見出し画像

もう少し世界が落ち着いたら行きたいお菓子屋さん #こいきなおかし

こんにちは。
KOIKINA』というサイトを運営しているトモイと申します。

普段『KOIKINA』では生活にまつわるものについて書いているのですが、おいしいお菓子やすてきなおみやげも大好きです。生活の範囲を越えた好きなものついても紹介したいと思い、noteで書いていくことにしました。

お菓子について書くnote、題して『こいきなおかし』。
今日はもう少し世界が落ち着いたら買いに行ってみたい焼き菓子屋さんを自分へのメモとして書いていこうと思います。まだ行ったことがないお店ばかりで、ずっとInstagramを見ながら思いを募らせています。

マフィンとスコーン どようび(吉祥寺)

井の頭公園の近くにある、土曜日にオープンするマフィンとスコーンのお店。おにぎりみたいなマフィンとスコーンというプロフィール文を読んで、とっても惹かれています。

しかも甘いものだけじゃなくてコーンマヨのマフィンやあんず×白みそ×ホワイトチョコのスコーンなんて、しょっぱいも楽しめる魅惑のラインナップ。

あえて定番を作らずに、おいしそうだと思うものを楽しく作っているらしいので絶対1回では足りなくて何回も行きたくなっちゃうんだと思うんです。

Instagram:https://www.instagram.com/doyoubi_muffin/

焼菓子工務店(白楽)

東急東横線で横浜から3つ目の駅、白楽にある焼菓子工務店さん。ロンドン発ガテン系スイーツ、というプロフィールを見たときから興味が湧き溢れています。

写真は人気のロンドンクロワッサン。数量限定らしいから、お店のSNSでチェックしながら向かったらよさそうです。イートインはお休み中なのだそう。

個人的には、白楽にすてきでおいしいお店ができていることに喜びを感じています。(10年前に住んでいたから。)

焼菓子工務店さんと近くの白楽ベーグルさんも行きたいな。

Instagram:https://www.instagram.com/yakigashiko/
Twitter:https://twitter.com/yakigashiko

ヤスケサンフード(下高井戸)

下高井戸にあるヤスケサンフードさん。ごろごろ大きなスコーンに惹かれ続けて、まだ行けていないお店です。

お仕事で同じく世田谷線沿いの松原駅でお店をしているaminchiさんにお話をうかがったときに教えてもらって、ずっと気になっています。ていねいに作っているのが伝わるお菓子なのだそう。

これからの雨の季節、世田谷線沿いはきっとあじさいがきれいだから、お散歩しながらお邪魔したいな。

Instagram:https://www.instagram.com/yaskesunfood/
Twitter:https://twitter.com/yaskesunfood

調理室池田(たまプラーザ)

田園都市線のたまプラーザ駅からさらにバスに乗って向かう川崎市中央卸売市場北部市場内にあるお店です。朝の7時から13時までという営業時間が市場っぽくて、すごく気になっています。

焼き菓子だけでなく、コーヒーやサンドイッチもあるのだそう。お魚とかを卸す市場なのにアメリカンなメニュー。ギャップすごいよね。

売り切れじまいだから朝早く起きて向かわなきゃ。

Instagram:https://www.instagram.com/ikeprox/

まとめ

電車に乗るのが怖くないくらいにもう少し日常に戻れたら、電車に乗り継いで行きたいお店を挙げました。少し駅から歩くお店も多いから、ゆるりと散歩をしながら向かいたい気持ちです。

お菓子屋さんって意外と住宅街の中にぽつんとあったり、駅からは離れた場所で近隣のみなさまに愛されてるんだろうなと感じるお店だったりすることも多いなと感じています。だから、意外とご近所にすてきなお店があるかもしれないから、遠くに出かけられない方はぜひ近くを散歩してすてきなお店でお買い物してほしいなって勝手ながら思います。

世界が落ち着いたときにも、すてきなお店に出会えるといいな。


読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。