中学受験

子供の中学受験は、小学校4年生あたりから塾に行くことでスタートします。最近では早めに通塾を始めるようです。

私の場合、自分自身が中学受験を体験しました。結果はうまく行ったのですが4年生の時点で全く勉強をしていなかったため、苦労しました。

近々子供が中学受験に入る時期になるので、自分がどう勉強して成績を上げていったか思い出してここに記録していこうと思います。

4年生のスタート時点では、日能研に入れてもらえないレベルでした。
今でも良い塾に入るには試験があるそうなので、どう入塾試験に備えるのかという点は私は全然知りません。近頃はYouTubeやブログで参考になる情報が沢山見つかるので、入塾用の勉強は自分でもサーチするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?