見出し画像

WordCamp Kansai 2024でデザインチームやってました。

去る2024年2月23日〜2月24日、三宮コンベンションセンターにてWordCamp Kansai 2024が開催されました。

今回も実行委員、デザインチームとして参加させていただいて、会場でも当日スタッフとして動き回っていました。

約5年ぶりのリアル開催となるWordCamp Kansai 2024で感じたいろんなこと、書いていこうと思います。

5年ぶりのオフライン開催

関西ではなんとWordCamp Osaka 2019から5年ぶりとなるオフライン開催。
私がはじめて参加&実行委員をしたイベントがWordCamp Osaka 2019なので、なんだかとても感慨深いです。

今回もデザインチームとして、一応リーダーとして、チームメンバーに助けてもらいながらなんとか完走できたかなと思います。
はざくみさん、たずさん、ありがとうございました!

制作にまつわるお話

デザインデータは今回もFigmaを使用し、誰でも必要になればそこから取得できるようにしました。

印刷系に関してはaiデータを用意し、Backlogのファイルに保存しておく。ということもしました。

わぷー制作

今回の大漁旗わぷーは、はざくみさん制作です。
テーマは「“Set Sail – 共に学び・共有し、新しい旅に備えよう”
委員長からは「船出、そして旅立ち」という言葉を聞いていました。港町である神戸という土地柄もあったので、イメージはわりとすぐに固まったのではと思います。

わぷー制作MTGでは、

  • 船出からイメージして、大漁旗とか?

  • 大漁旗持ってるわぷーとかかわいくない?

という話が出ている間に、はざくみさんがラフを書き上げているというスピーディな展開。

ラフが上がってきた時点で、あの大漁旗わぷーになってました。さすがすぎる・・・

大漁旗わぷーが上がってきてから少しして、「こんなの作ってみたんですが〜」と泡ぷーが出来上がってきました。
これは、いろんなところに隠しキャラとして存在させたら楽しいのでは!と、いろんな画像の背景などに入れてました。

泡ぷーを探してスタンプラリーとかやったら、おもしろかったかなあと後から思いました。

ロゴとサイト制作

ロゴとサイトデザインは私が担当しました。
波がうまく表現できなくて、ちょっと心残りはあるんですが・・・もっとうまく表現できたのではないかな・・・と。

フッターにある船に気がついた方いるのかな、個人的には今回のサイトの推しポイントのひとつです。
ゆるゆると動いている感じを表現してくれた、シマさん。ありがとうございました!

フッターのゆらゆら揺れる船

ロゴは、今回のWordCamp Kansai 2024のテーマをうまく盛り込めたなと自画自賛してます。
好きなロゴのひとつになりました。
ただ、ロゴのグッズ展開用にモノクロバージョン作るのが、地味に大変だった・・・
それも良い想い出です。

ロゴのパターン展開

WordCamp Kansai 2024のロゴを好きだと言ってくださる方もいて、制作者冥利に尽きるなあと嬉しかったです。

パーカー

今回も「Tシャツ?パーカー?」議論がありましたが、結果パーカーになりました。
重視していたのは以下の2点。

  • 普段遣いできるパーカー

  • 色が派手でも、ワンポイントにすることで家でも着れるセンスの良いもの

ということで、左胸にワンポイントのシンプルなパーカーになりました。
色も実行委員が水色(今回のテーマに合わせて)以外は、黒とクリーム系の落ち着いた色にしました。

評判は良かったみたいで安心しました。

NOアルコールシール

実は印刷依頼から漏れていまして・・・
当日の朝にコンビニプリントに走るというアクシデントを起こしてしまいました・・・
Backlogにaiデータ置いておいて、ほんとに良かった・・・

印刷物系

こちらはほぼ、タズさんが担当してくださいました。
大変な中で最大限の貢献をしてくれて、本当に助かりました。
ありがとうございました!

当日のいろいろ

受付にいた大漁旗わぷー

当日は受付担当、パン配布担当、502のタイムキーパーなど担当してました。
声をかけてくれた方々、ありがとうございました!
パン配布という名の通り、ランチの提供があって、神戸の有名なパン屋さんだそうです。(知らなかった・・・)

チョコッペというパン食べましたが、看板のパンみたいで美味しかったです✨

セッション

セッションはシフトの関係で見られなかったものもありましたが、当日いくつかのセッションをみることができました。
見逃した方は以下で見れますので、ぜひ。

私が一番響いたのは、みほじさんのセッション「WordPressをきっかけに、人生をキャリアアップしていったお話」でした。

私も最近、子供が成人して手が離れ、自分の時間を少し取れるようになっています。
突然空いた時間を、どう過ごせば良いかと迷うことが多かったので、みほじさんの言っていた言葉がひとつひとつ心に響きました。

息を吐くようにできること、それは他人から見ればすごいことかもしれない。
そんなことが私にもあるだろうかと、考えるきっかけをいただけました。

スポンサーブース

大漁旗わぷーをリスペクトした、Vectorわぷーのチロルチョコが!
チロルチョコ党の私としては見逃せないもので、全種類いただきました。

一緒に配布されていたペットボトルのカバンもいただきましたが、懇親会でチューハイの缶を入れておけて、とても便利でした!
これは今後、日常生活でも大活躍する予感です。

ハッピーアワーとクラフトビール

すごい種類のクラフトビール。パッケージ見てても楽しかったです。

すごい種類と量のクラフトビールが。
私はビールが苦手なのであまり飲まなかったのですが、それでもパッケージ見ているだけで楽しかった✨
いろんなところから歓喜の声が上がってました。

懇親会

なんか、ホテルビュッフェに来たのでは?と勘違いするくらいレベルの高い料理でした。
これはすごい。
スイーツとかもあって、全部美味しかったです。

さいごに。

WordCamp Osaka 2019からWordPressというコミュニティに参加&貢献してきた私が、今後、どう活動していけば良いか。

いつもみたいに、「やりたいと思ったらやる」を続けていっても良いのか。
やめるべきこともあると思うけど、何をやめれば良いのか。
そういう様々なことを考えるきっかけをもらえたイベントになりました。

まだ答えは出ませんが、やはり、いつもみたいに「やりたいと思ったらやる」んだろうなと思います。

今度は大阪でもできたらいいなあと思いつつ。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?