見出し画像

【資料公開】ITANDIと合同で第2弾ChatGPTに関する技術セミナーを行いました

はじめに

こんにちは。AI Strategy Center(以下AISC)の丸山です。

2023年07月26日にITANDIと合同で外部向けセミナーを開催したので、こちらの報告をしたいと思います!

過去のセミナー記事についてはこちらをご覧ください。


ITANDIについて

ITANDIはGA technologiesのグループ会社です。

同社は「テクノロジーで不動産取引をなめらかにする」をミッションに、不動産の管理業務や仲介業務をDXするSaaS「ITANDI BB」「ITANDI BB+」や、セルフ内見型賃貸サービス「OHEYAGO」などを提供している企業になります。

セミナーの内容

今回はAISCから丸山と岩隈の2人が登壇しました。
実は、4月末にもこの二人でChatGPTについて登壇していたりします。
その時の記事は以下をご覧ください。

前回の発表時点では、ChatGPTが世の中に浸透し始めていた時期でした。
それから3ヶ月以上経ち、大規模言語モデルを活用した新しいプロダクトが登場し始めました。
今回のセミナーでは、大規模言語モデルを使用したプロダクトを作成する時に必要な技術についてお話ししました。

前半部分では、丸山からRetrieval-Augmented Generation(RAG)についての概要と、OpenAI APIを使用した実装方法についてお話しさせていただきました。
後半部分では、岩隈から自律型エージェントの概要と実装方法について、OpenAI PluginやLangChainなどを交えながら説明をさせていただきました。

その後は、ITANDI経営企画の石見さんと、視聴者さんからの質問に回答しつつ、トークディスカッションを行いました。

資料はこちらからご覧いただけます!

終わりに

毎月開催してきたAISCとITANDIの合同セミナーですが、今回で一旦終了となります。声をかけてくださったITANDI 永嶋さん・石見さん、PRの五木田さん、配信を担っていただいた清水さん・天羽さん、4ヶ月間という長い間ありがとうございました!

AISCでは、今後もnoteやAISC Webサイトなどを通じて積極的に情報発信をしていく予定です。よろしければマガジンのフォローをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?