見出し画像

ミリオンライブ10thツアーを終えて


まずはアイドルマスターミリオンライブ10周年おめでとう。そしてありがとう。
11周年もおめでとう。本当におめでとう。

2ndライブで出会い、小休止も挟みながら10thツアーAct4まで駆け抜けた、楽しい期間も苦しい期間もあった(苦しい期間のが多かった気がする)ミリオンライブ。いざ10thツアーAct4を終え振り返ってみれば駆け抜けてよかった。
というかAct4がそう思えるライブになってよかった。本当に。

ということで、Xのアカウントも凍結したことだし(?)たまにはライブの感想を書いてみようかなという気持ちになったので10thツアーを振り返ってみての感想を書いていこうと思う。

Act1

え、文字の色分け37色じゃん。キャラのキービジュアルがグリマス時代のやつじゃん。


10thツアーAct1発表時のワイ

もう本当にこれ。
もうSSAのけやき広場に"あの時代"の悪童共が勢ぞろいしているのが本当に嬉しい。そして懐かしい。あの時高校生のガキだった人たちが立派に酒が飲める姿に成長してミリオンライブの現場で再会するのは流石にアニメ最終回のそれすぎて泣く。
5th(というかグリマスサ終)以降離れてしまったオタク達もなんだかんだミリオンライブ好きだったんだなって……。

ライブも本当にあの時のミリオンライブが帰ってきた感じがして本当に良かった。良くも悪くもではあるが
ライブのセトリ構成はソロ曲×n→ユニット曲という構成。在りし日の構成といった感じ。(というか演者全員ソロ曲やるなら自然とそうなるよね)やっぱミリオンライブはソロ曲が粒ぞろいでぇ!☝

それにしてもソロパート1曲目が素敵なキセキで始まるライブ、凄すぎる。イントロでガチでデカい声が出た。LTP、LTH時代のソロ曲をこの時代に一気に浴びれたの本当に素晴らしい。ありがとうミリオンライブ。
ミリオンライブが10周年ツアー1発目のライブであの時の楽曲を声優さんたちが成長した姿で披露する、エモいですね(?)
コロナからの声出し解禁直後のライブなのもあって、久々に全力でコールというものをした気がする。特にハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン、Eternal Harmony、PRETTY DREAMERは本当に楽しかった。どの曲も生で聞いたのが本当に3rd~4thぶりな曲が多くて(6~7thのライブ行ってないので)、間が空いたからこそ湧き上がる感情があった気がする。PRETTY DREAMERは曲自体は聞いたことはあってもオリメンで聞いたことはなかったし。

PRETTY DREAMERでコーレスするアタシ


また、Act1を語る上で絶対に外せない点としてBelieve my change!、そしてそこからの3rdライブツアー幕張公演でのプラリネ→アイルの再演にも触れたい。私は凄すぎて声を出して泣いてしまった。(小並感)
前の文であの時の楽曲を声優さんたちが成長した姿で披露する、と書いたがまさにそれがより実感できた部分であったと思う。この瞬間の流れが本当に素晴らしすぎた。
実は自分はBelieve my change!があまり好きではなかったのだが(隙自語)、変わった。
Machicoさん本人もブログで語っていたが、今までのBelieve my change!は伊吹翼というよりもMachico感が前面に出ていて、キャラ感があまりなかった。しかし。Act1のBelieve my change!は、居た。そこに、伊吹翼が。居た。ステージ上に。伊吹翼が。もう本当にMachicoさんの全力の伊吹翼の演技に圧倒されてしまった。


僕の手のひらです

正直直前まで恋のLesson初級編が聞きたい自分がおり、若干萎えていたところもあったのだが(あとDay2の演者的にアイルがほぼ確定していたのもあって3rd幕張を踏まえるなら翼のソロ曲歌唱はないと思ってた)、本当に圧巻のパフォーマンスだった。
また、アイルもだが、3rd幕張の時はどこか余裕がないように見えた(これもブログで述べていた)が、Act1のアイルはステージを全力で楽しむ伊吹翼が居た。あの時の思い出を超えるパフォーマンスをしてくれる声優さんには頭が上がりません。
本当にありがとう。

