カタン

【クイズ】『殖民火星』ってどんなゲーム? ボードゲーム中国語タイトルクイズ -ギーク編

中国語では外来語も漢字で表記するので、ボードゲームのタイトルも漢字で表記されるものがほとんどです。たとえば、『カタン』は『卡坦島』と表記されます。これは音訳なので、中国語タイトルをみてどのゲームか推測することは知識がなければ難しいと思いますが、中には漢字の意味から推測できそうなゲーム名もあります。

そんな、中国語の知識がなくてもわかりそうな中国語タイトルを10個集めてみました。出題範囲はBGGのランクが現在100位以内のゲーム。ギークなあなたほど有利かも!?

※漢字はすべて日本語で使われる漢字に変換しています。

第1問

第2問

第3問

第4問

第5問

第6問

第7問

第8問

第9問

第10問

【ヒント】
(1)石器時代:英語に直すと……。
(2)死亡寒冬:こちらも英語。死……冬……。
(3)大西部之路:これまた英語。「大」の処理がポイント。
(4)神秘大地:やっぱり英語……ではなくてラテン語。
(5)殖民火星:火星を殖民するゲームといえば?
(6)洞穴農夫:洞窟に住む農夫。
(7)七大奇跡 対決:「○○:対決」ってゲーム、最近流行りですよね。
(8)瘟疫危機:「瘟疫」をあれこれするゲームといえば?
(9)冷戦熱闘:冷戦がテーマのゲームといえば?
(10)両河流域:世界的に有名な2本の川……。



--------------------------------------------------------------------------------------

答えはこの下!





【答え】
(1)ストーンエイジ
(2)デッド・オブ・ウィンター
(3)グレート・ウエスタン・トレイル
(4)テラミスティカ
(5)テラフォーミング・マーズ
(6)カヴェルナ:洞窟の農夫たち
(7)世界の七不思議:デュエル
(8)パンデミック
(9)トワイライト・ストラグル
(10)チグリス・ユーフラテス

いずれ「パーティーゲーム編」「定番ゲーム編」などもやるかもしれません。

ノートに「スキ」をしていただくと、あるボードゲームの中国語タイトルと、それに対応する日本語タイトルが表示されます。全10種類。君の好きなあのゲームはあるかな?