行政のオンライン申請に苦労しまくり

確定申告とか、マイナンバーとか、やたらオンライン申請を勧める行政。
でもこれ、申請側が便利なんじゃなくて、申請された側が便利という仕組みなんじゃないでしょうか。
しかも、今の所システムがダメダメなため、多分申請された側も便利じゃない状況なんじゃないか。

マイナンバーの電子証明登録から始まって、個人の確定申告、個人事業主の手続、健康保険・・・もろもろとっても苦労しました。
時には申請がオンラインでできず、しびれを切らして直接聞きに行ったらベテランの人が窓口に居て3分で解決、なんてこともありました。

松屋のタッチパネル注文ですら難易度高いのに、行政の手続なんて、できる訳ないじゃん。

リアルタイムで今困っているのは、年の途中で個人事業主から法人になった場合の確定申告。法人の申告は税理士さんをお願いしたのですが、自分の分を自分でやろうとしていて苦戦しています。
どう苦戦したのか、申告が終わったらNoteに記したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?