Machicoさんの10thAct1Day2のブログです。本当に神なのでぜひ読んでください。

https://ameblo.jp/miumachi10/entry-12800118525.html

アンコール後のCrossing!も本当に良かった。9thで流れたミリオンライブ10周年記念映像のCrossing!は本当に良すぎて今でも見る。曲調、歌詞、どちらも10周年にふさわしい楽曲。Crossing!の衣装も本当に良くてェ☝


ミリシタが始まり、アイドルも楽曲も増えて今後こんなライブ見れないんだろうな……と思ってたところであの時の楽曲、あの頃の悪童共と再会させてくれたAct1、本当にありがとう。でも曲は今後は可能な限りオリメンでやろうね。オリメン揃ってる曲あるならやろうね。

Act2


正直あまり語ることがない。修行期間。
ライブの構成はAct1と同じ感じで、ソロ曲×n→ユニット曲×n→ソロ曲といった構成。
Act1が1st~4thの振り返り(再演)ならAct2は5th~9thの振り返りといった感じのライブコンセプトだった。
だったんだが。

ちょっと9thの要素多すぎなァい?
まあソロ曲に関していえばAct1はLTP、LTHの曲で縛っていたのでAct2がMS1、2の曲になるのはわかる。6th、7thはLTP、LTHのソロ曲歌ってましたけどもね
とは言え10thAct2は2023年7月29,30日。9thは2023年1月14,15日。
振り返るにしては短いよ。スパンが。
ここからは完全に私見になるのだが、9thにいなかった演者がMS2の曲を歌うのは理解できる。(ここを逃したら初披露の場がどんどん先になってしまうので)
が、9thにいた面子がMS02の曲を歌うのは何というか……どうなん?といった感情になってしまう。
正直Silent Joker聞きたかったし地球儀にない国もOnlyOneSecondも聞きたかったンゴね……(ロケットスター☆もだがこれは後述のAct3云々で色々あったのでまあ留飲は下げれる)

まあ、これだけならまだ耐えれたのだが……9th要素、まだあるよ(笑)
Chorusp@rkle Remixメドレーという絶望のブロック。
いや本当に絶望した。

Remixコーナー始まった瞬間連番者と一緒にマジでこれだった


自分は楽曲は基本原曲絶対主義なのでもう狂うかと思った。曲名と歌詞が同じだけで音も歌唱してるメンバーも違う曲聞いて何が面白いねん。(まあオリメンでされてもウザいが)せめて音源発売するなりなんかしとけよ。初見で知らん音出されても知らんて。
他のナンバリングライブ要素といえばソロ曲のMS1、ユニット曲位。Angelic Parade、Fairytaleじゃいられない、Princess Be Ambitious!!は歌ったがショート尺……。
せめてフルで聞きたかったというのが本音。
5th以降のライブはオリメンでの披露を重視していることもあり、演者の揃い方からしても難しいのかもしれないが……。
半分以上の要素が半年前にあった9thのライブなのは……正直辛いものがあった。全然振り返れてないやん。

セトリ考案者に問いかけるワイ

だいぶ悪口しか言ってないが…もちろん良い点もあった。ユニット衣装を着た上で聞くMeltyFantasiaやSuperDuper、ハーモニクス等もちろんいい要素もあった。自分は今までで見れなかったものなのもあって、非常に高まったことを覚えている。北沢志保役、雨宮天さんのCAT CROSSINGは本当に良くてェ。
また、GlowMapは本当に好きな全体曲だったので無事到達。こればっかりは神の楽曲とさせていただく。
ポートメッセ名古屋とか言う地獄みたいな立地の会場なのも相まってなんかもう……凄かったです。

結論、修行でした。

Act3

そして迎える真の地獄。
セトリ考えたやつは何考えたらその発想になるんだよ。
ボケが。
アニメ先行上映も終わり、アニメが地上波で流れだして4話か5話辺りの時期の公演。

うんうん。なるほどね。

ちなみにアニメ自体は非常に面白かった。先行上映で見た際、「これが俺たちの待っていたミリオンライブのアニメだよなァ!!!」となるほどに。正直3D である意味あった?とは思ったが
さあ、そのアニメ中であった公演名と同じタイトル「R@ISE THE DREAM!!!」。これは今までにあったアイドルマスター7thライブ「みんなといっしょに!」、シンデレラガールズ3rdライブ「シンデレラの舞踏会」のようなミリオンライブのアニメを踏襲したライブが見れるんだ!(SideMのアニメ公演どれかわからなくてすいません)と思っていた。本当に楽しみだった。アニメ内でこの公演名が出た時の快感凄かったので。
しかし。

なんか違うアニメおった。
MC中に高橋ミナミが一言。「アニメアイドルマスターも、765プロのアニメです!」

本当に怖かった

?????????????????????????????

