どうしよう!
…そんな風に彼らが一生懸命、脳に汗をかいて絞り出した言葉が「大きくなったね~」だったのです。
みんながみんなそうじゃないかも知れないけれど、少なくとも私はそうです!

とは言え、子どもからしてみたら大きなお世話の可能性も潰しきれません。久しぶりに会った子になんと言ったらいいのか…私はこれからも答えを探し続けていくのでしょう。

ことみ
フリーランスのイラストレーター・Webライター
7歳と4歳の子どもの育児中です。noteでは育児のことやお仕事のことなどを発信しています!
x:https://twitter.com/T__kotomi
Instagram:https://www.instagram.com/kotomama_log/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?