スプラチャージャーでウデマエXを目指しています

この記事はSplatoon Advent Calendar 15日目の記事です。

・現在のウデマエ
この記事を書いている現在、ウデマエは
ガチエリア:S+5
ガチヤグラ:S+5
ガチホコ :S+1
ガチアサリ:S+2
です。

記事タイトルにもあるようにメインはスプラチャージャーを使っています。たまに他のブキも使いますがほぼスプラチャージャーです。

・なぜスプラチャージャーなのか

かっこいい(と思った)から!
今思えば前作もプレイしてないし発売から結構時間が経っていたのでもう少し調べればよかったのですが、何も考えずに「かっこいいから」という理由で使い始めたのがきっかけです。
少しプレイにもなれてきてガチマッチをずっとやっててなかなか勝てなかったり、そもそも弾を当てることが出来なかったのでどうやったら勝てる、当てれるようになるんだろう?というのがきっかけでネットで調べた時に

チャージャーは嫌われている

という衝撃の事実を目の当たりにしました。
味方にチャージャーがいると勝てないとか書かれてたり、実際にプレイしていても
・マッチングしたメンバーの中に「チャーもってくんな」などの名前の人がいる
・劣勢の時に味方から攻撃される(攻撃は当たらないけど)

など「ああ、嫌われているんだな」と感じることがたくさんありました。

・それでも使い続けた

嫌われているのはわかりましたが、そのことで逆に意地になってしまい
ひたすらチャージャーでガチマッチに潜り続けました。
来る日も来る日もチャージャーを担ぎ、プレイ時間は1000時間を超えましたが、ウデマエXにはまだ到達できていません。
ガチエリアでのS+7が今の所最高です。

・ガチマッチつらい。 ・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
勝てないんですよねホントに。
自分が下手なのはもちろんあるんですが、編成事故で負けたり味方が早々に諦めたりして負けが続くと本当に辛いです、つい先日もガチエリアで負の連鎖に陥ってS+7からS+5までほぼストレートで叩き落とされました。

こんな感じです。

こういう時は本当に諦めようと考えるんですが次の日になったらやりたくなっちゃうんですよね、このゲーム中毒性やばくないですか?

・ルールごとの立ち回りとか
ガチマッチのルール全般に言えることなんですが、ちゃんとルールを意識してやっています、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリにきっちり絡む事を意識しないと負けるし、キル厨みたいな人が味方だと自分はイライラします。

・ガチエリア
ガチエリアは全ルールの中では割とキル厨みたいな人がいても何とかなりやすいルールかなと個人的には思います。その人が弱かったらまぁ負けるんですが...
スプラチャージャーは塗り能力は高いので敵の対応はそういう人にまかせてエリア管理をしっかりやっていれば勝てる事が多いです。
負ける時は大体味方がどんどん単騎で突っ込んでいって溶けるのループに陥った時なのでそうなるとチャージャーで何とかするのは僕のレベルだと難しいです。
エリアはしっかり味方とタイミングを合わせて打開しないとステージによっては本当に何もできないまま終わるので劣勢の時はスペシャルを貯めて味方のスペシャルのタイミングになるべく合わせるようにしています。
上のアイコンを見つつ味方のスペシャル溜まったタイミングで自分もスペシャル吐いたり、味方がスペシャル使ったタイミングで吐いたりして頑張ります。
あとはなるべくデスしないように状況が悪いなと感じたらすぐリスポーンへ戻ったり、カウントをみてやばそうだったら味方のスペシャルが溜まってなくてもスペシャル使ったりする事もあります。

・ガチヤグラ
ガチヤグラは初動はステージによりますが大体高台に行ってマップを見つつ敵の位置を見ながら塗りを広げつつスペシャルを溜める事が多いです。
味方が対面していたらボムやメインでサポートしてまずは数的有利を作ってそのあとヤグラ周りに敵がいなさそうであれば積極的にヤグラに乗りに行きます。
ヤグラがある程度進んで敵が集まってきたら状況にもよりますが狙える敵は狙って、無理そうだったら一旦ヤグラを降りてスペシャルが溜まっていれば味方が対面している方向にプレッサーを吐いてなるべく数的有利の状況を崩さないように心がけています。
味方がやられて数的に不利になった時は状況に応じて進めれるところまでヤグラを進めるか一旦帰ります。
ヤグラは進むスピードが決まっているので進めれる時に進めておいた方があとで逆転されるリスクが減るので不利になってもいけるとこまでいく事が結構僕は多いかもしれません。
ある程度リードに余裕があれば最後の方はスペシャルを溜めておき、時間切れギリギリでヤグラに向けてプレッサーを吐けばほぼ逆転される事はないです。