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれはミリオンライブのアニメ公演に来たと思ったらいつのまにか違うモノが始まっていた……
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

お前は…一体何を言っているんだ?
いや本当に怖かった。
Day1では、Rat A Tat!!!→田所あずさと山崎はるかのToP!!!!!!!!!!!!→We Have A Dreamは"ミリオンライブ"のアニメ内で使われていたからわかる。「1曲目ロケットスター☆じゃないんだ」とも思ったが、まあ地上波での放送も始まってるし、一旦アニメを順に追っていくのね~と理解できた。次の曲もStar Impressionだったし。うんうん、ミリオンライブのアニメだね。いい感じじゃん。

5曲目、CHANGE!!!!
……ん?流れ変わったな。これミリオンのアニメ内でやってたっけ……?
続いて海風とカスタネット、catch my feeling。
なんかソロ曲ないな…大丈夫か?これ。と思っていた矢先。

8曲目、迷走Mind。

本当に何が起きてるかわからなかった

ガチで終わった。なァミリオンライブ、お前は何をしているんだ。確かにお前らは765プロのアイドルだ。765ASという偉大な先輩を持つアイドルたちで、確かにアニメ中でも原っぱ公演で765ASの曲を借りてライブをする描写はあった。
でもこれR@ISE THE DREAM!!ですよね?アニメ上の名目はミリオンライブシアター組のこけら落とし公演ですよね???????
Act2の9th要素マシマシはまだわかる。ギリギリではあるがコンセプトに沿っているしRemixは自分が受け付けないだけでウケてはいた。MS2の曲多かったのはやはりどうかと思うが

でもこんなのってないペコじゃん。
コンセプトはアニメと聞いてわざわざ福岡まで高いお金を払って公園に行ったのに。(飛行機を前もって予約していたのに直前で遅延しだして公園に間に合わなそうだったので急いで新幹線に切り替えて行った)
お母さんに幼いころにポケモンBWでレシラムが欲しくて「白いやつのほう買ってきて!」と頼んだらゼクロムパッケージのほうが買ってこられたような感じ。(ちょっと違うか)

わかりづらいよね

悲劇はまだ起きる。
765カバーがはじまりなんかもうよくわからない感情になっている中かかるチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!のイントロ。シクレか!!???!?!?!?!と思いステージを見る僕。

なんか違うのが8人くらいおってワロタ。
いや確かにアニメ曲中で歌ったけどさ……。その解釈はないペコじゃん……。

普通にいるアイドルたちでソロ曲歌えばよくない……?確かにセトリ構成はAct1,2と代り映えしないものにはなってしまうけどそれでよくないか……?
ハミングバードと瑠璃色金魚と花菖蒲は普通にソロで歌ってるのも逆に意味分からなくて怖い。マジで何考えてるんだよ。

そして最大のAct3の本当に怖いポイント。
両日で765AS曲カバーパートのセトリがほぼ変わらない癖にミリオン側のソロ曲パートは変わる。
本当に怖い。Day1でチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!、ハミングバードと瑠璃色金魚と花菖蒲。Day2でロケットスター☆とフェスタ・イルミネーション(当然ながら本人居ないのでこれは8人で歌っています)。
いや765ASのカバー変えないなら両日ともこの曲たちもやれよ。
あとSentimental Venus。昔本当にあったトラブルを美談化してわざと音を止めて良い訳がねェだろうがよ。アニメでやる分にはまだいい。ライブでわざわざやるのは違うだろ……。
LTP06のメンツ(愛美、平山笑美、Machico)で歌うマリオネットの心もそう。人をおちょくってるのかと。このツアー中に楽曲のかぶりを極力減らしたいしAct4に向けて貯めてるんだろうなという魂胆は透けて見えたが、それにしたってやりすぎである。どちらにしろソロ曲は全員善曲歌えないのだからここで歌わない方はここで歌唱しても問題ないし、ユニット曲もお得意のメンツガン無視でやればいい話だし。

