見出し画像

香港における援助交際(パパ活)

香港では、若者の間で援助交際(パパ活)が広く行われています。
援助交際(パパ活)は、日本で生まれた現象であり、香港や台湾、アメリカなどでも見られます。
この現象は、若者の経済的な困難や社会的な圧力、性的な好奇心などが原因とされています。
今回紹介する研究では、若者の援助交際(パパ活)に関する実態を明らかにし、その背景や影響を探究することを目的としています。

Li, J. C. (2015). Adolescent compensated dating in Hong Kong: Choice, script, and dynamics. International journal of offender therapy and comparative criminology, 59(6), 588-610.

方法

本研究では、香港の若者を対象にインタビュー調査を行いました。
調査対象は、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者と、関与したことがない若者の両方を含みました。
インタビューは、半構造化の深度インタビュー形式で行われ、主に広東語で行われました。
インタビューの内容は、若者の背景、動機、リスクと報酬の認識、意思決定のポイント、行動や技術、顧客や職場の人員、そしてポン引きとの関係について収集しました。
インタビューは、録音され、中国語で書き起こされました。
その後、研究者は、インタビューの内容を分析し、コーディングフレームワークを作成しました。

結果

調査結果によると、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者の多くは、経済的な理由や社会的な圧力、個人的願望など様々な要因によって、このような行動をとったことが明らかになりました。
また、援助交際(パパ活)に関与したことがない若者の多くは、このような行動をとることに対して否定的な見方をしていました。
調査結果は、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者の多くが、自分たちの行動について深く考えていないことを示しています。
さらに、調査結果は、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者の多くが、リスクを十分に認識していないことを示しています。

また、援助交際(パパ活)のプロセスを理解するために、スクリプト理論的アプローチと呼ばれる犯罪がどのように行われ、どのようにそれを防止するかをよりよく理解する方法を使用しました。
その結果、援助交際(パパ活)は以下の段階で経過することがわかりました。

  1. 欲求の段階:この段階はパパ活をする動機に関わるもので、道具的なもの(金銭的な利益など)、関係的なもの(交友関係を求めるなど)、心理的なもの(好奇心など)、身体的なもの(性的欲求など)があります。

  2. 決断の段階: この段階は、パパ活を行うかどうかの意思決定プロセスであり、「何を(基準やルールの設定)」、「誰を(顧客の選定)」、「いつ(取引のタイミング)」、「どこで(取引の場所)」の4つの側面を含みます。

  3. 実行の段階: この段階は、実際にパパ活を行う段階であり、「探す(顧客を探す)」「ソーシャルチャット(顧客との信頼関係を築く)」「売る(取引の交渉)」「会う(合意したサービスを行う)」「売る(代金を受け取る)」の5つの行動が含まれます。

  4. 抵抗の段階: この段階は、パパ活をやめる要因に関わり、リスク(捕まる恐れや危害を加えられる恐れ)、宗教(道徳的・倫理的配慮)、後悔(罪悪感や恥ずかしさ)、反省(パパ活をする決意を考え直す)の4つの側面が含まれます。

さらに、犯罪の意思決定プロセスは力動的であり、若者、客、ポン引きといった関係者間の相互作用の結果であることも判明しました。
本研究は、援助交際(パパ活)に対する段階別の状況的犯罪防止(SCP)対策の策定に光を当てています。
予防策は以下の通りです。

欲求の段階

  • 家族のコミュニケーションとサポートの強化

  • 自尊心と自己効力感の強化

  • 代替的な余暇活動

決断の段階

  • 援助交際(パパ活)のリスク認知の強化

  • 援助交際(パパ活)の報酬の抑制

  • 援助交際(パパ活)に必要な努力の認知を強化

実行の段階

  • 援助交際(パパ活)の認知度向上

  • 法規制の監視と執行の強化

  • 教育やカウンセリングサービス

抵抗の段階

  • 支援とカウンセリングサービス

  • 援助交際(パパ活)再開のリスクとコストの認識向上

  • 代替収入源と社会的支援

考察

本研究の結果から、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者の多くが、経済的な理由や社会的な圧力によって、このような行動をとったことが明らかになりました。
また、援助交際(パパ活)に関与したことがない若者の多くは、このような行動をとることに対して否定的な見方をしていました。
これらの結果は、若者の経済的な困難や社会的な圧力が、援助交際(パパ活)に関与することにつながることを示しています。
さらに、援助交際(パパ活)に関与したことがある若者の多くが、リスクを十分に認識していないことが明らかになりました。
これは、若者が援助交際(パパ活)に関与することによって、身体的、精神的なリスクを負う可能性があることを示唆しています。
このようなリスクを軽減するためには、若者に対して、性教育やリスク管理の方法を教育することが必要です。
また、若者が援助交際(パパ活)に関与することを防止するためには、社会的な支援や経済的な援助を提供することが重要です。
さらに、若者が援助交際(パパ活)に関与することを防止するためには、家族や教育機関、地域社会などが、若者に対して適切なガイダンスやサポートを提供することが必要です。

以上のように、本研究は、香港における若者の援助交際(パパ活)に関する実態を明らかにし、その背景や影響を探究することを目的としています。
調査結果から、若者の経済的な困難や社会的な圧力が、援助交際(パパ活)に関与することにつながることが示されました。
また、若者が援助交際(パパ活)に関与することによって、身体的、精神的なリスクを負う可能性があることが明らかになりました。
これらの課題を解決するためには、若者に対して適切な教育や支援を提供することが必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?