見出し画像

子宮がん検診の結果

先日、子宮がん検診を受けましたが

再検査

になりました。

子宮がん検査のうち、子宮体癌は問題なしの結果だったのですが、頸癌健診に引っ掛かりしました。
子宮頸がん検診は、通常は細胞診といって、綿棒みたいなもので頸部をこすって取れた細胞を検査する、というものです。自分でやることも可能です。
しかし!この細胞診、結構検査をする人によってスカがあります。

私は以前も頸癌健診に引っ掛かり、短期間で何度も検査を受けました。
その中で何回か「問題なし」が出ました。経過観察で何も変わってなかったのに。
今回はがっちり細胞を取られた感じがあり、そのおかげで再検査になったのかもしれません。
一度問題なしだったからといって、絶対大丈夫ではないというのが怖いです。

細胞診で疑わしいという結果が出た場合、次に受けるのは組織診です。これは、実際にあやしい部分の組織をつまんで取り、検査に出すと言うものなので細胞診より痛いです。きつかった。

結果が出るのはこれから。怪しいレベルであれば経過を見るだろうし、判断がつかなければ切除、クロであれば手術になるかもしれません。
ほんと、婦人科は行くことにためらいもあるけど、自分から積極的に相談したほうがいいなと思いました。
周囲の人たちで一番多いのは子宮筋腫です。手術も多いけど、自分は手術を受けたことが一度もないので受けるとしたらどこで受けるんだろう・・・と少し不安な気持ちになってます。結果が出ないと何ともできないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?