正直今まで言ったすべてのライブの中で過去最悪のライブだった。期待の持たせ方と裏切り方が詐欺と同質。
曲数も全体でAct1,2が30曲前後に対しAct3は23曲。
これがチケット代同じ値段ってマ?冗談キツいっス。本当にしばらく立ち直れなかったし夢に出てきた。もちろん悪夢。

と、Act2に引き続き批判だらけになってしまったが、とは言えこれだけはちゃんと褒めたい。
ロケットスター☆、及びMachicoさんはガッッッッッッッッッチで神だった。
「マリオネットの心」のパフォーマンス、毎回アッキーさんのマリオネットの心のパフォーマンスを見返して星井美希先輩に恥じないステージを作ろうと望んでる、伊吹翼役のMachicoさん、プロが過ぎるよ。(本当にさっきまでマリオネットの心歌唱について文句言ってた人?)
この人の伊吹翼への愛でこのコンテンツは成り立っていると言っても過言ではないのかもしれない。

ちなみにMachicoさんのブログも神なので皆さん読みましょう。(隙あればMachicoアゲ男)

文章からも伝わる熱量。あなたを神とさせていただきます。

https://ameblo.jp/miumachi10/entry-12827511302.html

異次元フェス


シャニマス、Day2のシンデレラは本当に良かった。

一応これにも触れておこうかなと思う。(ツアー期間中だったので)
まああの……ちゃんとオリメン揃ってる曲あったんだし(いちぽむ)それ歌った方がいいんじゃないですかね。
他のコンテンツはオリメンで合戦しに来てるのに(Day1のシンデレラは除く。面子揃ってるのにやってないから意味分からん)。ガチパに旅パが勝てるわけないだろ。ツアー期間中だし忙しいのはわかるけどもう少し何かあっただろ。

それにしても意地でもオリメン揃ってない場では5th以降の曲は使わないあたり一周回って悪意すら感じるレベル。別に4th以前の曲もオリメン揃ってなくていい訳ではないが。
ジャングル☆パーティーはなんか他コンテンツのオタクにもウケてたからともかくSweetSweetSoulはもう本当に話題にも出てないしせめてコラボ枠でやればよかったのにという気持ちでいっぱいです。
オレは茜ちゃんのアッパーなフロアSHOWが見てェのよ……
後結構雑に使われる侠気乱舞。わざわざ血反吐吐きながら投票してアイドルを決めたLTAの曲を雑にカバーされるの本当に微妙な気持ちになる。あの投票は何だったんだよ。

ミリオンライブ君さ…流石にもう少し文脈考えよ?馬鹿やってもいいけどラインはあるよ。
異次元★♥BIGBANGはガチでいい曲。

Act4


もうここまでAct2から4000字近く文句を垂れてきたミリオンライブ。自分がこのコンテンツのこと本当に愛せるのかもわからなくなってきた中、相当な覚悟をもって挑んだミリオンライブ10thツアーAct4。
全員集まってダメならもう本当にあの時に見た輝きは見れないのかもしれない。もう全員集まってくれることはないのかも知れない。
もうここで終わってもいい。そんな気持ちで挑んだ。

結論から行こう。

Kアリーナ

俺たちの黄金卿、ここにあった。シアターのブザーが鐘だったんだ。
両日の公演中ずっと泣いてた気がする。
シアター開始のブザーから入り、Welcome!!から始まるミリオンライブのライブ。
これだよこれ、これを求めてたんだよ。単独ライブにおいて8年ぶり?のWelcome!!、ガチのエグい脳汁出る。そりゃミリオンスターズも行くよ。
そして衣装にも触れておきたい。全員SSRの衣装着とる。エグいて。
また脳汁でた。やるやん、ソロ曲。やるじゃん、恋のLesson初級編。
壊れちゃった。俺今日明日で死ぬんだ。

本当にミリオンライブ史上における最高のライブだったと思う。ソロ曲がショート(ミリシタ尺)なのは少し残念ポイントではあるが、もうそれを補って余りあるほどのライブだった。

Day1の2曲目、Legend girls!!。もうここで既にトゥルーエンド。待ちに待ったオリメン(田所あずささんいないけど)Legend girls!!の火力エグすぎて。Legend girls!!と言えばLTPシリーズの02。Thank you!の次に出たCDの曲。このAct4というミリオンライブ10周年の締めくくりの公演の2曲目としてこれ以上ない選曲。
止まらない涙。本当にありがとう。
そこから始めるソロ曲パート。
AIKANE?→FIND YOUR WIND!→Only One Second→SUPER SIZE LOVE!!。
凄すぎる。
感情壊れちゃった。