・ガチホコバトル
僕が一番嫌いなルールです。
ガチホコは初動がものすごく大事だと僕は感じていて、初動でホコを割れるか割れないかで勝敗が左右される事がよくあるなという印象です。
前線武器の味方がちょくちょくホコ割りに参加せず、裏取りに行ったりスペシャル溜める為に自陣を塗ったりするんですがこれをされるとだいぶキツイです。
初動以外でもホコは裏取りが結構リスクだと思っていて、成功すれば効果は大きいですが、失敗した時のリスクがデカすぎます。
これをやられて敵にホコを取られて一気に進められてしまう事が多く、戻ってきた時にはもうどうしようもない事が多いです。
裏取するのはいいのですがもう少し状況を見てやってくれたらなぁといつも思います、これで負けるとストレスめっちゃ溜まるんですよ。
ホコ持ちについてはチャージャーが絶対持たないと怒るマンみたいな人をたまに見かけますが、僕はケースバイケースだと思ってるのでこれも状況を見てみんなホコ持ちましょう。
たとえば、僕はスペシャルが溜まっている場合はあんまりホコを持ちません。スプラチャージャーのスペシャルがハイパープレッサーでホコを進める時に有利なスペシャルなのと、相手にホコを持たれた場合にすぐに止めれるのでなるべく持たないようにしています。
逆にスペシャルが溜まっていない時は編成を見て味方のブキがキル向きのブキの時は積極的に持ちます。あんまりキル向きじゃないときは持たない事もあります。
あとは個人的にはオーバーフロッシャーには本当にホコを「オレが絶対持つぜ!」くらいの勢いで持って欲しいです。
オーバーフロッシャーはホコ割りは優秀なので結構ガチホコで持っている人が多いのですがそれ以外はガチホコにあんまり向いていないブキだと思っています。

・ガチアサリ
ガチホコよりストレスは少ないのですが、無理です、無理。
一番味方の理解度が問われるルールじゃないですかね、多分。
味方の連携が一番大事なルールだと思っていて、それが勝敗に如実に現れます。
結構極端な試合になりやすくて、両方のチームがルールを理解していなくて連携がうまくいかない場合はカウントが全く進まない試合になって、片方が連携をしっかりやってくる場合は一方的な試合になりノックアウトが多いです。
両方がルールをしっかり理解して連携してくることは滅多にないです。
たまにありますがその時は勝っても負けても楽しいです。
負けパターンは実力負け以外では大きく2パターンあって、
・ガチアサリを作った味方が単騎で無理やり突っ込んでデスを繰り返す
・味方が敵陣ゴール付近にセンプクしてひたすら「カモン」(味方のアサリ状況確認してる?)してる間に敵にガチアサリを作られて4対3でボコられる

いやいや違うねん...ってなります。
ガチアサリは
・まず自陣のアサリを集める
・できれば自陣ゴール周りは塗っておく
・ガチアサリができたら味方の状況を確認(アサリの数、生存、スペシャル)
・味方のスペシャル or 自分のガチアサリを味方に渡して自分のスペシャルでゴールできる状況を作る
・敵のアサリ状況を確認して数が多ければ自陣ゴール周りをクリアリングして警戒する

上の事を僕も全部完璧にやれている訳ではないですが心がけれるようにしたらチャージャーでもある程度勝てるようになりました。

・さいごに
本当に上手くならないしイライラする事も多いけどスプラトゥーンめっちゃ楽しいです、リグマやったり大会出たりしたい。
一緒にリグマやったり大会出たりしてもいいよ!って方は声かけてくれたらめっちゃ嬉しいです!よろしくお願いします。

なんかウダウダ書いてたら長くなりました、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

・おまけ 配信してるよ
openrecという動画配信サービスで自分で見返す時の記録も兼ねてたまにライブ配信やってます、興味があればご覧ください。
プレについてアドバイスとかいただけるとめちゃ喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?