見出し画像

懇親会用シールデザインって、実はリストバンド用やったんやで。

ともです。

さて、今回はWordCamp Osaka 2019のアドベントカレンダー4日目の記事になります。
まだまだ続くぜ、WordCamp Osaka 2019!

懇親会用のシール、見ました?

WordCamp Osaka 2019の2日目、セッションディの懇親会に参加された方はパンフレットに貼ってもらったと思います。

お酒飲める人か飲めない人かの判断するやつです。

これ、最初はリストバンドで作成する予定だったんです。

デザインチームリーダーのTazさんが
「これつくりたい(つくろう)やってくれる人募集」
と言ってたので挙手しました😚

リストバンドの時のデータ

ちなみに、リストバンドの印刷を想定して作成していたデザインはこんな感じ。

画像1

画像2

懇親会に行く人と、行かない人。
という分け方でデザインしてました。

一色刷りの想定。
リストバンドの色は分ける方向でした。

今見ると、「うーーーん」て感じ・・・

リストバンド、なくなった!

もろもろの事情で、リストバンドはなくなりました。
「そうかー、このデザイン、お蔵入りかー」
とか思いながら、まあそういうこともあるよねー、と言い聞かせてました。

懇親会用シール作るよ!

「やっぱり、懇親会用になにかほしいよね(判断できそうな感じのもの)」
「リストバンドはできないけど、シールくらいならいける?」
「ともさん、リストバンドのデザイン流用でいいから作って!」

てことで、懇親会用シールデザインやりました😊
コレですね↓

画像3

リストバンドの時とは少し使いみちが異なって

・懇親会に行く人にはシール貼る。(行かない人にはシール貼らない)
・懇親会に行く人の中でも、未成年の人いるかもしれんから、未成年用ほしい
・未成年と、大人で、シールの色変えで対応しよう
・デザインの絵柄は同じでもいいよ

的な感じでした。

でもそこはやはり、デザインちゃんとやりたい私。
未成年と、大人用とで、少しだけデザイン変えてます。

未成年か大人用か、わかるようにするには・・・
とか考えながら、リストバンドからそのまま持ってきたテキスト配置。

なんかしっくりこない

テキストの処理に、最初は小文字も使用していて、なんだかしっくり来なくて・・・
あやかさんに相談したら、「大文字にするとまとまりが出ると思います」とアドバイスもらえて、やってみたらしっくりきた!

「大人用なんやから、やっぱりなにかお酒ほしいよなあ・・・」
「見た目わかりやすいのは、やはりビールか・・・」

てことで、ビールアイコン設置。

ええ感じやん。←自画自賛。

無事に印刷されました。

印刷されたシールを当日貼ってもらった時の嬉しさ。
こういう時に「デザインして良かった!」って思います。

イベント終了後には、余ってたシール余分にもらいました😊

ちなみにサイトデザインは

サイトデザインについては、登壇のときに少し話させていただきました。
今回のテーマ「with __」とその意味、そして実行委員長ズからのサイトデザインイメージ

・あったかい感じ
・暖色系がいいかも
・寒色系でもあったかい感じとかできるかも

いろいろと連想ゲームをして。

・子供連れでも行けるイベントなら、あったかさ表現としてやっぱり暖色系
・丸みを入れることで優しさも表現したい
・フォントは丸すぎず硬すぎず

初回デザインでは、波型だった各セクションの仕切り。
最終的には楕円形になり、うまくまとめられた気がします。

こちらも、実行委員のみなさんからのフィードバッグがあってこそ。

スクリーンショット 2020-01-01 21.15.38

ちなみに、このタイトル下に使われている白いマーク。
これは、「with」→「と」→「大人と子供」→「手を繋ぐ」から来てます。
手を繋ぐイメージをアイコン化してみました。

このアイコンは個人的なオシ。

改めてサイトを見て、こんなこと考えてたんだなーとか思ってもらえると嬉しすぎて泣いてしまうかもしれません。(泣かないかもしれないけど)

まとめ

デザインひとつとっても、いろいろと考えて作られているので
そういう部分も少し見てもらえたら嬉しいです😊

次はGOUTENさんの「WordCamp Osaka リアルタイム配信ができるまで「チーム/コード編」(仮)」

当日、リアルタイム配信もやってたんですね!
どんな内容か楽しみです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?