溜めるのにもほどはあります

待ち望んでいたライブがはじまった安心感とかいろいろな感情が混ざった中大多動していて半分記憶がない。修業期間がね、長いよ。ここに至るまで本当に長かった。待たせすぎです。(AIKANE?は何で?と思ったけどまあ)

7曲目、ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
LTF01においてこの曲が一番好き。振りがいい。10thツアーにおいてLTD、LTFはほぼなかったことにされたものだと思っていたのもあって驚いた。ちなみに4thぶりの披露らしい。いい加減にしろよ。

8曲目、ショコラブル*イブ。オリメン披露って素晴らしくて……。
藤井ゆきよさんの「好きだよ、10年間ずっとね!」
自分も藤井ゆきよさんのことが好きです。10年前からずっとね。

9曲目、花びらメモリーズ。狂う。正直聖ミリオン女学院の曲はやると思ってたけど、こっち歌うのはガチでヤバい。やるにしてもカーテシーフラワーだと思ってた。イントロで思わず絶頂。5th以降の楽曲で5本の指に入るレベルで好きな曲なので本当に嬉しかった。

もう本当にここまでの流れが完璧すぎる。昔の曲もやりつつ、今の楽曲も披露する。全人類がミリオンライブに求めている全てがここにあった。

その後もオレンジの空の下やマイペース☆マイウェイ、アニマル☆ステイションなど神のソロ曲たちや夢みがちBrideや電波感傷といった新曲の初披露、赤い世界が消える頃やMarionetteは眠らないといった本当に久しぶりの楽曲の披露があり、昔のミリオンライブが好きな人、昔からミリオンライブを追ってきた人、最近ミリオンライブを見始めた人たち、そして何よりも10thツアーを駆け抜けてきた人たち全員が望んできたものがこれだった。
MC中にほぼ全員が「この曲は〇年ぶり(大体5~6)に披露させてもらって~」とか「始めてオリメンで歌えて~」とか言ってるのは本当に怖いことだったが。まあ色々あったからね。仕方ないね。
本当に語りたいことが多すぎてキリがない。まだDay1のことしか書いてないのに。

また、その中でも声優オタクとしてDIAMOND JOKER(歌唱:藤井ゆきよ、Machico)にはどうしても言及したい。マジで何が起きたんだよ。
自分の大好きな声優二人がステージ上で歌ってるの見て暫く何が起きてるのか理解できなかった。
好きなキャラや声優同士がカバーで曲を歌うシチュエーションは好きなのだが、どうしても自分の原曲至上主義としての思想が邪魔をして普段は好きな声優が大好きな曲歌っている姿を見ることが嬉しくても「いや、オリメンで歌えよ」などと微妙な顔をしてしまうのだが、これは違った。元々オリメンのメンツにいるメンバーであるので、原曲至上主義としての自分が一切顔を出さずに見れた。諏訪さんがいないのは残念だったが…。結果的に個人的に最推しの2人の歌唱(しかもキャラでも声優でもこれといった関係性があるわけでもない)が見れたのが本当に嬉しすぎる。
ご褒美をありがとう。10thツアー終わってもいまだに一日に何度もこの光景を思い出す。一生ものの思い出です。

そしてDay1はアンコール前はEVERYDAY STARS!!で〆。キャラたちがこの公演を楽しかったって言ってくれるのが本当に嬉しくて……。
ガチで、俺、なんだかんだボロクソに言ったりしてたけど。

本当にミリオンライブのこと好きだったんだ……。

ミリオンライブが大好きです。

そしてDay2。

Day2も本当に良かった。ヘッドマイクのユニゾン☆ビート、五億年ぶりに聞く恋愛ロードランナー、フローズンワード、...In The Name Of。 ...LOVE?。ソロ曲の選曲が全部秀逸すぎる。
途中MCタイムでの高橋ミナミさんの「この場で歌うにはdear…しかないだろ!」と言わんばかりのMCも良かった。この場に参加している演者も相当な熱量を持って参加してくれていることが伝わってくるかのようだった。

でもこれだけは言いたい。ここでアニメ曲全部やったらAct3は本当に何だった?
アニメで新しく出来た曲は全部シアター組のアイドルで組まれたユニットなのでAS組による欠員もないので全演者が揃ってるDay2は当然全曲オリメンフルメンバー。Act3に演者がいなかったUnknown Boxの開き方やオレンジノキオクはわかる。他は……どうなんだろう?もちろん高坂海美役の上田麗奈さんがいる海風とカスタネットは本当に嬉しかった。嬉しかったが……いよいよAct3の価値がロケットスター☆、ハミングバード、一応REFRAIN REL@TIONになった気がして少し残念だった。あと衣装か。瑠璃色金魚と花菖蒲に関してはAct4でもやってるし。(Act3で歌う意味合いに関してもアニメ上の進行をリスペクトして披露されているわけではなかったので本当にこれといった差別化点が尺以外にない)
あとフェスタ・イルミネーション本当に何だったんだよ。(Act3でやったからで歌われないのも困るが)

とは言え、Act4でTeam8thのREFRAIN REL@TIONを見れたのは非常に良かった。Act3では終盤からシアターの皆と歌う半ば集合曲の扱いだったが、Team8thの曲として歌われるREFRAIN REL@TIONは非常に味があった。セリフ演出は本当に天才の所業。田所あずささん、ありがとう。

他には漫画版ミリオンライブであるBrandNewSongとBloomingCloverの曲で、わたしは花、あなたは太陽、 Clover Daysの披露。
特にClover Daysの演出凄すぎる。曲中にやるセリフ演出が本当に好きすぎて一生泣いてた。
これでいいんだよ。
……ゲッサンは?

そして最後のパート。ずっとすごかった。久々のオリメンフルメンバーの俠気乱舞、初オリメンフルメンバーのShooting Stars、そして信号機のソロ曲パート。万感の思いで聞く恋のLesson初級編、終演してもしばらく本当か信じられなかった。ボンボン持ってないミリシタ版の恋のLesson初級編もいいですね。イントロ流れた時の衝撃、俺は一生忘れないからな。(Act2で歌ったAIKANE?があったのもあってここまででソロ曲全部歌ってるとは言えやるのか怪しくて本当に怖かった)
例のごとくブログも最高だったので全人類読みましょう。

この人の終演後ブログからしか摂れない栄養素はあります。

https://ameblo.jp/miumachi10/entry-12842343894.html

そしてPrecious Grainからの未来飛行。THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!Day2じゃん。(オタク特有の早口)
Act1で春日未来の素敵なキセキから始まったこのツアーがAct4で未来飛行で〆る。
お前、やれば出来ンじゃン。
ここまでずっと今までのミリオンライブという平坦な道のりではなくへのアンサーを返してくれていた公演の〆がセンターたる春日未来の未来飛行は流石に凄い。最後全演者が集合して来た時本当に泣きすぎて大変なことになってた。
「同じ時間を駆け抜けた仲間たちのために飛べるよ…」「それぞれの夢 ぎゅっと繋げば 大丈夫 一人じゃない」
↑ここ本当にいい歌詞すぎる。ミリオンライブも10周年続いてきたことでこの曲の深みも増した気がする。
そして最後全演者が集合して歌うUNION!!。「大好きは裏切らない」本当にこれだった。ここまで散々裏切られた気がするが
ここまで完璧な形で披露されてしまったらここまでお預けを食らっていたのも少しは許せてしまう気がする。全演者が集合(UNION)して歌うUNION!!、本当にありがとう。
そしてアンコール後のCrossing!、Thank You!。

ありがサンキューってワケ。

馬鹿みたいに泣いた。この公演の全てにありがとう。
ミリオンライブの最高の輝きを見せてくれてありがとう。
これからもアイマスでありがとう。
3rd幕張のアライブファクターへのアンサーで深層マーメイドをやるあたりも含め。微妙にケチが付く辺りもミリオンライブらしいです(?)

最後に

Act4が終わって約1か月経っても顔つきがミリオンライブから全く戻る気配がなかったので熱量のままに初めてライブの感想というものを書いてみた。

なんだかんだ悪口も書いたが、結果的に蓋を開けてみれば10thツアー、全部巡って良かった。
学生として最後の年、ということもあり本当にいろいろな意味で一つの区切りだったように思う。

自分をアイドルマスターの世界に入るきっかけを作ってくれた大好きなミリオンライブが10周年を迎えられたこと、そしてこれからも続いていくこと、本当にありがとう。

これからもアイマスですよ、アイマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?